11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よいお年を!

2013.12.31 (Tue)

20131231_1.jpg
2013年最後に・・・・と写真を探してたら、こんなのが出て来ました。
9月に那須に行った時に動物王国の垣根(?)で見つけた黄金ひば。
こんな実が成るのー!?とビックリして撮った1枚でした。

よくクリスマスリースなどを作るときに使うので見慣れている花材だけど
実が付いてるのを見たのは初めて。
なので葉の形状から「黄金ひば」だと思ったんだけど
はたして本当にそーなのかは自信ナシ。
どなたか知ってる方が居たら教えて欲しいー。

年賀状は怒涛の追い上げを見せ、29日に丸一日頑張って完成!!
うまくしたら元旦に届く地域もあるんではないかと。(^-^)v

そんなこんなで迎えた年の瀬。大晦日。
今年も一年、blog他、ネットにリアルに、お付き合いくださった皆様
有難うございましたー♪
こりずにまた来年もヨロシクね!!(^m^*
08:54  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昭和なヒーロー?

2013.12.30 (Mon)

戦隊物デビューは昨年末と遅かったものの、
この1年ですっかりスーパー戦隊にハマッてしまったHAL君。
子鉄が本物の「鉄」になるんじゃないかと心配してたのがウソのよう。
もうすっかりそんなことは微塵も感じさせない成長(?)ぶり。(^Д^;
(まぁ、電車はそれなりには好きだけど)

20131230_t1.jpg
長い休みの時にはたまーにこんなDVD付きの雑誌を
買ってあげたりするんですが、
次の戦隊ヒーローは「烈車戦隊トッキュウジャー」ですってー。
マスクのお顔がゴレンジャー世代・・・一昔前な感じがする。(^-^;
おでこにナンバー振ってある時点でちょっとダサい・・・。

キョウリュウジャーもネーミングはどーかと思ってたけど、
マスクは全然マシだったぞ!?
んー。でも見慣れたらコレも違和感なくなってくるのかなー?(笑)
22:39  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お正月アレンジ(フレッシュ)

2013.12.29 (Sun)

20131228_1.jpg
今年最後のお花のレッスンは お正月のアレンジ。
寒い時期なのでお正月までお花も元気でいてくれそうです。^^

20131228_2.jpg
このお月様みたいな部分も松葉で手作りしたんだよー♪(^-^)v

20131228_3.jpg
レッスン後は年末恒例のランチ会♪
まぁ、いつものレッスン後のお茶会が少々バージョンアップしただけですが。(笑)
去年オードブル注文したら、みなさんの持ち寄りが凄すぎて丸々余ってしまったので、今年は全て生徒さんたちに甘えてしまいました。(^^ゞ
手前に見えるケーキなども生徒さん手作りっ!!
みなさんお料理上手なのでオードブル注文するよりも美味しい♪

今年も楽しくレッスンさせていただいて有難うございましたー!^^

23:38  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子教室(ケーク・ショコラ)

2013.12.27 (Fri)

20131224_1.jpg
今週は今年最後のお菓子教室。
今回は少しほろ苦いココアたっぷりのバターケーキ。
いちじくとヘーゼルナッツがごろごろ入ってるので、
チビたちは食べないかなー?と思ったけど、HAL君はペロリと平らげてたな。
ちっちはスポンジの部分だけ掘り起こして食べてたけど・・・。(笑)

20131224_2.jpg 20131224_3.jpg
幼稚園が冬休みに入ったので、今回は久々にHAL君も一緒に参加。
最後の仕上げ、アンビベ(ケーキの表面にシロップを塗る)の作業を
二人で頑張ってくれたよー!!^^

さて、そろそろ本当に年賀状、考え始めないとヤバイねー。
このままでは一言を入れる時間がないよー!!(xДx)
最近というかここ何ヶ月も、添い寝から本寝に入る10時間睡眠生活に
なってしまっているので、時間が全然足りません。(爆)
寒くなってきて、子供の体温が湯たんぽのように気持ち良く眠りを誘うのよねー。(^^ゞ

