08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

終わりよければ全て良し。北海道の旅。

2012.09.27 (Thu)

話は前後しますが。
夏休み第二弾で、9/7~12にかけて北海道に行ってきました♪
もちろん幼稚園は新学期始まって早々サボることに。(笑)

20120926_1.jpg
往路は寝台特急カシオペア号に乗車。(上野→札幌)
HAL君が小さい頃から乗りたがっていた電車。
今年の幼稚園の七夕の短冊にも書いてお願いしたカシオペア号。
電車代がかからない今のうちに、乗せてあげることにしましたよ!(笑)

滅多に乗る機会はないであろう寝台特急。
念願叶って大喜びのHAL君だけでなく、親チームもテンションUP!
寝るときは自室に居たけど、それ以外は車内を端から端までウロチョロ。
ラウンジカーや食堂車、目一杯 満喫してきましたー♪^^*

20120926_2.jpg
せっかくの北海道。
札幌から旭川まで1時間20分でいけることが分かったので、
旭山動物園にも行ってきました。
噂どおり、動物達がとっても近くで見れるのがいいねー♪
動物さんたちもサービス満点!!

前日は札幌で円山動物園にも行ってみたけど(HAL君が希望したので)
そちらもコンパクトで廻りやすい動物園でよかったよ。
鷹匠体験もできたしね!

20120926_3.jpg
もちろん旭山動物園号にも乗車しました。
5つの車両それぞれにある、動物シート。(記念撮影用)
歩き回って全部に座ってきたよー!!(^-^)v

1号車はキッズスペースになっていてとっても可愛かったし、
夏休み期間中と違って土日しか走ってないので、わざわざ土日にしたんだけど、
その甲斐はありました。^^

そして翌日は小樽にも行ってみたよ。

20120926_4.jpg
小樽駅のそばには旧手宮線の線路があり、線路が歩けることに
HAL君大喜び!!
これは旅雑誌などには載ってなかったので、現地に行ってみて
たまたま見つけたスポットだったんだけど、ラッキーだった♪

20120926_5.jpg
小樽に行ったお目当ての1つはガラス工房。

20120926_6.jpg
一番簡単なトンボ玉作りを体験させてもらったよー!!
職人のお姉さんが付きっ切りで指導してくれるので、チビでもOK♪
真剣に取り組んでたよ。^^
最後に好きなパーツを選んで、可愛いストラップが完成しましたー!!

20120926_7.jpg
そして小樽の2つ目の御目当ては、総合博物館の機関車。
ミニ機関車に乗れたり、転車台があったり、機関車の連結シーンを生で見れたり。
もうちょっとショボイかと思ってたけど、期待以上に楽しめた場所でした♪
この車庫は「トーマスみたいー♪」って喜んでた。(笑)

20120926_8.jpg
復路は寝台特急「北斗星」。(札幌→上野)
カシオペアはフラットのベッドが2つだったんだけど、北斗星は2段ベッドのお部屋。
チビ的にはこれが相当楽しかったらしく、2階を自分の部屋と言ってお喜び。
うんうん。2階建ての方が、なんとなく寝台特急っぽいかもね。(笑)

札幌から函館までの4時間ちょいの間、北斗星の中も歩き回って堪能。
が、ここで緊急事態が発生!!
なんと、前を走る貨物列車が脱線したとかで、函館から先、北斗星が運休になってしまったー!!(@@;
ま、翌朝までは北斗星で寝れたので、ある意味当初の目的は果たしたわけだけど。(笑)

翌朝、北斗星から下ろされ・・・。
我が家はフェリーで青森に渡って新幹線に乗って帰ることにしました。
飛行機だともうHAL君が代金かかっちゃうので、払い戻しがあっても足が出そうだったからねー。(^^;
それに、そちらのほうがもう一ついいことがあったから!!

20120926_9.jpg
それは「はやぶさ」に乗れることー♪
こちらもHAL君が乗りたがってた電車だったので、一度で全部済んじゃったよー!!(笑)
途中せっかくなので青森でねぶた観光などもできたし、これはこれで良かった♪

カシオペア、そして夜中に動いてなかっただけで北斗星も予定通り堪能できたし、
払い戻しのおかげで当初よりも旅行代金が安くなったにも関わらず、
プラスしてフェリーやはやぶさにも乗れちゃったし。
乗り換えが疲れたくらいで、悪いことは何もなしっ!!
一粒で二度美味しい旅行でした。(^-^)v

20120926_10.jpg
もちろん北海道の美味しいモノも堪能してきたよー♪
北海道で絶対食べると決めていた、うにいくら丼も旨かった!!(^-^)ノ

相棒実家で御留守番してくれてたさんたにも感謝しつつ、
滅多にできない体験もして、思い出深い楽しい旅となりました。^^
スポンサーサイト
12:08  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハロウィンパーティ♪

2012.09.24 (Mon)

気付いたら9月も最終週。
すっかりblogもオサボリモードに入っておりましたが、
みなさまお元気でしょーか?(^^ゞ

blogの方はおさぼりしてたけど、旅行や遊びに忙しかっただけで、
我が家はみんな元気よく過ごしてまっす!


20120916_1.jpg
3連休の中日には相棒実家の姪っ子ちゃんたちに誘われて、
TDLのハロウィンパーティーに行って来たよー♪
ハロウィンの時期に来るのは初めて♪

姪っ子ちゃんたち(5歳&4歳)は、さすが女の子!!って感じで、
ブルーとピンクのドレス姿で登場してくれてびっくりしました。
我が家はもちろん思いっきり普段着です。(笑)

20120916_2.jpg
姪っ子ちゃんが大好きなシンデレラ城も綺麗にライトアップ。
ドレスもシンデレラのドレスなんだってさー。
ホンモノのお姫様になれた気分だったかな?

20120916_3.jpg
我が家は実はこの前々日まで長旅に出ていて
親チームは旅行疲れが抜け切ってなかったけれど、
パレード好きのHAL君はテンション上げ上げだったし
連れて来てあげた甲斐はあったかなー?

疲れていても楽しめちゃう、やっぱりディズニーは夢の国だねぇ♪^^*
15:30  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。