01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャラ弁

2013.02.28 (Thu)

20130228_t1.jpg
三学期の給食やお弁当を一緒に食べるグループに
スゴ腕のキャラ弁ママがいるらしく、
「今日は○○くんのお弁当△△だったんだよ!」
と、お弁当の日の度に報告を受け、ずっとねだられていたキャラ弁。

いつか作れるときにね・・・と先延ばししてきたけれど、
やっと作ってやりましたよっ!
誰がなんと言おうとこれは「ひなまつり」!!!
母にはコレが精一杯。
これで勘弁してくれーーーー。(x_x)

で、このレベルのキャラ弁を
「見せびらかしたんだー♪」と言って嬉しそうに帰宅したチビ。(恥)
あまりのイタさに泣ける・・・。(T-T)
手抜きキャラ弁で誤魔化してやり過ごそうとしたことを
ちと反省。(^Д^ゞ

-- twitter --

20130301_t1.jpg
お料理上手さんのおうちでカレーランチをお呼ばれしてきた♪
大量の玉ねぎとちょこっとのワインの水分だけで
トロトロな美味しいカレーの出来上がり!!
圧力鍋、使いこなせるようになれたらいいよねー。
うちの圧力鍋、かなりの期間眠ってるゎ。(--;
03-01 22:58
23:07  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひな祭りアレンジ(フレッシュ)

2013.02.26 (Tue)

20130223_1.jpg
今月のレッスンはお雛様アレンジ♪
桃の花もだけど、スイトピーや菜の花が花材に出てくると
一気に春を感じるねー!^^

20130223_2.jpg
ちょこんと座ってるお雛様も可愛い♪

20130225_t1.jpg
そして週明け、やっとお雛様も出したよー!!!
これしか並べるアイテムがないのに、ついつい面倒くさがっちゃって・・・。
ダメだねー。(^^ゞ
去年の兜みたいに、半日しか出さない状態は、とりあえず回避。(笑)

ちなみに去年並び順を書いて箱に入れとくつもりだったのに、
今年もネットで検索してしまったよー。
今回こそは左右をしっかり書いてしまおうと思います!
04:19  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月命日

2013.02.22 (Fri)

20130222_1.jpg
早いもので今日はさんたの月命日。
たまにふとしたときに「あ、居ないんだ」と淋しく思うこともあるけれど、
だんだん居ないことに慣れてきているのもちょっと寂しい現実。
今までどおり、「お留守番よろしくねー」とか「ただいまー」とかは玄関で
声かけたりしているけどね。

そんな中、今日はさんたの親戚犬、温くんララちゃんが遊びに来てくれました♪
さんたも大好きな温くんが来てくれて喜んでると思うわー。^^
そしてさんたも喜んでるだろうけど、まみも久々にワンコと触れ合えて幸せ。^^*
お膝に来てくれたりする温くんたちと触れ合ってると、
やっぱりワンコと居る時間は癒されるなー♪と改めて思うねー。
14年間、足元に居て当たり前の生活だったからなぁ。。。

20130222_2.jpg
ちっちもなんとなくそうだったらしく、後ろから温くんにそーっと近づき・・・。
なでなでなでなで★
色は違うけど、ちっちはさんただと思って撫でてたかもねー?
また遊びに来てね♪

20130222_t1.jpg
そして月命日に合わせてお花を贈ってくれたお友達も♪
今でもこーやってさんたのことを思い出してくれるお友達に感謝っ!!

天国に行ってしまった当初もたくさんのお花を頂いて有難かったけど、
そろそろ元気なお花をチョイスして1つのアレンジにまとめてたのが
終わりに近づいて来てるかなー?という時期だったので、
今また届いたお花もとっても嬉しいです。^^

20130222_t2.jpg
話は変わるけど、久々にみのちゃん&温ララちんが来てくれたので一緒にランチ。
初めて取ってみた宅配釜飯。(釜寅)
お出汁も一緒に届けてくれて、うなぎご飯は櫃まぶしまで楽しめたし、
案外美味しくてびっくり!
宅配釜飯、侮りがたし。リピ決定!(笑)
23:16  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヨシ○イ始めてみました

2013.02.21 (Thu)

20130221_t1.jpg
21日は15回目?の結婚記念日。
こーやって数が増えてくると、だんだん何周年なのか
分からなくなってきますねぇ。(^^;

