03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

学校グッズ

2014.04.30 (Wed)

20140501_t1.jpg
音楽バッグと図書バッグ、出来たぞー!!

バッグが必要なのは知ってて 布は一枚用意してたんだけど、
金曜にバッグのサイズを記載した手紙を貰ってきて
「次の金曜までに"2つ"よろしくね♪」って鬼じゃない?!(ノД`)
慌ててもう一枚、布を買いに走りましたよ。(苦笑)

全く創作意欲の湧かないポケモン柄・・・。
そちらはさすがに高学年になったら本人も飽きそうなので、
裏は大きな電車のリバーシブルにしてみました。
ポケモンに飽きたら裏返して使って貰いまーす♪(ゝω∂)v
23:36  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

停電!

2014.04.27 (Sun)

20140427_t1.jpg
20時半すぎ、ちっちをお風呂に入れてる最中にいきなり停電!
ブレーカー落ちたか?と思ったら、街中まっくらだったよー!!(@_@)

原因は変電所のトラブルとのこと。
うちの方は30分ほどで停電から復旧したけど、2時間半くらい続いたとこも
あったらしいから、かなり大規模だったんだろうね・・・。

しっかし、お風呂で停電になると、対応にかなり困るね。(^◇^;)
真っ暗闇で身体拭いて、服を着て、懐中電灯を取りに行って・・・って、結構大変。
今回から手回し充電式の懐中電灯を、洗面脱衣所にも置いておくことにします!

そして、突然真っ暗になったお風呂でも泣きもしなかったちっち。
母が懐中電灯取りに行ってる間、声は聞こえるように話しかけ続けたけど、
真っ暗なお風呂で一人で待たされても、ケロッとして明かりが届くのを待ってたよ。(笑)
更にランタンが来たら、超楽しげ♪
これには救われたよー!(^-^)b
これで泣き喚かれたら、灯りを取りに行ったり、こんなにスムーズに対応できなかったわ。(^◇^;)

また時を同じくして、夕飯後に父と本屋に出かけてたHAL君は、
暗くなってからのお出掛けで特別感があったからか(?)
たまたまミニ懐中電灯を手に持って出かけると言うナイスプレー!(笑)
(そんなの持って出掛けたのは初めて)

家を出る前に「ない!ないっ!」としつこく探し回ってて、
「そんなのなければナイでいいじゃんね?」なーんて母は思ってたのに・・・。(爆)
いやぁー、虫の知らせって、あるんだねー?

東日本大震災以降、計画停電に備え、
キャンプ用の電池式ランタンは普段は部屋の中の取りやすい所に置き、
太陽光蓄積電池の灯りを窓際にずっと置いてあったんだけど、
どちらも初めて役に立ったよー!!
(うちの周り、計画停電でも結局なぜか停電にならなかったから)

備えあれば憂いなし。を体感した一日でしたー。
やっぱり防災グッズ、揃えた方がいいかしらねー???(^^;
23:36  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子教室(フレジエ)

2014.04.25 (Fri)

20140425_1.jpg
今月のお菓子教室は「フレジエ」という苺のケーキ。
スポンジの間にはさんだ甘酸っぱい苺ムースが美味しー♪
苺好きのチビたちにも好評。^^*

ところで、「ショートケーキ」って日本にしかナイって知ってた!?
海外でのショートケーキにあたるものが、このフレジエなんだってさー。
初めて知ったっ!!

これを元に日本人が作ったのがショートケーキらしいけど、
コレを見て、どーして日本の生クリームたっぷりの
あの「ショートケーキ」の外観に変わっちゃったのか?
謎だよねー?(笑)

20140425_2.jpg
そして今日は、とーっても久々に、お菓子教室のあとに
犬友さんたちとお茶会♪^^*
お友達が美味しいアップルパイを持ってきてくれて、幸せ倍増♪

本当だったら優雅にティータイムと行きたかったんだけど、
学校から帰ってきたHAL君が友達(←もちろん大人)と遊ぶ気マンマンで
子守にきて貰っちゃった形に。(爆)
ごめんよー!(--ゞ

