10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

子供向けパズル雑誌GET♪

2012.11.29 (Thu)

mami_lin

久々に本屋でナンクロやイラロジのコーナー覗いたら、今って子供向けのパズル雑誌もあるのねー?! 冬休みの暇つぶし用に買っちゃった!(笑) 学生時代にイラロジにはまってて、教養の授業中とかにやってたのを思い出しますぅ。(爆) http://t.co/rOOCf4TL
11-28 16:36


20121128_t1.jpg
04:22  |  twitter  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リメイク×リメイク♪

2012.11.28 (Wed)

20121125_1.jpg
もう掘り掘りは止めてくださーいっ!!(^^;

20121125_3.jpg
さんたが掘り掘りして表面に穴が空いてしまったクッション。
その穴に指を突っ込んで綿を掘り出すちっち。
そのうち穴が広がって、HAL君が座ったり踏んだりすると勝手に綿が出てくるように・・・。
布製のネームテープを絆創膏みたいにピタッと貼って応急処置してたけど、
見た目があまりにみっともなかったので、ようやくカバーを作りました。

20121125_2.jpg
買い物ついでに行った100均に
たまたまピッタリの大きさの布が売ってたので買ってみたんだけど、
どう?どう?
案外いい感じでない!?^^

そして翌日もチクチクの日。
今度は幼稚園ジャージの膝小僧の穴を補修工事。
制服やジャージは基本、
お友達や近所の皆さんからのご協力でお下がりを頂いているのですが、
やっぱり毎日酷使するジャージは膝を補修してくれてても
さらに破れて来たり、剥がれてきたりしてしまう。。。

20121126_2.jpg
で、今回も膝の片側が剥がれて来てしまったので、思い切って両膝とも取っ払い
全面改修工事!!

20121126_1.jpg
さんたが公園で遊んでるイメージで、可愛くできた♪ と自己満足。(笑)
でもHAL君も喜んでくれてるよー♪

-- twitter --

20121125_t1.jpg
さんたがホリホリして生地に穴を開けてしまったクッション。表面のカバー作って誤魔化したらイメージが変わって、思いの外 いい感じ♪ 100均の生地がジャストサイズだった。(笑) http://t.co/d6jDlxSp
11-26 02:06

20121126_t1.jpg
園ジャージの膝の穴あき3箇所を補修。さんたが公園で遊んでるイメージで可愛い!と自己満足。(笑) http://t.co/i9uweV2l
11-27 21:23
04:24  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

宮ヶ瀬イルミネーション♪

2012.11.24 (Sat)

毎年恒例。
宮ヶ瀬イルミネーションの点灯式に行ってきましたー!!

20121124_1.jpg
毎回点灯式の日に行くのは、花火が上がるから。
今年もイルミと花火のコラボを堪能させていただきました♪^^*

20121124_2.jpg
山の木々もいい感じに色づいていたよー。

20121124_3.jpg
今年最初で最後かもしれない紅葉狩り!?

20121124_4.jpg
ながーい大吊り橋もHAL君が楽しみにしていたので、しっかり歩いて来たよ♪

ここを歩いてるとき、酔いそうなくらいに揺れてたのも「誰かが走ってるのかなー?」
なんて思ったくらいでそこまで気にしなかったんだけど。
家に帰ってテレビ見たら、この時間帯に東京は震度3の地震があったらしい!!
いつもより揺れた気がしたのは気のせいじゃなかったのか・・・!!!

20121124_5.jpg
毎年連れて行ってたら、どうやら昨年あたりからは
やっと記憶が残るようになったらしいHAL君。
「夜になったらまたキラキラの電車乗るんだー♪」と楽しみにしていたので、
巨大ツリーの近くまで行くロードトレインにもしっかり乗車。(^-^)ノ
見上げたモミの木はやっぱり迫力があるねー♪

20121124_6.jpg
そしてこれまた毎年恒例のサンタさんとの記念撮影。
驚いたことに、こちらもHAL君が楽しみにしていたことの1つ。
今まではあんなに泣いて怖がってたサンタさん。(と言うか、着ぐるみ?)
5回目にしてやっと、抱っこされて笑ってピースサインまで出来るようになりました!!(^-^)v

