01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雛祭りアレンジ(フレッシュ)

2011.02.26 (Sat)

20110226_a1.jpg
今月のレッスンはひな祭りアレンジ。
ずいぶん前にHAL君にねだられて雛あられは買ったのに、ひな祭りのことはすっかり忘れていました。(^^;

20110226_a2.jpg
パウダーオアシスで庭園みたく作ってみたけど、それらしく見えるかな?
23:50  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

学芸会

2011.02.22 (Tue)

20110219_a1.jpg
週末は幼稚園一年間の集大成、生活発表会がありました。
プレのチビ達も一人前に舞台の上で劇&お歌を披露。(^m^*
HAL君もねこさんの役、頑張ってきたよー♪

ひよこ組さんはまだ一人で台詞を言うのは無理なので、4人一組くらいで一つの台詞。
誰か一人でも言い出してくれれば周りがひっぱられる。と言う作戦?(笑)
それでも プレの子たちでもこんなにできるんだなぁー。と、子供たちの成長に、いつになく感動しました。^^

20110221_a1.jpg
月曜日は発表会の振り替えでお休みだったので、近所のお友達と一緒に ねこの国へ。
ここでHAL君、いきなり大成長を見せました!!
お友達に両手を繋いでもらってだけど、抱っこちゃんでなく、着ぐるみと写真を撮ることに成功!
ま、それでもビビッてたので、シナモンがかなり後ろに下がってくれてますが・・・。(笑)
一人で着ぐるみの横に立てるまで、あとどのくらいかかるかなー!?
23:49  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子教室(フロランタン)

2011.02.16 (Wed)

20110216_a1.jpg
今月のお菓子レッスンはフロランタン。
お店で売られているのは歯にくっつくし結構どっしり重いけど、教室で作ったコレは軽くてサクサク♪
カロリー高そうなのに、いくつでもパクパク食べれちゃいそう。(笑)

学生時代にバイトしていたケーキ屋の焼き菓子コーナーにもあったけど、他の焼き菓子よりもちょっぴりお高いフロランタン。
なので作るのが大変なのかな?と思っていたけれど、作ってみたら思っていたよりも簡単!?
材料(アーモンド)が高かったんだねぇ。多分。

20110216_a2.jpg
意外だったのがこの切り方。
上に乗せたアーモンド側から切るのかと思いきや、ひっくり返して土台側からカット。
こーすることによって、ボロボロにならずに切れるそうです。

20110211_a1.jpg
先日、さんた用の階段を購入。
一応登るときは使ってくれてるけど、降りるときは他のところからピョーン!!と降りたりもしています。(爆)
HAL君の方が楽しんで使っているような!?(-Д-;
23:06  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

雪!!

2011.02.12 (Sat)

20110212_a1.jpg
今年は雪も降らずに終わるかなー?なんて思っていると、やっぱり一度は絶対降るね。
昨日からずっと降りつづけている割には今朝もあんまり積もっていませんでしたが。
水っぽいからすぐ解けちゃってるのかな?

20110212_a2.jpg
それでも北側の非常階段には多少の雪が。

20110212_a3.jpg
寒いので本当は「お外遊びは明日雪が止んだらね。」と言ってあったんだけど、今朝も雪が止んでなかった!!
それでも「明日ね」と言われれば、出たくなっちゃうので仕方ない。(苦笑)
ちょこっとさんたも一緒に出てみたけど、寒すぎて「歩きたくありませーん!!」という感じだったので、すぐにさんたは家に避難。

20110212_a4.jpg
HAL君と二人で雪だるまつくりに公園に出かけてみたけど・・・想像以上に雪がなーいっ!!!(@@;

20110212_a5.jpg
それでもなんとか雪が残ってる場所を見つけて、ミニミニ雪だるまを作って帰って来ました。
「さんちゃんに見せるの!」と張り切ってお持ち帰りしたので、記念撮影。(笑)
この玄関先においた雪だるまも、翌日には綺麗さっぱり消え去っちゃってましたー。(^^;
23:30  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

新しい世界

2011.02.10 (Thu)

20110210_a1.jpg
HAL君が通ってる幼稚園は毎週プールの時間があります。(温水プール)
参観日とかじゃなくてもプールの時間だけは自由に見学していいので、仕事がなければ時間が許す限りは見学に行っています。
一学期は水を怖がってプールサイドから脱走しては泣き叫んでいたHAL君も、今ではすっかりプールの時間が楽しくなった様子。
泣かなくなったあともしばらくは水の中では先生に必死でしがみついていたけれど、今や一人でプカプカ浮いていられるまでに成長。(^-^)v
子供って大人が思ってる以上に、順応力があるんだなー!って感心しちゃいます。

