07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Adventskranz (フレッシュ)

2007.11.30 (Fri)


会社の隣席のKさんたっての希望で、Adventskranzの作り方を教えに行ってきました
と言っても、まみもドイツマニアなKさんに聞くまで、その存在を全く知らなかったんだけどね。
クリスマスのリースみたいなもんだから」と言うので、教えられるかな?と気軽に引き受けてみました。(笑)

「こんなのが作りたい」と見せてもらった写真によると、アドベンツクランツは置き型のリースに大きめの4本のキャンドルがつけられたリース。
1年ほどドイツで生活をしていたKさん曰く、ドイツではクリスマスシーズンには当たり前のように家にあるモノらしい。

で、クリスマスの4週間前の日曜日から、毎週1本ずつキャンドルに火を灯していって、最後には4本ともに火が灯り、クリスマスを迎えるんだってー
なんとなくロマンチックだよね

やっぱキリスト様への信仰心がある国だとクリスマスまでの過ごし方も日本とは全然違うんだなぁ。


一生懸命に自分の作品に取り組むKさんと、その傍らで見守るシュナ君。
さんたの感覚で抱き上げたら、ズッシリ重かった。(笑)
ワンコの2kgはかなり重みが違うね。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

20:34  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ドイツもクリスマスまでに赤いろうそくを1本づつともすのね。
待降節入ってから、4本だから、アメリカとかと同じですね。
以前はリースを作って、飾ってましたが、何ゆえ和風建築住宅の我が家、にあわな~い!
最近はやめちゃいました。キリスト教信者でもないし、
でもミッション系の学校だったので、この季節は懐かしくなります。
ひろぴぃ |  2007.12.03(月) 21:35 | URL |  【編集】

毎週一本ずつキャンドルに…
って母に聞いたことがあるな~
中学からどっぷりミッション女子高だったから
そうゆうのも知ってたのかな?
やっぱり日本と違ってクリスマスも神聖なカンジがするよネ♪
でもあんまり関係ないのに、ノリで乗れちゃう日本も大好き(笑)
ショーコ |  2007.12.03(月) 23:50 | URL |  【編集】

知ってます~それ!
私、実はの実は?ウィーン&ドイツにプチ留学してて、ちょうどクリスマスシーズンに、学校の寮にごはんを作りに来てるお姉さんが持って来てくれてました。
それを見ると、いよいよクリスマス~って気分になりますねぇ。
うちは、な~んにも。。。してないなぁ。
robisaya |  2007.12.04(火) 17:30 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ひろぴぃさん へ
気になって検索かけたら「アドベントとはイエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと」(期間は11/30に一番近い日曜日から4週間らしい)って書いてあったから、アメリカでもドイツでも、同じなのかもしれないねっ!
ひろぴぃさんはミッション系の学校だったんだー?
そしたら今の季節は校舎内にもツリーとかが飾ってあったりするのかな!?
うちの近所のミッション系の学校もイルミネーションとかやってるよ~。^^

和風建築のひろぴぃ家、お正月の門松とかはめちゃくちゃ似合いそうじゃない!?
クリスマス通り越して、お正月や豆まきを楽しんで~!!(笑)

●ショーちゃん へ
やっぱりミッション系の学校に行ってる人とかだと、知ってるものなのかなー?
まみはそんなところに縁もゆかりもないので、こんな単語すら全く聞いたことがなかったよー。
ドイツでは、街中に超でーーーーっかいAdventskranzがお目見えするらしよっ!!
さすがにキャンドルの灯の部分は、電球らしいけど。(笑)

ロマンチックな神聖な雰囲気も素敵だとは思うけど、まみも宗教の信仰心とかは全くないので、お祭り好きな適当日本人が好きー♪
各種イベントもメーカーとかに踊らされてると分かってても、楽しいならノッとかなきゃ!とか思っちゃうしね!(笑)

●robisayaさん へ
おー!robisayaさんは留学経験があるんだー!?カッコイー♪
ってことは、ドイツ語とかも喋れたりしちゃうのかな!?すごいっ!!
まみは英語すらジンマシンが出るほど嫌いだから、外国語が喋れる人って尊敬しちゃう~。

やっぱり向こうではAdventskranzって一般的なんだね。
今年はドイツを思い出しながら飾ってみるってのもいいかもよ~?^^
眞巳 |  2007.12.06(木) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/115-f6858068

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