今は何も分からずサンタさんの横に居るちっちだけど、
来年は泣くか、はしゃぐか、どっちに転ぶかなー!?(笑)

-- twitter --

mami_lin


寒くなったので久々に洋服着用。今だったら東京タワーがスカイツリーの絵になってたりするのかな?! でも東京タワーの方がなんとなく好きー。(笑)

http://t.co/KbtnKhJR

11-24 14:41


今年も宮ヶ瀬ツリーのイルミネーション点灯式に行ってきたよー♪(*^^*) 毎年恒例のサンタさんとも記念撮影。チビ(4歳)は毎回怖がってたサンタさんに、5回目にしてやっと笑顔で抱っこして貰えるようになりました。(笑)

http://t.co/EUiPIsE3

11-24 23:20


さんたも寒い中お疲れ様でした!

http://t.co/arsTmiOX

11-25 02:46

23:23  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

トリプルサンタ★

2012.11.23 (Fri)

先日出したクリスマスツリーをバックに、毎年恒例の撮影会。

20121122_1.jpg
誰かが正面向いたら誰かが横を向き・・・大変な撮影会でした。(笑)
しかも飽きちゃうから5分以内くらいに終わらせなきゃいけないしねー。(^^;
それでもなんとか全員正面向きで撮った写真は今出すと早いから、
12月に入ってから公開しようかな?(笑)

-- twitter --

mami_lin

トリプルサンタ★ 毎年さんたで撮り続け、一人増え、二人増え…。どんどん撮るのが難しくなってきたー!!(x_x) 全員正面向かせるのはかなり大変!(^◇^;) 

http://t.co/sGMuR0Qz

11-22 19:12

04:25  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

飛び出すレゴ!!

2012.11.21 (Wed)

趣味もここまでやったら立派だよね。
自分の趣味ももうちょっと上を目指すかなー!?(笑)

-- twitter --

mami_lin

こりゃ凄いわっ!!(@@; 東大寺も金閣寺も凄すぎる!今度チビにも見せてやろーっと。 → レゴで作った「飛び出す東大寺」に海外から絶賛の声 「これはLEGOに見せるべき」 - ねとらぼ http://t.co/5ECI9Swd
11-20 22:22

04:15  |  twitter  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ツリー出しました♪

2012.11.20 (Tue)

この週末、やっと新しいツリーを購入。
以前の白いのがボロボロになっちゃったからねー。
今回はHAL君チョイスでオーソドックスな緑のツリー。

20121120_1.jpg
飾りつけは、ずっと飾るのを楽しみにしていたHAL君が
台に上ったりしながら頑張ってくれましたよ!!!
お任せしたら、かなり下びいきなツリーになったので
ちょこっと修正しましたが。(笑)

20121120_2.jpg
サンタさんへお願いするプレゼントはもう決まってるんだってさー。(^m^*

--- twitter ---

mami_lin

ツリー点灯。ツリー出すのを催促したチビが頑張って飾り付けてくれたよー!今年から緑。ずっと白だったから、久々の緑は何だか新鮮♪(*^^*) http://t.co/QQ7nAWYL
11-18 23:53


緑もいいけど、電飾付けたときは白いツリーの時の方がツリー本体が映えてたかもなー!! http://t.co/p3gvddjy
11-19 16:43

04:14  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

グラコロの季節♪

2012.11.17 (Sat)

すっかり寒くなって、いよいよ冬到来。
待ちに待ってたグラコロの季節ですよ!!
マックのメニューでまみが一番好きなバーガー。
これだったら毎日食べても飽きません。(笑)

--- twitter ---

mami_lin

さっそくグラコロ♪ http://t.co/MPFJ0rSI
11-14 17:35


わー!!ホントだ!気付かなかった!!でもでも小麦粉の固まりだとしても食べたいのよぉ!!
 → いよいよ明日からグラコロが始まるのでいつもの貼っておきますね... (byハタタさん)

11-16 21:19


水曜日から始まったグラコロ。既に3個目。(笑) チーズデミも美味しかったけど、やっぱノーマルの方が好きだなー。 http://t.co/Qn6ZVBnb
11-17 16:16

23:34  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お菓子教室(チョコケーキ)

2012.11.14 (Wed)