でもチビ達が起きてると逐一邪魔されて全然作業にならないし、
何とかして添い寝からちゃんと起きねばっ!!
17:57  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

LOVE★SANTA

2013.12.25 (Wed)

クリスマスの朝はチビ達にとって特別な日♪

昨夜はサンタさんがちゃんと来てくれるように、
HAL君は自らいつもよりも念入りに、超キレイに部屋をお片づけ。( ´艸`)
ツリーのあるリビングだけでなく、久々に子供部屋もスッキリ!!
サンタさん効果はスゴイですー。(笑)

20131225_1.jpg
そしてキレイになったお部屋に、しっかり靴下をセッティングして就寝。
夜中にサンタさんはせっせとプレゼントを運び入れ・・・
HAL君のプレゼントはデカ過ぎて靴下に入りきらなかったけどね。(^^;

20131225_2.jpg
朝、普段よりもずっと早起きしてプレゼントを開けるチビ達の目は輝いていたよ♪
まぁ、ちっちはまだ何故プレゼントが来たのか分かってないけど。(笑)

HAL君にはずっと欲しがっていた戦隊物の合体ロボ。
ちっちには着せ替えシール。

今、プラレール&シールぺったんが大好きなちっち。
普段シールをあげると、一気に全部シール帳に貼ってしまうので、
着せ替えシールもそーなっちゃうかなー?と思いきや。
「お洋服着せてあげたら?」とちょこっと言ってみたら、
普通に着せ替えを始めたよ!!(@@;
スゴイ!
ちゃんと遊んでくれるのは想定外だったので、嬉しい裏切り!!^^*

二人とも、ずーっとそれぞれ遊んでいます。
サンタさん来てくれて良かったねぇ。^^
23:39  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

メリクリ♪

2013.12.23 (Mon)

20131223_1.jpg
Merry Christmas !!

毎年恒例、コスプレ写真。(笑)
今年は主役不在のため・・・さんたに似たぬいぐるみが一緒に。
一緒にお祝いしてくれてるといいな♪
街でブラタンのダックスを見かけると
ちっちは全部「さんちゃん!」と言ってくれますよ。(^m^*

さてさて。
クリスマスはこの3連休中にやってしまってる人が多いかな?
我が家も今日ケーキも食べちゃう予定♪
今年は予約もしなかったので、さっきHAL君とケーキ屋に行ってきたら、
丸いケーキよりも普通のショートケーキがいいそうで・・・。
今年はクリスマスらしからぬ、普段食べてる普通のケーキになりました。(^^;

それでは皆様も素敵なクリスマスをっ!!!^^*
16:06  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ミーハー巡り

2013.12.19 (Thu)

週末は高校時代の友達と2ヶ月遅れの誕生会デート♪
お互いの誕生月=10月に誕生会デートをし始めて そろそろ四半世紀!?
月日が経つのは本当に早いものです・・・。(^^;

今回はクリスマスシーズンの表参道に繰り出して、
子連れでは絶対にできない【待ち行列】デートしてきたよー!(笑)

20131115_1.jpg
まずは一時期話題になってた北欧雑貨のお店「Flying Tiger Coehage」へ。
先週行った他の友達から「整理券が出てる」と聞いていたからねー。

20131115_2.jpg
10時過ぎに辿り着いた時点で 12:20 入店OK の整理券。
もうオープンして2ヵ月半くらい経ってるけど、まだまだ大人気だねー。(^^;
いつまでこんな状態なんだろ?

整理券の時間まで、空いてるカフェで早めのランチしてから向かうことにしたよ。
久々に行った表参道ヒルズはガラガラでしたー!!
若い子向けの価格設定のお店がないもんねぇ?
もちろん、うちらもヒルズでお買い物できるものなんて何一つないけど。
とにかく街中が激混みだったから、空いてるとこで休みたかっただけ・・・。(笑)

20131115_3.jpg
整理券のおかげで入店はすんなり♪
カラフルで可愛い&面白い雑貨がたくさん置いてあって目が楽しい。
今回はクリスマスオーナメント系がかなり多かったから、違う時期に行ったら
また違うものが出てて楽しめそう!

