03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

知らぬ間に大家さん!?

2011.04.29 (Fri)

20110429_a1.jpg
G.W.初日、HAL君とベランダで遊んでいたら、びっくりするものを発見!!
小さいけど、分かるかな!?

20110429_a2.jpg
コレです。コレ。
鳥の巣が出来てたー!!
しかも卵まで温めてたー!!!(@@;

初っ端、びっくりして 「うわっ!!」 と声を上げてしまったので、一時 親鳥が飛び立ってしまって。
チラッと見えた卵は4~5個。
全部 孵るのかなー?

20110429_a3.jpg
ベランダの倉庫裏の隅っこ。
放置していたプランターの影だったので、全然気付かなかったよー。
ずっと誰も人が寄ってこなかったから、鳥さんも気兼ねなく間借りしたんだろうね?(笑)
何週間も気付かなかったくらいだし、今のところ特に邪魔にもなっていないので、このまま放置しておこうと思いますー。
22:50  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子教室(桜ロール)

2011.04.19 (Tue)

20110419_a1.jpg
先月は地震の直後でレッスンがお休みになったお菓子教室。
材料も揃わない、停電があるかもしれない。
これじゃー、レッスンしようがないものね。(^^;
今月は無事にレッスンができて良かった!!

20110419_a2.jpg
今回は先月作るはずだった、桜ロール。
抹茶スポンジの中のクリームは、桜の葉の塩漬けで香り付けした”桜クリーム”でーす♪
甘さ控えめであっさりしてるので、ナンボでも食べられちゃいそう!
クリームは残念ながら子供向きのお味じゃなかったようで、HAL君は抹茶スポンジだけをバクバク食べてたけどね。(^^;
さんたはさんたで、上に乗ってる桜の花が気になっているようでした。(笑)
23:58  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

母の日アレンジ(フレッシュ) と 野菜たっぷりランチ♪

2011.04.16 (Sat)

20110416_a1.jpg
今月は少し早めの母の日アレンジ。
なんだかクマっぽいけど、子犬・・・に見えるかしら?(^^;

20110416_a7.jpg
今日もHAL君は当然のようにレッスンについてきて、最後の撮影会にもしっかり参加。
必死にお花を撮るHALカメラマン。(笑)

そして今日はこちらがメインと言っても過言ではない!?
生徒さんの一人がお引越ししてしまうので、先生オススメの隠れ家的お店でみんなでランチをすることにしました。

こちらのお店、普通の一軒家の一室でお店を開いていて、看板も普通に表札が掛かっている程度のものなので、本当に口コミでしかお客さんを取っていないらしい。
一日、昼と夜に二組ずつしか予約を受けないので、それでも予約がけっこう埋まってて、実は引越しまでの余裕を持って先月予約しようと思ったのに今月になっちゃったんだよねー。

なので待たされた分、お料理も期待していました♪^^*
美味しかったので、久々に食いしん坊blogでも。(笑)

20110416_a2.jpg
前菜。大根とトマトのサラダ。
あまりに大量だったのでみんなで分けるのかと思いきや、一人一皿。(@@;
向かいの方の目の前にあるのを見ていただくと、大きさが分かりますが、「前菜」って量じゃないよね!?
中にはメロンやチーズも入っていたけどあっさりしていて、結局この量、ペロリと食べれちゃいましたが。(笑)

20110416_a3.jpg
根菜の揚げ物(長芋、蓮根、ごぼう)の下に菜の花とほうれん草がたーっぷり!
甘酸っぱいソースで味付けされ、さらにキウイのソースが!!
これも後引く美味しさでペロリンコ。

20110416_a4.jpg
菜の花と筍と椎茸の混ぜご飯に、醤油味のゴマがたーっぷり。
ご飯にも何か薄味がついてたけど、何かは分からず。
これはHAL君も気に入ったみたいでバクバク食べていたよ。
ただし、菜の花はよけながらね。(苦笑)

20110416_a5.jpg
菜の花とこんにゃくとトマトのお吸い物。
トマトのお吸い物、初めて食べたけど、これが美味いっ!!(^-^)ノ

20110416_a6.jpg
最後に御ぜんざい。
今まで出てきたもの全てが一風変わった創作料理だったので、『お?最後は普通に来たなぁ~?』と思ったら、こちらも白玉が塩味ベースの大人向けのお味で、やっぱり普通とちょっと違った味付けになっていました。
こちらは甘いのを期待していたHAL君には不評。(笑)
大人には美味しかったけどねっ!!

山盛りいっぱい出てきたけど、全員ペロリと完食して帰って来ました。^^
こちらのお店、オーナーさんが必ずお客さんの名前を全員分聞いて何を出したかメモしているので、先生は5回ほど行ってるそうだけど、一度として同じお料理には当たっていないそうです。
それもまた凄いっ!!
まみも機会があったらまた行きたいなぁ~♪
23:04  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

のんびりお散歩♪

2011.04.14 (Thu)

20110414_a1.jpg
やっと通常の幼稚園が始まって バイトがなくても幼稚園に行ってくれるようになったので、今日はひさびさにさんたとのんびりお散歩♪
今年はまだ桜と一緒に撮ってなかったしねっ!!U^ェ^U
・・・でも、眩しそうね?(笑)
23:04  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

入園式★

2011.04.11 (Mon)

20110411_a1.jpg
いよいよ幼稚園の入園式。
春休み中もずっと通っていたので、あまり新鮮味はありませんが・・・とりあえず今日からが本番の幼稚園生ですっ!!(^-^)v
今年は桜が遅かったおかげで、入園式にちょうど満開♪

年少さんからはマンションで一番仲良しのお友達も一緒に通うので、HAL君もウキウキです。
しかも同じクラスだしー♪^^*
HAL君も環境が変わると戸惑う子なので、クラスの顔ぶれが変わっちゃってしばらくは慣れないだろうから、お友達が一緒でよかった!

20110411_a2.jpg
暖かくなって、やっとベランダで育てている苺ちゃんの花が咲きました♪
ちゃんと実になって、苺摘みできるといいなー!
それまでに枯らさないように注意しなくちゃ★ (^^ゞ

最近また大きめの余震が続いてますね。
まみはちょっと余震慣れしてきちゃってるので、全く慌てたりはしてませんが・・・。
早く落ち着いてくれるといいなぁ。
23:30  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お花見♪

2011.04.07 (Thu)

20110407_a1.jpg
幼稚園が春休みの間にお花見に行こう!!
ってことで、近所の公園にお花見に出かけてきました♪

おにぎり食べた後はHAL君は写真撮影に夢中。
桜を撮ったり、お友達を撮ったり・・・なかなか手元にデジカメが戻ってこなかったよ~!!(-Д-;
そろそろ、HAL君用のデジカメ(←お古)も持ち歩いてやらないとダメだな。
じゃないと、まみのカメラが奪われちゃうので困るっ!!(T_T)

20110407_a2.jpg
今年は遅いと心配していた桜も結構咲き始めてくれていました。^^

20110407_a3.jpg
HAL君は「お花見はお花見るんだよねー?」と言いながら、一生懸命に上を見上げて食べていました。
うんそうだね。当ってる!当ってる!(笑)
20:22  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
