04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

注射おわったー!

2012.05.30 (Wed)

20120527_1.jpg
週末、やっと狂犬病の注射とフィラリアの薬もらってきたよー!
早めに行かないといけないのは分かってるけど、ついつい先延ばしにしてしまっていつもこの時期に。(^^ゞ
予算オーバーのためフィラリアの薬は3ヶ月分しか貰えなかったので、またそのうち行かなくちゃだ。。。

ずっと診てもらってる動物病院が移転して約1年。
1年経つのにまだ新しい病院な雰囲気だったー!!キレイだからかな???

去年の秋のワクチンは相棒ひとりで行ってもらったので、移転先に訪れたのはまみは今回がお初。
以前の場所から車で2,3分のところに移転したんだけど、チャリで行くことを考えるとちょっと遠くなっちゃったなー。(T_T)

halchylog20120525_1.jpg
そして金曜日は幼稚園の遠足でした。
残念ながら途中から小雨まじりになってしまい、1時間繰り上げで帰ってきたチビたち。
去年も最後の最後で雨だったような!?
どうやら先生の中に雨女がいるらしいよー!!!(爆)

ま、動物園は年パス持ってるし、今回見れなかった分はまた見に行けばいいね!
13:27  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ヴァーティカル & カフスアレンジ(フレッシュ)

2012.05.26 (Sat)

20120526_1.jpg
今月のレッスンはバーティカル。
本当はもっともっと細い三角にならないといけないんだけど、ついつい花材を全部入れてしまおうと思ってしまい(余らせてもいい)、太っちょさんに・・・。

20120526_2.jpg
大きいお花は置き場に困るのよねー。(^^;

flower20120428_2.jpg
こちらは先月すっかり載せ忘れていたカフスアレンジ。
ま、自分の備忘録のために載せておきます。(笑)

でも、こちら、お花が珍しかったんだった!
このアレンジにはメインのお花は3輪しか使っていません。

flower20120428_3.jpg
一輪でこのデカさのカーネーションって、凄くない!?(@@;
23:25  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

太陽のリング♪

2012.05.21 (Mon)

20120521_1.jpg
いよいよ待ちに待った金環日食っ!!!
なんてったって、例のドリカムの歌が流行った20年以上前から待ってましたからねっ!!
日食グラスも半年も前から準備済みという気合の入れよう。(笑)
(学生時代は「時間旅行」と「未来予想図Ⅰ、Ⅱ」がカラオケの持ち歌でしたwww)

しかーし。残念ながら東京の空は曇り。
朝6時過ぎに空を見上げたときは分厚い雲がかかってて太陽が見えなかったので、これで見れなかったらショーック!!と沈んでいたら、7時頃から雲の切れ間からチラチラと部分日食が見え始め、金環日食本番はしっかりと太陽のリングを拝むことができましたー♪(^-^)ノ
本当に良かったっ!!
薄曇りだったおかげで、逆に雲越しに肉眼でも結構見やすかった今回の日食でした。^^

20120521_2.jpg
すこし前から「日食」に興味が行くように洗脳をはじめ、金曜日にドラえもんでも日食ネタをやってくれたので、うまーくこのブームに食いついてくれたHAL君。(笑)
この貴重な体験を少しでも覚えててくれたら嬉しいなぁー。

20120521_4.jpg
さんたとちーちゃんもこの一大イベントにとりあえず一緒に参加してみたよ。
ちーちゃんはそれこそ記憶に残るはずもないので、18年後、北海道で見てもらう・・・ということで。(笑)

20120521_3.jpg
試しに日食グラスをカメラのレンズにあててみたら、特殊フィルター使わなくてもこんな風に撮れたよー。
金環日食が終わってから思いついたので、リング状じゃないのが残念ですが。(^^;

次の天体ショーは今年6/6の金星の日面通過。
こちらはなんと次回は105年後の2117年らしいから、生きてるうちに見れるのは今回が多分最後。
いや、絶対か。(笑)
今回と同じ時間帯らしいので、また頑張って早起きするぞーっ!!