最近、レパートリーが少なく、代わり映えのしない自分の手料理に飽きたので、
結婚15年目にして食材宅配のヨ○ケイをお試しで始めてみました。
なので夕飯は普段通りだったけど、ケーキくらいは食べとかないとね!(^-^)b

ちなみに「ヨシ○イ始めた」って言ったら「とうとう作るの辞めたの!?」と
言った友達がいたけれど、違いますよー!!
まみが取ってるのは出来上がったご飯が届くんじゃなくて、材料が届くタイプ。
野菜やお肉、お魚が、その日に使う分だけ届くのです。
作るのは自分っ!!
決して手抜きじゃないのよぉー!!!!(笑)
そしてこれ、案外まみには合っているようです。^^

自分で買い物するなら
「ちょこっとしか使わないから、入れなくてもいっか」と思うような食材も
届くので、食べる品目数がちょっと増えたし。
魚にしても、まみは生は「さんま、サーモン」、干物は「ほっけ、さんま、さば」
しか買わないけど、知らない魚も届くし。(笑)
スーパー行ったら余計なお菓子を毎回買っちゃうけど、買い物行く回数が減れば
余計な出費も減るしね!(^-^)v

それにお試しの期間中に、豚汁みたいなの作ってみて、自分が如何に
料理の基礎ができてなかったのかを実感・・・。(-Д-;
ヨ○ケイのレシピ通りに調味料入れたら、普段とは比べ物にならないくらい
美味しくできてビックリ!!(@@;
いや、多分、普通の主婦なら知ってて当然のレベルなんでしょうけどね?
味噌だけじゃなくて、「お出汁」を入れると違うのねぇ?(笑)
出汁入り味噌買ってたから、入れなくていいものだと思ってたよ・・・。

今頃始めるんじゃなくて、結婚してすぐにこーゆーのやっとくべきだった!!

お試し1週間やってみて、翌週は止めたら、そのときに限って
久々に大失敗料理ができあがり・・・。
相棒に「なんでヨ○ケイのままにしとかなかったんだよー?」と言われたので(爆)、
しばらく続けてみることにします。(^^ゞ
これでレパートリーが多少増えるといいなー。(笑)
23:15  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の雪

2013.02.19 (Tue)

(twitter)
20130219_t1.jpg
さむいよ!寒いよ!寒すぎる!!
明日、幼稚園の2月生まれさんの誕生会なんだけど、
幼稚園自体あるんだろーか?(;´Д`)
02-19 12:29

雪がやんだらあっと言う間に融けちゃった。
道路も全然雪もないので、明日は無事に行けそうだ。(^_^)b
02-19 17:24
23:18  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お遊戯会☆

2013.02.16 (Sat)

20130216_1.jpg
この週末は待ちに待った幼稚園の劇の発表会♪
毎日楽しそうに幼稚園での練習の様子を報告してくれてたもんねー。^^
演目は「11ぴきのねことあほうどり」。
まみも小さい頃好きな絵本だったので懐かしかった。

HAL君は猫役。
と言っても22 匹も猫役がいるので、出番を見逃さないように・・・と、
立ち位置などを一生懸命に事前に聞きだしてカメラを構えました。(笑)
頑張ってコロッケ売ってたよー♪(^-^)v

残念ながら一人欠席の子が出ちゃったみたいだけど、
HAL君含めて、インフルと水疱瘡の流行にも乗らずに乗り切れて良かった!!
23:15  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちご狩り♪

2013.02.11 (Mon)

特に何の予定もなかった三連休。
せっかくなので最終日はイチゴ狩りに繰り出すことに♪
今回はちょい近め、秦野のイチゴ農園へ行ってみることに。

20130211_1.jpg
まだイチゴ狩りも走りなのかな?
大部分が青い実の中、赤い実を選びながらの収穫。
それでも赤くなってる実はどれもこれも甘-い♪^^*
ちっちも結構食べてたよ。
大きいの4粒分くらいはお腹に入ったんじゃないかなー?

