09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

七五三

2013.10.28 (Mon)

20131027_1.jpg
台風一過。
日曜日は秋晴れの中、七五三をやってきました♪
1年遅れだけど、まだ5歳半だしセーフでしょ!?(笑)

20131027_2.jpg
ピークは11月とは言え、この日もたくさんの七五三の子が来ていました。
近所の子が結構行ってる人気の O神社などは
列に並んで1時間待ち → 祈祷に100人ずつ入る状態だったらしいので、
それに比べれば全然ですが。(一緒にやったのは10組程)

ひとつ驚いたのは、こちら、祈祷中もビデオ・カメラ撮影がNGじゃないらしいこと。
大抵の神社は祈祷する部屋の中はダメだったりするよね?
なのにこちらは皆さんカメラもビデオもバシバシまわしておりましたー。(@@;
もちろん殆どの人は祈祷中は神妙にお祈りしてましたが、
説法の間などは親チームはそれぞれにカメラタイム。面白い。(笑)

ま、そのおかげで中の様子も写真に残せました。^^
途中で飽きて、だらーんと足を伸ばしてるHAL君のこともね!(爆)
20分程度とは言え、やっぱりチビ達には長いよねー。仕方ない。(^^;

20131027_3.jpg
元気に健やかに大きくなってくださいませー!!


本来はレンタル店でお願いするつもりだった袴の着付け。
急遽この日にしたもんで、遅い時間の着付け予約しか取れず・・・。
結局レンタルだけして、家で自分で着付けることに。
袴の着付けなんて、習ったはずだけど すっかり忘れちゃったよー!!!
ってことで、ネット検索。
ネットってホントに何でも乗ってて便利ねー?(笑)
おかげで無事に着付けもできました♪^^

着付け師範免許・・・持ってるだけじゃ、全く役に立たず。(爆)
ペーパードライバーと同じねー?(^^ゞ
動画見て、「あー!そうだった!そうだった!」と多少古い記憶が蘇ったので、
普通の人よりは着付けに抵抗なく取り組めた・・・くらいの利点しかなかったよ。(苦笑)
ま、五歳児の袴なんて、もう着せることもないだろうからね。
自分が着れればいっか♪(^ε^*
23:30  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

芋掘り遠足

2013.10.25 (Fri)

台風、またまた来てますねー!?
九州の方は凄い雨だったみたいだけど、
福岡や四国のお友達は大丈夫だったかな・・・?
東京も今週はずっとスッキリしないお天気が続いているよー。(T_T)

そんなお天気の中、昨日は幼稚園の芋掘り遠足。
雨が降る前、ギリギリセーフで行けたようで良かった、良かった。^^

20131024_1.jpg
こちらが戦利品。手頃な大きさのお芋がいっぱい♪

20131024_3.jpg
もちろん夕飯は、芋ご飯と焼き芋、芋づくしメニューでーす!(^-^)v

20131024_2.jpg
HAL君は焼き芋希望だったので、小ぶりのモノを焼き芋に。

トースターでの作り方をネット検索したら、
【70度前後で焼くと石焼き芋と同等のモノが出来上がる!】とあったけど、
それは8時間ほどかかると書いてあったのでさすがに却下。(笑)
他には
【230度で40分 → ホクホクの焼き芋】ってのと
【160度で50分 → ねっとり甘い焼き芋】ってのを見つけたので、
後者を選択。

でも今回、お芋自体に全く甘みがなかったから、
見た目的にはまぁまぁだけど期待通りのものが出来ず残念な結果に・・・。(T_T)
近々、友達にいただいた安納芋のほうで焼き芋リベンジしよーっと!

戦利品の残りの方は・・・、
砂糖たっぷり入れて、スイートポテトにでも変身させますかねー?(^^;
23:32  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

誕生月

2013.10.17 (Thu)

10月は誕生月。
まみとちっち、5日違いなので メインはちっちの誕生日にね!(笑)

20131017_t1.jpg
早いものでちっちもあっという間に2歳に。

HAL兄のケーキもずっとキャラデコで来てるので、
ちっちのも大好きなトトロにしてあげたら大喜び♪

兄がやることは「自分も出来る!」と思っているので、
何でも果敢にチャレンジ。
その結果、超おてんば娘に成長中でーす!!(^^;