20121113_1.jpg
今月はチョコレートコーティングされたチョコケーキ♪
クリームなどはなくシンプルなケーキだけど、でもなんだか
見た目はちょっと豪華な感じ!^^
チョコケーキだけど甘過ぎず美味しかった♪

20121113_2.jpg
チョコスポンジの間にはバタークリームをサンド。
スポンジの三枚卸し(とは言わないか?w)はあまり得意じゃないんだけど、
今回はそれが割と上手くいったよ♪(^-^)v

20121113_3.jpg
テンパリングしたチョコでコーティングするタイプのケーキは初めて。
チョコが固まる前に真上から一気にかけて・・・

20121113_4.jpg
全体にいきわたらせる!!
・・・んだけど、いやー、難しいねー。(^^;
側面が少し覆いきれなかったので、横にハートを貼って誤魔化したよ。(--ゞ

20121113_5.jpg
一緒にレッスンしたお友達のケーキはこんな模様。
こちらもシャープでカッコイイ!!(^-^)b


--- twitter ---

mami_lin

今月のお菓子教室はチョコレートケーキ♪ 毎度のことながら、レッスンで作ると自分が上手くなったかのように錯覚する。(笑) http://t.co/Vgha12aM
11-13 21:54

04:25  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ピアノ発表会☆大成功!

2012.11.12 (Mon)

土曜日、春から習い始めたピアノの発表会がありました。

先月2回ほど幼稚園のホールでリハーサルをやったんだけど、
普段はいないお母さんたちが見てるってだけで極度の緊張状態に入ってしまうらしく・・・。

お辞儀する場所に出るのを嫌がって先生を困らせ、
先生の再三の説得の末ようやく出てきても
お辞儀をせずにあさっての方向を見てぼーっと立ちつくし、
頭を下げたら下げたで、転んでそのまま床にはいつくばったまま立たず・・・。
なんとかピアノの前に座らせても、ちょこっと弾いたらやめてしまう。
最後は泣き顔で席に戻ってくる・・・。

とまぁ、散々な結果のリハだったので(2回とも)、
市民ホールを借りての本番も、
弾けずとも舞台に出てこれたら褒めてやろうと思っていました。(^^;

が、前評判を覆し、HAL君、頑張りましたよ!!!

20121110_1.jpg
ちゃんとお辞儀もしっかりできたし!!

20121110_2.jpg
演奏もきっちり最後まで弾ききった!!
先生がどんな魔法をかけて舞台に送り出してくれたか分からないけれど、
奇跡が起こった本番でした♪(^▽^)ノ

20121110_3.jpg
演奏後は余裕の笑顔でハイチーズ♪(^-^)v
これでちょっと人前に出れる自信をつけてくれるといいなぁ・・・。(^^;

子役の子のインタビューとかで
「引っ込み思案を治すために劇団に入れた」みたいな話をよく耳にするけど、
今回のことで、ちょっとその親の気持ちが分かる気がしたよー。(苦笑)
HAL君の状態があまりにも酷かったんで、【慣れろ!!】ってマジで思ったもん。(笑)

何はともあれ、大成功の発表会で良かったです。^^


--- twitter ---

mami_lin

ピアノ発表会、無事終了。先生や皆さんに「舞台に出てこないんじゃないか!?」と散々ご心配&ご迷惑おかけしましたが、なんとか無事に出てきて弾ききった!奇跡っ!!先生、いったいどんなマジック使ってくれたんだ!?(T▽T)アリガトー  http://t.co/XbgEllL0
11-11 00:09

04:20  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

子供用ルームシューズ

2012.11.10 (Sat)

20121106_1.jpg
11月も半ばに入り、一段と寒くなってきました。
もう秋と言うよりは冬だねー?
で、ぽかぽかスリッパを出したらHAL君も大人用を履きたがる。
でもぶかぶかで部屋の中を歩き回ると危ないので、HAL君用を用意してやることに。

ただ、このタイプの形の子供用スリッパって少ない!?
近所で探しても見つからず。
ネットで探すと、キャラクターや動物のゴツイのか、あっても高いか・・・で。(--;
仕方ないので、もう履きつぶしてしまっていた大人用(相棒のお古)を分解して
子供用に作り変えましたー!!(^-^)v

20121106_2.jpg
左の茶色い方を分解して・・・。

20121106_3.jpg
ちょいと小ぶりに変身!!