20130211_2.jpg
HAL君は摘むのが楽しいので、
美味しい先っぽ半分を食べたら、どんどん残りを母にくれる・・・。(-Д-;
そして30分も経つ頃にはみんなお腹もいっぱい!!
イチゴ狩りは楽しいけど、食べ放題だと元は全然取れた試しがないねー。(^^;

-- twitter --

20130211_t1.jpg
イチゴ狩りしてきたー♪
まだ早めなので赤いのを選びながら…だったけど、
30分経つ頃にはお腹もはちきれんばかりに。(^^;

公園のアスレチックで二時間ばかり腹ごなしの運動をして、
海鮮丼を食べました♪
02-11 15:39
23:25  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ワクワクさん

2013.02.10 (Sun)

(twitter)

ワクワクさん、やっぱり3月で終わっちゃうのかー!
チビがワクワクさんを崇拝してるから悲しむわー。(T_T)
ノッポさんと入れ替わってからもう23年も経ってたんだねぇ。
ノッポさん、お元気なのかしらー?
02-08 22:07

思わず調べてしまった。
ノッポさん、今78歳ですってー。
でもご健在のようです。^^
そしてノッポさんとワクワクさんが入れ替わるとこもYouTubeにあった♪
ワクワクさん、とっても若いっ!!
http://t.co/1WCnXxPe
02-08 22:40

うわ。ゴロリ、淋しいー!!(T-T)
RT:yokoney (よこ?* .)
「つくってあそぼ」が3月末で完全終了らしいので描いた。
http://t.co/eKraB8Xr
02-09 21:00

20130210_t1.jpg
こないだ見た映画のプリクラが鞄から出てきた。(笑)
せっかく名前覚えたばかりなのに、来週からはキョウリュウジャーに変わるんですってー。
02-10 20:09

04:10  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大雪予報は大ハズレ

2013.02.06 (Wed)

(twitter)

雪のため幼稚園は自由登園。
園バスは出ないし給食も止めたから弁当で…なんて言われたら、
そりゃもちろん休みますとも!!(x_x)

明日は路面凍結で休園かなー?
02-06 09:57
23:27  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お菓子教室(ティラミス)

2013.02.05 (Tue)

20130205_t1.jpg
先月、雪のためにお休みになっちゃったお菓子教室。
今月は本当は別メニューだったんだけど、
ティラミスが大好きなので、
先月のメニューでレッスンしてもらいました♪(^-^)v

好きなもの作ってるとやっぱりテンションあがるねー♪
美味しく出来上がって大満足!!
23:08  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

節分

2013.02.03 (Sun)

(twitter)
20130203_1.jpg
今年の恵方は南微東だそうですよー!
02-03 18:03
23:09  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5歳☆

2013.02.02 (Sat)

早いもので、HAL君もあっという間に5歳を迎えました。
春からはいよいよ年長さん。
まだまだ同学年の他の子と比べるとやってることが幼いので、
ホントに年長さんになっていいのか!?って感じですが。(^^;

20130202_1.jpg
でも、昨年末突然、
今まで全く興味がなかった戦隊ヒーロー物デビューをしました!(笑)
なのでずっと電車の絵が続くと思ってた誕生日ケーキも
今年のHAL君のリクエストは「仮面ライダー ウィザード」。
当日もウキウキでケーキ屋さんに取りに行ったよー。^^*

20130202_2.jpg
そして誕生日は土曜日だったので、ちっちは相棒に預けて
HAL君と二人で初の特撮ヒーロー映画に行っちゃいました♪(^m^*
「ゴーバスターズvsゴーカイジャー」

たまにHAL君が見てるのをチラ見はしてたけど、
じっくり内容を見たのはお初。
案外おもしろかった。(笑)
そー言えば、まみさん、けっこう大きくなっても(←中高生レベル)
特撮モノやロボットアニメが好きでテレビ見てたわー。と
思い出しましたよ。(^ε^;プッ

ただ、HAL君も戦隊モノデビューはしたものの、
単に変身するのを楽しみたいだけで、
戦ったりすることには全然興味がないみたい。
なので、他のママが大変がってた「お母さん、悪役ね!」とかも
言い出すことはなく、助かってますー。^^

来年はどんな絵のケーキになるのか、楽しみだわー。
でも、イラストケーキはさすがに幼稚園くらいまでかなー?

-- twitter --

20130130_t1.jpg
持ってるウィザードリング以外をお絵描きで作ろうと頑張ってた姿が健気だったので、
せめて・・・とリング一覧をプリントアウトしてあげました。(笑)
大喜びでたくさん作って着けてるよ。(^^)/
01-31 12:23

毎年電車の絵が続くと思いきや、ついにスーパー戦隊がやってきた!
「鉄」への道は進まないかもしれませんよー。(笑)
誕生日ディナーはチビのリクエストでバーモントカレー。(^◇^;)
02-02 18:15

23:10  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