一つだけ困ってるのは、どうやら左利きらしいこと。
お箸や鉛筆の正しい持ち方、どーやって教えればいいんだ!?
自分でちょっとやってみたけど、左で箸なんて使えないよぉー。(T_T)
どんなに右手に持たせても、スプーンなども左に持ち替えちゃうので
箸はもう無理そうだけど、
鉛筆だけは右に矯正してしまおうか・・・?(-Д-;

20131012_t1.jpg
母の誕生日ケーキは小物で。
近所のお気に入りのケーキ屋さんが閉店して悲しんでたら、
同じ場所にケーキ屋さんがOPEN。
しかも以前と同じくらい好みの味で良かったー♪
おかげで誕生日ケーキ難民にならずに済みました。(笑)

周りには「自分で作ればいいじゃん!!」と言われたけれど
誕生日こそ、美味しいお店のケーキ食べたいじゃんねー?(^m^*

20131013_t1.jpg
毎年、この季節になると届いていた
「金木犀の香りがし始めるとまみちゃんの誕生日ですね」という
決まり文句で始まっていた祖母からの葉書き。

残念ながら祖母からの葉書きは届かなくなってしまったけれど、
この話を覚えていてくれるお友達が結構居て
「そろそろだと思ってたよ!」とお祝いメッセージを
沢山いただいたことに感謝♪^^*
23:33  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

運動会☆

2013.10.07 (Mon)

20131006_1.jpg
この週末は幼稚園最後の運動会。
前日一日降り続いた雨が心配だったけど、当日は曇っていたのは初っ端だけ。
暑すぎるくらいのいいお天気で、めいっぱい日焼けしてしまいました。(^^;
でもやっぱり運動会は晴天がいいよね♪

20131006_2.jpg
春からずっと頑張って練習していた組体操や鼓笛隊。
みんなバッチリ、格好良くキマッていたよ!(^-^)b
リレーも年長さんは今までとは全然違う走りで迫力があったし、
どの種目でもみんなの成長を本当に感じました。^^

20131006_t1.jpg
そして運動会4年目にして初めて多少ソレっぽいお弁当作りました!
え?そうでもない?!(^^ゞ
ま、唐揚げは冷凍食品だったり、随所に手抜きは入ってるけど
ブロッコリーとトマトがいい仕事してくれた。(笑)
これなら一時間もあればできるので、
来年からはこの程度の運動会弁当なら頑張れそう♪(^m^*

20131007_t1.jpg
運動会明けの振休はHAL君リクエストで大型遊具のある公園に遠征。
ホントは近所の動物園にでも行こうかと思ったんだけど
「またぁ?」と言われちゃったものでね。(^^;

幼稚園の大きな行事も残すは12月の音楽会と2月の学芸会。
だんだん終わりが近づいて来たなぁ・・・。
23:31  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子教室(モンブラン)

2013.10.01 (Tue)

20131001_1.jpg
今月のお菓子教室は大好きな渋皮煮のモンブラン♪

20131001_2.jpg
中はスポンジの真ん中にカスタード乗せて、
カスタードの上に栗の渋皮煮をゴロンと1つ乗っけて
生クリームで栗を閉じ込めて・・・今回は更にその上にブルーベリー!!
その上にマロンペーストを絞ってできあがりー♪

今回は両方入れちゃったけど、フランスでは渋皮煮ではなく
ベリー系が入ってるほうが定番なんだってさー。

20131001_3.jpg
断面図。
まみはもちろん、ベリーよりも断然、渋皮煮が入ってるほうが好き♪^^*

20131001_4.jpg
今は栗の季節と言うことで、
今回はちゃんと栗を茹でて裏ごししてペースト作り。
あ、でも少しやってみただけで、実際は時間短縮のために
先生が先に裏ごししたものを用意してくれてたんですが。(^^ゞ

それにしても栗を牛乳で茹でるなんて贅沢っ!!!
これは昭和天皇が、お湯でなく牛乳で茹でた栗のモンブランのほうが美味しい
・・とかなんとか仰ったらしいですぅー。
へー!!!

20131001_5.jpg
最近、先生にも先生のおうちにも慣れてきた ちっち。
みんながやってるのと同じことがやりたいので、今日は使ってない
ボウルとホイッパーをお借りして、エアーお菓子作り。
満足げでした。(笑)
23:02  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