20121106_4.jpg
底は幼稚園の手提げバッグに余り生地のキルティングを使用。
歩かせたらフローリングじゃ滑るみたいなので、小さいとき靴下用に買ってた
こんなゴムを塗りつけてみたよん☆

立体的に作っちゃってから底に塗るのは難しくて、かなり雑な塗りになっちゃったけど。(T_T)
ま、「滑らない」という機能面の役割は果たしてるから、良しとするか。(苦笑)

20121106_5.jpg
満足げに履いて遊んでまーす♪(^-^)ノ

★★★

先日、ツイートを自動的に記事として読み込む設定にしてみたんだけど、
「○日のツイートまとめ」ってタイトルが連なってるのがどうも・・・。(^^;
なのでログイン時に簡単にタイトル書き換えてみることにしましたー。
23:59  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

美容院デビュー

2012.11.10 (Sat)

mami_lin

生まれて初めての美容院でのヘアカット。夕方行ったので、ちょっと眠くなりウダウダ。次行くときは午前中にしよう!(^^; でも母がザクザク切って変になってた部分も修正できてスッキリ♪やっぱプロは違うね!これからもたまには修正に行こう(笑) 

http://t.co/xmhnVblz

11-09 19:25

04:19  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

二段弁当箱&行楽弁当箱

2012.11.09 (Fri)

mami_lin

お友達の二段弁当箱に憧れを抱いたらしく チビが欲しがるので、学生時代にまみが使ってた弁当箱を出してやったら大喜び!でも微妙に入る量が増えただけなのに、入れるの結構に悩んだー。(^-^;

http://t.co/sWygDbL7

11-08 15:08


弁当箱と言えば、運動会シーズンが終わったからか?セールで行楽弁当箱をget♪運動会にジップロックやタッパーで持ってくのも味気なかったしね。(^^; 今後まだまだ運動会も有るし、一つくらい持っててもいいよね?暫くは一段で良さそうだけどw 

http://t.co/RJWQssNe

11-08 15:26

04:23  |  twitter  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

万華鏡きらきら

2012.11.07 (Wed)

20121104_1.jpg
週末、駅前のイベント会場で万華鏡作りのワークショップをやっていたので、
HAL君と二人で行ってきましたー♪

20121104_2.jpg
小学生以下の子供向けなので、作り方も簡単!!
下の部分にスパンコールやおはじきを入れて、筒の中に三角にしたミラーを設置。
筒を可愛いマスキングテープでデコったら完成♪(^-^)v

20121104_3.jpg
超簡単なのに、結構本格的なのが出来上がったよー♪^^*
これで参加費100円ってのはかなりお得!!

20121101_1.jpg
ちっちはお昼寝してたので、さんたと一緒にお留守番。
ワークショップで居なかった小一時間、ずーっと起きずに寝ていたようで、
相棒が面倒見る必要もなかったみたい。
良い子だったね!(笑)
23:00  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

TRFダンスは無理だった

2012.11.07 (Wed)

mami_lin

テレビでやってたTRFのダンスエクササイズ。一緒にやってみようとしたが、動きに全く付いていけず。(x_x) 変な動きをする母に娘大受けして満面の笑み。(爆) ダンスで痩せるのは無理そうだな…。(^^;)
11-06 10:52


TRF世代なので、知ってる曲で踊れるのは楽しそうなんだけどね! http://t.co/n1BZr3z4 三千円くらいなら買ってみるのに。(笑)
11-06 10:59


15年ほど前、誕生祝いに友達から貰って以来ほとんど外したことがなかったageteのピアス…。最近穴が広がったのか落ちやすくなってたけど、お嬢がいつのまにか手にしてグネグネやってたー!!(T-T) ポッキリ折れてらー。(ノД`) 

http://t.co/zQksPO8n

11-06 22:00

00:00  |  twitter  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハロウィンアレンジ(フレッシュ) と水疱瘡

2012.11.06 (Tue)

こちらも先月の作品になりますが、備忘録替わりにup。

20121027_1.jpg
10月はハロウィンアレンジ。
どこが!?って思ったでしょ?

