04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼き比べ☆

2011.05.31 (Tue)

東京もとうとう梅雨入り。
お天気がすっきりしないので、気分的にもテンションがあがらない~!!
今日も雨で外に出たくなかったので、部屋遊び。
することがなかったので、冷凍してあった生地を使ってクッキー作りなど。

先日壊れて買い換えたオーブントースター。
最近のトースターはかなり進化してて、なんと温度も80度から設定OK!?
付属のレシピにはクッキーやケーキまで乗っている!
せっかくなので、普段使っているオーブンレンジとトースターでクッキーを焼き比べてみることに。

20110529_a1.jpg
結果は・・・その差は歴然。やっぱりね。(苦笑)
焼き色設定の加減の問題もあるかもしれないけど、トースターで焼いたほうはチョイ焦げっぽいお味に・・・。(--;
トースト焼くには「普通」がちょうどいいんだけど、クッキーのときは一番薄い色に設定しとかないとダメっぽい?
ま、焼き色だけの話じゃないんだろうけどねー?

やっぱりお菓子作りは今後もちゃんと、オーブンレンジの方で作りたいと思います。(笑)
23:52  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ラッピングアレンジ と 動物園

2011.05.21 (Sat)

20110521_a1.jpg
今月は父の日向けにそのままプレゼントできるラッピングアレンジ。
向日葵が登場したのが、初夏を感じるねー♪^^*

今日はお花のレッスンから戻ると、「動物園に行こう!」といきなりHAL君に言われ、お天気もいいので急遽でかけることに。

20110521_a2.jpg
お久しぶりのライオンバスにも乗ってみたりなんかして♪
HAL君は初めて乗ったけど、ライオンが近すぎて少々ビビッてた。(笑)
でもそれなりに楽しかったようなので良かった良かった。

20110521_a3.jpg
カンガルーの袋にも入ってきたよー!(^-^)v

気合入れなくても行ける距離に動物園があるので、子供のお散歩には持ってこい。
親は園内の坂道が多いし、疲れるけどね・・・。(^^;
ちなみにHAL君は未だにベビーカーが大好きなので、園内もそれに乗って押してもらってるから・・・そりゃ、見るだけで疲れないから楽しいでしょーよっ!!(苦笑)
23:49  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お菓子教室(バナナシフォン)

2011.05.18 (Wed)

20110518_a1.jpg
今月のお菓子教室はバナナシフォン♪
今回はベーキングパウダーは使わず、卵のメレンゲの力だけで膨らませたスポンジ。
思ったよりも しっかり膨らんでくれましたよー!(^-^)v
しかも ふっかふかで柔らかーい♪^^*
B.P.を使ってないから、苦味もない優しいお味になるそうです。

20110518_a2.jpg
合わせてプレーンシフォンを薄く切ったラスクの作り方も教えてもらっちゃいました♪
上に塗るのはフランスパンのときと同じものだけど、なんとも不思議なサクサク感のラスクに。
なんとなく何故か懐かしい味がしたなぁ~。

焼いている時間&冷やしている時間、と今日は待ち時間が長かったので、先生に昼食までご馳走になり、お腹一杯のお菓子教室でした。^^
20:33  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

行き付け、GET!?

2011.05.16 (Mon)

20110428_a1.jpg
少し前の話になりますが。
G.W.前に伸び放題になっていた髪を約1年ぶりにカット。
30cm近く切ったけど結んじゃうと前から見ると大して変わらないので、今日になってバイト先で「あれ?髪切った!?」なんて言われたりも。(笑)

でも当日は頭もずいぶん軽くなって、ちょっとウキウキ気分で帰宅。
帰りに寄ったヨーカドー前に出てた雑貨市(たまにやってるイベント?)の露店で、ついついカチューシャなど購入してみたり♪
そして髪とは何の関係もないけど、一緒に売られていたビーズリングが目に留まって、そちらも購入。(笑)
ほんとはトルコ石っぽいヤツの方が気に入ったんだけど、サイズが合わず・・・でもはめてみたらグリーンのも可愛かったので。^^*
ま、二つ合わせても1,000円もしなかったので、浮かれ気分にしてはカワイイ買い物だよね!?
特にカチューシャ。230円。
中国製とかだろうけど、それでも安すぎるぅー。