でも今回は特に必要なもの、目当てのものがあったわけではないので
実際に買おう!と思ったものがあまりなかったけど・・・。
文具類などは可愛いのが柄違いで沢山あったので、必要なときに行けば
まとめ買いしちゃいそうだねー。

それでもいくつか文具をGETして、流行物に乗っかって満足。(^m^*

でも入店がすんなりでもレジ待ちで30分以上並ぶことになるので、
この待ち行列がなくならない限りは、またわざわざ行くことはないかも・・・。

20131115_4.jpg
さて、お次の待ち行列は、パンケーキブームの火付け役「Eggs 'n Things」ですよー!
こちらももう上陸してからかなり経ってるけど、まだまだ大行列。
50分ほど並んでやっと店内へ・・・。

20131115_5.jpg
初来店なら、まずはやっぱり定番のコレでしょ!?(笑)

20131115_6.jpg
来たよ、来たよっ!!
生クリーム、どーーーーーんっっっ!!!!

生クリーム大好きだけど。普通のクリームよりは軽くて食べれるけど。
それでも惨敗。。。
1/3 ほどゴメンナサイしてしまいましたよ・・・。(T_T)トホホ
シロップ付けになったイチゴが甘すぎるのも敗因かなぁ・・・?
これが生のイチゴだったら、最後までいけた気もしなくもない。

20131115_7.jpg
それでもやりきった感はあり、大満足で店をあとにしましたー。(笑)
ハワイ式?にハイビスカスが飾られたツリーも可愛かったよ♪

待ち時間の間も友達とずーっとお喋りしてたので
時間もあっという間に過ぎたし、今年も楽しいデートでございました。^^*
また来年ねー♪(^-^)ノ

20131115_8.jpg
雑貨屋で買った品々はこちら。全部で1200円くらいかな?
全て お留守番してくれたチビ達へのおみやげ☆
300円でこんだけの色が入ってる色鉛筆はチビ達も気に入って
なかなかのHITでした♪
マジックは出がイマイチだったので、色鉛筆2つにすれば良かったわ。(^Д^;

20131216_t1.jpg
ちなみに今回のプレゼント交換で友達から戴いた品々♪
いつもリクエスト製なので、ここ数年はお任せでお取り寄せケーキを贈ってもらったけど、
今年は「創作意欲がくすぐられるような何か」と漠然とした注文を出してみた。(笑)
でもさすが。
半世紀近くのお付き合いともなると、ツボ突いてくるわ。(*^m^*)
鈎針はやったことないので理解するまでに時間がかかりそうだけど、でも楽しそう!!
んー。でも、いったい、いつ創ってみる時間が出来るんでしょ?(^-^;)
もうちょっとちっちの手が離れてからかなー???
15:44  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

虹♪

2013.12.10 (Tue)

20131210_t1.jpg
園バスのお迎えに出たら、雨上がりにでっかーい綺麗な虹!!
廊下で会った人、外に出てる人達みんなカメラ向けてたよ。^^
綺麗な半円が大き過ぎて「ダメだー!入りきらない!」って声が
あちこちから聞こえて来てた。(笑)
虹を見ると、何故か幸せな気分になるよねー♪

さて。
昨日は一箇所汚れが気になったとこを掃除し始めたついでに、
キッチン周りの大掃除完了!!
まぁ、五徳を洗って換気扇フードのフィルター取り替えただけだけど。(笑)
分厚いフィルターを付けてるおかげで、本体は掃除したことないけど
キレイなまんまなのが有難い。^^

我が家は大掃除と言ってもいつもキッチンのみなので、
これにて大掃除終了ですよー。(^m^*
23:42  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

宮ヶ瀬クリスマス♪

2013.12.04 (Wed)

記事にするのがずいぶん遅くなりましたが・・・。

20131123_1.jpg
今年も宮ヶ瀬湖のクリスマスイルミネーション点灯式に行ってきました♪
花火が見たいので毎年 点灯式の日に行っている、例のヤツです。
今年もツリーと花火、サイコーだったよー!!(^-^)ノ