20121027_2.jpg
この小さなピックが、かろうじて・・・ね!(笑)
本当はかぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)だと良かったんだけど、
数が少なくて、くじ引きにハズレちゃったー。(^^;

20121027_3.jpg
実はこの日の前日、HAL君は水疱瘡を幼稚園から水疱瘡を貰ってきてしまいまして。
でも予防接種してたからとっても軽くて熱も出ず。
元気なのにしばらく幼稚園には行けないしね・・・。

幼稚園で流行ってると聞いてなかったら、夏場だったら
「いっぱい蚊に食われたなー!?」程度でスルーしてしまうところだったよー。(苦笑)

なのでレッスン前に朝一でちーちゃんは水疱瘡の予防接種。
発症後72時間以内に打てば、万が一うつってても軽く済む!ってことだったので。
10日ほど経ったけど発症してないので、ちっちは大丈夫そうかなー?

水疱瘡やおたふくの予防接種は1歳からなので来月に予約取ってたんだけど、
慌てて先に打った分、あれこれ予防接種の予定が狂っちゃったよー。(T_T)
予防接種、ありすぎて大変です・・・。
10:19  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11/1~5 のツイートまとめ

2012.11.05 (Mon)

blogの更新頻度が激減してるので、
ツイッター連携機能を使ってみることにしました。
サボってる間の生存確認用にしばらく使ってみまーす!(笑)


mami_lin

登園許可書もらったばかりなのに、今日は願書受付日で幼稚園お休み。(^^; でも午後からピアノ発表会のリハで幼稚園行ってくるよー!その前にインフルの予防接種もね!(^皿^)
11-01 09:33

水疱瘡のあとは2週間、予防接種はダメなんだって。(T-T) がーん!!行き損…。
11-01 11:39

昨日は夕方から近所の大学祭にお友達と遊びに行ってきたよ♪ チビ達は鉄研のNゲージジオラマにかぶりつき!今日も行きたいそうだ。(笑) 15年後にあの場所で展示する側になってたりしてね?!www
11-03 10:08

結局今日も学祭へ。鉄研には行き帰りに二回行き、小さな部屋に一時間くらいいたんじゃなかろーか?(^◇^;) 昨日一緒したお友達とも約束していた訳でもないのにまた鉄研で遭遇。(笑) 休日なだけあって知り合いにも今日はたくさん会ったなー!みんな遊び場は同じだねぇ。^^
11-03 18:03

某S大の鉄道研究会さんのNゲージ。二日間、散々お世話になったので一枚くらいupしとこ。(笑) 運転も何度もさせていただきサイコーに楽しかったようです。ありがとうございましたー♪

http://t.co/rl1WmoMA

11-04 00:54

近所のアウトレットにもうすぐレゴのお店がオープンするらしい! プレイエリアもある予定らしいので、レゴ好きのチビを連れて行かねば!楽しみ♪
11-05 01:49
13:00  |  twitter  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子教室(マロンタルト)

2012.11.01 (Thu)

気付いたらあっという間に11月。
秋を通り越して一気に冬がやってきた感じがするねー!?

さて、先月upし忘れていたお菓子教室の写真を
忘れないうちにupしておきます。(^^ゞ

20121020_1.jpg
前出の記事と同じ写真になりますが。
先月のレッスンはちっちの誕生日当日だったので、
レッスンで作ったケーキをそのまま誕生日ケーキにしましたー♪

20121020_2.jpg
タルト生地、カスタード、マロンクリームが層になっていて美味しかった♪^^*
甘さも程よい甘さで大好きな味っ!!

20121020_3.jpg
マロンクリームは缶入りを使ったので簡単だったしね♪
これなら大好きなモンブランもどきを自分でも作れそうな予感★

そしてこれは更にupし忘れていた9月の分。
20120904_1.jpg
キュイール(瓦)と胡麻プリン♪
薄焼きのキュイールは暖かいうちにカーブを付けないと、パリンと割れちゃう。
焼きあがったら一瞬のうちに丸めないとダメなので、あちちちちー!!って感じだったよ。(笑)
こちらも軽くて美味しかったです♪^^*
10:13  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