20110428_a2.jpg
今回は友達夫婦(夫婦で美容師)が今年に入って念願のお店をオープンしたので、そちらにお世話になることに♪
ナチュラルカントリーな雰囲気でアンティークの小物などもオシャレに飾られたりしていて、夫婦でこだわりぬいて作り上げた愛情たっぷりのお店に仕上がっていました。^^

年に1回くらいしかカットに行かないもんで、今まで毎回違うお店に行ってみたりして、ずっと美容室難民だったんだけど。
今まで面倒臭かった店員さんとのお喋りも、友達となら嫌じゃない。
いや、むしろカットが終わってもまだまだ喋っていたい!!(笑)
というわけで、次回からはここが行き付けになるかなー?
これで地元駅にあってくれれば文句ナシなんだけどなー!!
そこだけがちょっと残念!

追伸:
残念なことに鳥さんの雛、相棒が確認したところ、みんなダメになってしまったようです・・・。
まみは怖くて実際には見てないんだけど、再確認してきてもらったらやっぱりダメで。
残念ながら巣ごと撤去してもらいました。
安全な場所だったとは思うけど、野生で大きくなるまで育つのって やっぱり大変なんだな・・・と思った次第。
23:31  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

New Face

2011.05.11 (Wed)

20110509_a3.jpg
先日、ついに水槽の中に居たいじめっ子がお亡くなりに。
最終的にはお魚ちゃん3匹となっていたので、G.W.最終日に水槽を綺麗に洗って新しい小魚ちゃんたちを迎え入れましたー♪
青めだか、パンダプリステラ、グリーンネオンテトラ、ミナミヌマエビ、プレコ、それからグッピーとバルーンモーリーは雄のみを追加。
一気に水槽が賑やかになりましたー!^^*
今回はいじめっ子がいないといいなぁ・・・。

20110509_a2.jpg
そうそう、先日の卵たち。
雛が孵ってたよー。
2日ほど親鳥の姿が見えずに気になってたけど(今度は脅かさないように家の中からそーっと観察)、ちゃんと雛に餌を運んできている姿を目撃。ほっとしました。
育児放棄で雛がベランダで餓死しちゃってたら、それこそ ヒェェェェー!! だもん。(汗)
ちゃんと元気に巣立って居なくなってくれますようにっ!!
23:29  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

G.W.後半

2011.05.07 (Sat)

20110504_a1.jpg
ちょっとくらいはG.W.らしいこともしてみるか?と、後半はHALリクエストにより江ノ電に乗りに行くことに。
江ノ電始発駅、藤沢に行くちょこっと手前の神社を車で通りかかると、大量にはためく鯉のぼりを発見!

20110504_a2.jpg
子供たちはみんな鯉のぼりと追いかけっこして遊んでたので、HAL君も参戦~♪

20110504_a3.jpg
お天気も良く、とっても暑かった一日でした。

20110504_a4.jpg
それにしてもG.W.の観光地の混雑は凄かったー!!!
多少は覚悟してたけど、普段G.W.はそんなとこに行かないので ちょっとなめてたよ・・・。(-Д-ゞ
江ノ電で鎌倉まで行ってみたけど、人混みを見に行っただけのような感じで昼食も取れず。
江ノ電に乗るだけでも順番待ちの行列が・・・。

20110504_a5.jpg
帰りに下車した江ノ島で、やっと昼食兼夕飯にありついてホッと一息ついて帰って来ましたー。
江ノ島水族館前のサンタカフェ。
けっこう混んでて待ち行列もできてたけど、ワンコOKのテラス席はこの日は風が強かったせいもあってガラガラ。
すぐに通してもらい、食べる頃には風もおさまっていて良かったです。^^
23:26  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

G.W.前半

2011.05.03 (Tue)

G.W.は皆さんいかがお過ごしですかー?
我が家は相棒が実家ワンコの世話に行ってしまったので(実家家族の旅行中)、前半はHAL君とさんたとのんびり過ごすことに。

20110503_a1.jpg
最近、リードだけでなく、お散歩バッグも全て自分で持ちたいお年頃。

20110503_a2.jpg
HAL君に持たれると自分のペースで散歩させてもらえないから、ちょっぴり迷惑・・・そうかな?(^^;
22:53  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