「外で(自分の)友達と遊んでくれば?」と言ってみたんだけど、
「いいの!」の一点張りでしてね・・・。(苦笑)

20140425_3.jpg
でもおかげで、妖怪メダルも量産できて大満足だったようですよー。(笑)
23:35  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

タルト・フロマージュ & クッキー作り

2014.04.23 (Wed)

春休み中はバタバタしていてすっかり忘れていましたが、
そろそろ次のお菓子教室があるので、
先月のレッスンで作ったケーキを備忘録としてUP。(^^ゞ

20140319_1.jpg
タルト・フロマージュ♪
ベイクドチーズケーキなので焼いてるんだけど、粉が全く入ってないので
ふんわりとろけるような口どけで美味しかった。^^*

チビたちも今までで一番の食いつきよう。
お替りまでして食べてたよー!(^m^*

    

そしてこれまた先月末の話になりますが。

20140323_1.jpg
ちっちと一緒にお菓子作りにチャレンジ!!

20140323_2.jpg
粘土で鍛えてるので型ヌキはお得意。

20140323_3.jpg
いっぱい、いっぱい並べていくよー♪

20140323_4.jpg
くまさんには顔も描いちゃおっか!?^^

男の子でも、今までHAL君と十分お菓子作りは楽しめてたので、
5,6年前に「女の子いいなー。娘とお菓子作りを夢見てたのにぃー!」なんて
娘のいる友達に言ってたなんてすっかり忘れていたけれど。(笑)

でもでも ようやく我が家でも実現したよー!!(^-^)v
20:10  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

要注意!

2014.04.21 (Mon)

20140423_t1.jpg
割高感があって最近手を出してなかったマックの期間限定バーガー。
海老アボカドに誘われて久々に食べちゃったよー!(^^ゞ

想像してたよりはゴロゴロのアボカドがちゃんと入ってて満足♪
でも横から見るとポスターのようにはアボカドは全く見えず。
お陰で落ちることもなく食べやすかったけど。(笑)


ところで、犬友さんのリツイートで知ったのだけど。

発酵途中の生のパン生地を食べてしまって、体内でパン生地が膨らみ
内臓が破裂して重体になってしまったダックスちゃんが居たそうで・・・。(T_T)

あとから知ったんだけど、生のパン生地ってワンコが食べちゃいけない
食べ物リストに入ってるのね!?
ネギ系やチョコは有名なので気をつけてたけど、パン生地は知らなかったー!!

これは生地が膨らむから悪いって話ではなくて。
お腹で生地が発酵すると酵母がエタノールを発生させ、ワンコが
エタノール中毒になっちゃうからだそうです・・・。
23:36  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

生活リズム

2014.04.14 (Mon)

20140412_t2.jpg
ソメイヨシノはあっという間に葉桜になっちゃったけど、今度は垂れ桜が満開♪

慣らし保育のように徐々に学校に居る時間を増やしている小学校生活。
先週は
月 : 入学式
火・水 : 10:20 帰宅
木・金 : 11:30 帰宅
と来て、今週からついに 4時限 まで学校に居る生活が始まります。

先週は毎日のように時間が変わるので、こちらもペースがつかめず。
学校から帰ってくるまでにやったことと言えば、洗濯を干すくらい?(^^;

給食が始まったら、水曜日以外は13時過ぎの帰宅になるようなので
一定の生活リズムが出来るかなー!?
23:43  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

妖○ウォッチ

2014.04.10 (Thu)

20140412_t1.jpg
子供のために入れたアプリ(パズルゲーム)に母がハマると言う…ね。
あるよねー?(笑)

それにしてもすさまじい妖○ウォッチ人気。
(本来は3DSのゲーム。アニメが始まってチビ達にも大人気に!)