20131123_2.jpg
「紅葉狩り」というほど「もみじ」があるわけではないけど、
少しばかりの紅葉を愛でて、今年最初で最後の紅葉狩り気分もね!(^m^*

花火を堪能したあとは、水の郷大吊り橋へ。

20131123_3.jpg
全長315m全体がイルミネーションのトンネルになっているので
かなーり見ごたえがある・・・はずなんだけど、チビたちが小走りにどんどん
先に先に行ってしまうので、あっという間に終了。(T_T)
300円払ってるんだから(昼間は無料、小学生以下は夜も無料)
もうちょっとゆーっくり堪能したかったぞぉーー!!!

まぁ、それでも十分楽しみましたけどね♪
来年はもう少しペース落としてお願いしまーす。(^Д^;

20131123_4.jpg
そー言えば、このオーナメントで飾られてる部分がとっても可愛かったので
カメラを構えると、オートだと全部白くなっちゃって全然可愛くない・・・。
超久々にマニュアル設定、使ったよ。(笑)

20131123_5.jpg
何度訪れても素敵なイルミネーション。来年も来ようねー♪^^

20131123_6.jpg
もちろん、イルミだけでなく、買い食いもお楽しみの1つだよ!!(笑)
アイス(この寒いのに!)に揚げたさつまいも、ターキー。
ポップコーン、綿あめ、たこ焼き、お好み焼き・・・。
いやー!お腹いっぱいっ!!

20131123_7.jpg
そして、いつも点灯式よりもかなり早めに到着する我が家。
外で遊びながら夜を待っているうちに身体も冷えて、
どっか暖かい店内で何か食べながら休みたいなー!ってときは
いつもワンコOKのお店(一軒しかない(^^;)しか入ったことがなかったので、
今年は普段入れないお店に入ってみました!!
暖かいおうどん、美味しかった♪^^

20131123_8.jpg
もちろん今年もサンタさんとの記念撮影も欠かしませんよ!!!
今年は調子に乗って、男子チームはトナカイ、女子チームは赤帽子の
コスプレしちゃいました♪ (撮影場所で貸してくれる)
今年はこの家族写真にさんたが一緒に写ってないのが返す返すも残念だけどね。。。
来年はもしかしたらもう一匹一緒に写ってるかなぁ・・・?
23:38  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クリスマスアレンジ♪(フレッシュ)

2013.12.03 (Tue)

20131130_1.jpg
今月のアレンジメント教室はクリスマスアレンジ♪
クリスマスアレンジは華やかだから見栄えがするよねー。^^*

20131130_2.jpg
一応、ブッシュ・ド・ノエルなイメージ・・・なんだけど、
そんな風には・・・見えない、か?(^^ゞ
ま、可愛いし、大き過ぎずちょうど良くていい感じ♪

20131130_3.jpg
やっぱり木の実が入ったアレンジは好きだなー♪(*^-^*)
木の実以外は生花だよ!
23:03  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

PCチェンジ

2013.12.02 (Mon)

ノートPCの調子がずっとおかしかったので、デスクトップに変更。(相棒のお下がり)
容量が格段に増えた!が、あれこれインストールがメンドー。
筆Oなんか手持ちの入れたら「使ってるOSじゃ使えない。有償UPdateしろ」なんて言われたよ!
今までだって同じwin7で動いてたのに・・・。むーん。(--;

そして設定とかモロモロしてたら朝の5時になったので、そのまま起きてることに。
今は朝6時過ぎてもまだまだ外は真っ暗なのねー!?
ちなみに、21時過ぎ~3時と、6時間近くはちっちの横でぐっすり寝てますのでご心配なく。(笑)
トイレに起きたら相棒が移行作業とかしてくれてたので引き継いだよ。

最近は添い寝からそのまま撃沈 → 朝まで寝てることが多いので
毎日10時間睡眠。(爆)
一日睡眠時間が少なくなったくらいじゃ、まったく影響ありませんでした。(^皿^ゞ
23:40  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