ちなみに6/4には部分月食があるらしいよ。
今年は天体ショー目白押しだねっ!!(^▽^)ノ
23:23  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

田んぼ体験♪

2012.05.16 (Wed)

20120512_1.jpg
こないだの週末、近所の自然公園の自然体験クラブに参加してきました♪
今回は公園内にある田んぼで代かき体験。

20120512_2.jpg
「代かき」ってなんだろうなー?と思ってたけど、田植え前に整地することらしい。
草刈したり、田んぼの土と水をぐちゃぐちゃにして柔らかくしたり、田んぼに壁作ったり・・・そんな感じのことをしてたよ。

20120512_3.jpg
子供達も裸足で田んぼの中に入って楽しそうっ!!

20120512_4.jpg
ところが、昔から手足が汚れることを極度に嫌う我が家のお坊ちゃま。
「泥んこには入らない」の一点張り。(爆)
お父さんと一緒に草刈作業にいそしみましたー。(^^;
ま、刈ったのは相棒で、HAL君はタケノコ掘り同様、指示係でしたが。(笑)

20120512_5.jpg
最後の最後で友達のお父さんに促され渋々足をつけてみたけど、ものの2,3秒で終了しましたー。(^Д^;
来月は田植え体験なんだけど・・・どーなることやら?

20120509_2.jpg
ボクも足が汚れるのは大嫌いデスヨ。 U-ェ-U
19:18  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

オソロ

2012.05.11 (Fri)

20120509_1.jpg
暑くなってきたので春夏用の服を出したら、あれ?ちーちゃんの服に似てない!?
なので今日は一緒に着て出かけてみましたー♪
帰りに友達に「生地も同じじゃない!?」と言われてよくよく見てみると、確かにそっくりっ!!
まるでオソロで買ったみたい!?
買った時期も場所もメーカーも違うけど・・・同じ生地使うことってあるのかねー?

せっかくのオソロだけど、
デッカちゃんのちーちゃんはもうそろそろ着れなくなりそう・・・。(^Д^;
もっと早く気付けば良かったっ!!

でも全く気付かずに同じ柄買ってるあたり、
人の好みってやっぱりかたよってるもんだねー。(^^ゞ
12:18  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

G.W.総まとめ(笑)

2012.05.08 (Tue)

長かったG.W.もあっと言う間に終了。
サボッてた分をダイジェストで一気出しします。(笑)

20120429_1.jpg
29日は近所の大学で、研究用の竹林の間引き・・・と言う名のタケノコ掘りに参加させていただきました♪
こんな近所でたけのこが採れるとは思わなんだ。

20120429_9.jpg
たけのこ、初めて自分で皮を剥いたけど、想像以上に小さくなっちゃうのねー!?
持って帰ってきたときには正直「こんなにいらない」と思ってたけど、剥いたら結構減ったので、筍ご飯やチンジャオロースなどにして1週間でなんとか食べきりました。^^

20120430_1.jpg
30日からは河口湖方面へ。

20120430_2.jpg
G.W.だと言うのに中央道はスイスイ。
あっと言う間に目的地に到着っ!!

20120430_3.jpg
遊びに行った河口湖の公園で、何度も何度も練習したHAL君。
ついにターザンロープに一人で乗れるようになりましたー♪

夜は相棒実家と合流して一泊。
翌日1日はHAL君待望のトーマスランドっ!!(幼稚園はサボりwww)

20120501_1.jpg
普段富士山方面に来るときは常にさんた連れなので、もう久しく行ってなかった富士急ハイランド。
今回はジジババが先にさんたを連れて帰ってくれることになったので、トーマスランド行きが実現しましたー!^^
富士急の中の子供の乗り物だけを集めた一角と聞いていたので『2時間あれば十分!』と思っていたのに、結局まるまる一日たっぷり楽しんできました。

20120504_1.jpg
4日は八景島シーパラダイスに行ってみることに。
こちらも渋滞を覚悟してたのに、スイスイー♪
みんなどこ行っちゃったの!?って感じの道のりでラッキー♪

20120504_2.jpg
イルカショーは案外普通だなー。と思って見てたら、最後に10匹のイルカが揃ってジャンプしてたのはさすがに迫力あったー!!

20120504_3.jpg
シロイルカももちろん可愛かったよ♪^^*

20120504_4.jpg
お目当ての花火も楽しんだし、大満足っ!!

今回のG.W.は渋滞に一度もはまることなく、うまいこと人ごみをすり抜けた感じ。
いい感じに過ごせた気がするよ♪(^-^)v
02:58  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