妖○メダルは軒並み売り切れ。
関連書籍、雑誌も売り切れていて殆ど買えず。
(辛うじてマンガの単行本だけ近所の本屋で買えた)
ア○ゾンでは元値が780円程度のFanBookが2000円以上で売られている始末。

そして今度FanBookの2が出るという話を聞いたので、
んじゃ、それは予約してあげようかなー?と思って本屋に行ってみたら
「人気がありすぎて予約は受け付けません」だの
「うちに入ってくる分は既に予約でいっぱい」とのことで、
結局そちらも入手困難っぽい。

そんな出し惜しみしないで、どーん!!と増刷してくれればいいのにっ!!
メダルもジャンジャカ出してくれれば、みんな買うのに。
早くこの人気が落ち着かないかなー!?
でもみんなが飽きた頃には・・・うちも飽きてるんだろうなー。(苦笑)

ただ、ちっちが今、この真ん中で踊ってる(化け)ネコが大好きで
寝るのも一緒。
おでかけのときもぬいぐるみを持ち歩いてるほど愛してるので
早めに人気が落ち着いてくれて、
グッズが手に入りやすくなってくれると嬉しいんだけどなー。(^^;
22:54  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一年生♪

2014.04.08 (Tue)

20140407_t1.jpg
月曜日、ぽかぽか陽気の満開の桜の元、無事に入学式を迎えました♪
大好きな幼馴染とも幼稚園から引き続き小学校でもクラスメイトに☆(^-^)v
これで2年間は一安心。(笑)(来年はクラス替えナシ)

初めの1週間は集団登下校。
今まで9時過ぎに家を出てたのが7:50になり、
親子共々早起きに慣れるまでもう少し時間がかかりそう・・・。
しっかし徒歩5分の距離なのに、なんでそんなに早く行くんだか?(--;
(8:15~25の間に登校すればいい)
慣れてきたらもう少し家出るのが遅くなってくれたりするのかなー?
22:58  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花まつり

2014.04.06 (Sun)

20140405_t1.jpg
週末は春休みでグアムから帰省中の姪っ子ちゃんたちと一緒に
花祭りの御稚児さんを初体験。

お釈迦様のお誕生日を祝うお祭りで、お宮参りのような健康祈願の意味があるらしい?
キリスト様の誕生日はあんなに盛大に祝ってるのに(笑)、
お釈迦様の誕生日はずいぶんマイナーだね。(^^;
全然知らなかったよー!!

動きにくい着物を着せられた上に、麻呂眉を描かれてテンションだだ下がりで
超仏頂面だったHAL君も、最終的にはニコニコ笑顔でお練り歩きに
参加してくれて良かったー!!

これからも健康に過ごせますように。
23:36  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

増税・・・

2014.04.03 (Thu)

20140402_t1.jpg
昨日は春休みのお約束を果たしてきました。
水曜日のレディースデー。
100円上がって1100円になってたー!!∑(OωO; )

これって、8%越えてるよね?!
今まで5%分乗ってなかったのを取り返してる?!
うーん。ここも便乗値上げかーーー。
1000円だから意味があった気がするんだけどなぁ?(-.-;

そして後日、ペットボトルの自動販売機が160円に値上がっているのに
更なるショックを覚えたまみさんでした・・・。(T_T)
なんか10円上がっただけでも購買意欲が一気に失せるぅー。
チビが「のど渇いた!!」ってウルサイから仕方なく買ったけどさー。

スーパーのお惣菜とかも税抜き価格は変わってなくても
税込み298円だったものが300円超えてきてると途端に高く感じる。
3%の重み・・・じわじわと感じてきています。
23:40  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サバ読みすぎ?

2014.04.02 (Wed)

20140401_t1.jpg
小学生時代の友達(自分の)が久々に遊びに来てくれました。
手土産に高級ハッピーターンを戴いたよ♪
パウダーたっぷりでどれも美味しかったー!!
全種類味見したあとは、
木莓、メープル、キャラメル、カマンベールチーズは
チビ達が自分のおやつ箱にしまいこんだので、
母には抹茶と紫芋しか残ってないけどね・・・。(^^;

HAL君があとから「昨日のお友達はいつの友達?」と聞くので
「小2の時」と答えたら、「うわっ!すっげー昔!!」と大袈裟に驚かれ、
「それって何年前?」と聞くので(今、HAL君的に「○年前」が流行ってる)
「20年前くらいかな?」と答えておいたよ。(笑)
チビ達にとっては20年も30年も同じ大昔でしょ?( ´艸`)
23:39  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