そして今日はプールのあと、見学に来ていたママたちで、このクラスのお別れ会の準備をすることに。
ゲームで子供たちにあげるメダルを折り紙で折ったりして、ちょっぴり懐かしかったです~。(笑)

それにしても今時の人はみんなPC使えて当たり前だと思ってたけど・・・そーじゃないんだねぇ!?
幼稚園の先輩ママである犬友みのちゃんに、「後々困るかもしれないから、自分からは何も引き受けない方がいいよ!!」とアドバイスを頂いていたので、基本的には「”頼まれたら” お手伝い程度なら・・・」のスタンスをずっと貫いていましたが。
今日は結局、自分から お別れ会の配布資料の作成を引き受けて帰ってきてしまいました・・・。あはは。(-▽-;

だってだってっ!!!
ママが10人も居るのに、PCメールに添付した資料(エクセル&ワードファイル)の開き方が分かる人が一人も居ないって言うんだもんー!(驚)
みんながみんな「携帯メールでできるなら・・・」とか、「パパが帰ってきたらやってもらう」とか言ってる状態。
皆さん、PCを殆ど触ったことがないそうです。びっくり。
で、去年の人が作った既存ファイルの文言をちょっと変える程度の作業だったので、ついつい名乗り出てしまいましたとさ・・・。(苦笑)

そー言えば以前「写真データ送ってあげるよ」ってな話をしてたときも、「パパのアドレスに送っておいて」って人が結構いたっけ・・・。
今までは仕事柄、PC使えて当然の職場にしか居たことなかったし、普段遊んでる犬仲間はみんなネッ友さんだから当然PC使えるし、それが当たり前だと思ってたけど、今日はなんだか新しい世界を見た気がしました。(@@;
今は携帯が高機能だから、携帯が使いこなせてれば、確かに普段のママたちの生活にはPCなんて無くても平気なのかもしれないねぇ?
ま、逆にまみは携帯は全く使いこなせてませんが・・・ネ。(-Д-ゞ
23:29  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

パンケーキ工場

2011.02.07 (Mon)

20110205_a1.jpg
週末は誕生日に貰ったもう一つのオモチャで蒸しパン作り♪
とっても真剣に材料を投入して・・・、混ぜ混ぜしたら、型に入れてレンジでチーン!!

20110205_a2.jpg
あっという間にパンケーキが出来ちゃいました☆

この車型の部分だけ売ってくれれば・・・とちょっこっと頭をよぎってしまったのは言っちゃダメよね?(^^ゞ
23:29  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

節分

2011.02.03 (Thu)

20110203_a1.jpg
今日は節分。
今年も拾うのが楽なように落花生をまくことにしたら、幼稚園で豆まきをしてきたHAL君から「幼稚園のお豆と違う~!!」と指摘されました。(^^ゞ
来年は大豆に戻すか?

夕飯を作らなくて済むという理由で、数年前から取り入れることにした恵方巻き。(笑)
初年度は切っちゃいけないことを知らずに切っちゃったけど、さすがに太巻きの長いのを1本食べるのはキツイので・・・今年はハーフサイズを購入。
HAL君にはご飯を海苔で巻いただけの、小さな小さな一口サイズの海苔巻きを作ってあげたけど、それすら無言で食べることは叶いませんでした。(^^;
まみはHAL君のおしゃべりも無視して無言で完食したけどね!(^m^*

関西ではこれに加えてイワシも焼くとか?
その風習は魚焼くのが面倒だから、関東に上陸しても取り入れないかも?(-Д-ゞ
23:23  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

3歳になりました★

2011.02.02 (Wed)

20110202_a1.jpg
さんたの誕生日に続き、今日はHAL君の誕生日。
HAL君が生まれてからあっという間に3年が経ってしまいました。
こっちも年とるはずよねぇ・・・。(苦笑)

20110202_a2.jpg
今年の誕生日ケーキは山手線を描いていただきました。
切り分けようとしたら「ダメー!!」と言われ、仕方なく慎重に表面だけ剥がして、切り分けたHAL君の取り分のケーキの上にのっけてあげましたよ。(^^;

20110202_a3.jpg
誕生日プレゼントは小麦粘土。
ハンバーガー屋さんキットにしたので、こーんな美味しそうなバーガーが完成!!
寝るときに枕元に運ぶくらいに気に入ってくれたようなので良かった良かった。^^*

今年は幼稚園に本入園。
親から離れてやる行事も増えるし、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。^^
23:30  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
