08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子教室♪(グリーンティ) と 濡れ衣

2010.09.29 (Wed)

20100929_a1.jpg
今日はお菓子教室♪
今月は濃厚なチョコスポンジに甘さ控えめの抹茶クリームを挟み込み、小豆をトッピングしたケーキ。
大人向きなお味で美味しかったです。^^

20100929_a2.jpg
今日はケーキが完成してからクリームがしっかり固まるまでの待ち時間があったので、先生が軽食を用意してくださっていました♪(^-^)ノ
お手製のにんじんポタージュとクリスピーピザ!!
どちらもとーっても美味しかったぁ~♪

それにしても サントノーレの口型で飾りのクリームを搾り出すのは難しい!!
クリームの綺麗な飾りの形を保たせるために、少量のゼラチンを使ってるんだけど、それでもクリームが立たずにフニャンとなっちゃったり、途中でクリームjが途切れちゃったりして・・・。
この絞りは、まだまだまだまだ練習が必要そう。(--ゞ

20100929_a3.jpg
今朝、いつものようにHAL君の幼稚園リュックとバッグの準備を整えて玄関に置いておきました。
で、「さぁ!出発するぞ!」とバッグを持ち上げたらビショビショ!?(@@;
え!?と思ったら、玄関マットも濡れている・・・。

思わず「なんでこんなところにするの!?」とさんたを怒ってしまいましたが、よくよく見たら、バッグの中に入れといた水筒から麦茶がこぼれていました。(爆)
色も量もそれっぽかったし、さんたがマーキングしたのかと思っちゃったんだもん・・・。
濡れ衣きせてゴメンよ。m(_ _)m
23:21  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

お久しぶりの家庭菜園

2010.09.28 (Tue)

20100928_a1.jpg
先日ホームセンターに行ったときに見かけたイチゴの苗。
ついつい欲しくなって買ってしまいました。
病気に強いという「カレンベリー」と、小粒の「ケーキ屋さんのいちご」と書いてあった苗を購入。
実がつくのは春らしいけど・・・それまで上手に育てられたらいいなぁ~!
そしたら家でHAL君の好きなイチゴ狩りができるかな!?

20100928_a2.jpg
ついでにサラダレタスと、ハーブのレタスも購入。
そんなに沢山はいらないけど、お弁当の彩りとかで欲しいときもあるしね!
こちらもできるだけ長く採れるといいなー。
23:20  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

梨狩り

2010.09.26 (Sun)

20100926_a1.jpg
先週に引き続き、今週は梨狩りへ。
でも今回は車で30分ほどの近場でね!

20100926_a2.jpg
これがいいかな?
よいしょ!よいしょ!!

食べ放題にしたぶどう狩りとは違い、もぐだけなので(量り売りでお持ち帰り)、20分ほどであっという間に終了!!
でも、どの梨が美味しそうかなー?なんて考えながら取るのは楽しかったよ。^^

実は当初行く予定だった梨園には「もう梨がないです」とフラれ、仕方なく帰る途中でみつけた梨園での梨狩りでしたが、できて良かった!!
こちらも「もうあまりありません」ってことだったので、梨もそろそろ終わりなのかな・・・?
終わるまでにまだまだいっぱい食べるぞー!!
23:48  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

秋のアレンジ(フレッシュ)

2010.09.25 (Sat)

20100925_a1.jpg
今月は「秋のアレンジ」・・・だそーです。
が。

20100925_a2.jpg
ここら辺までは、どーみても夏っぽい!!
朝顔とか植わってそうじゃない?(笑)

20100925_a3.jpg
紫の花たちが加わって、ようやく少しだけ秋らしく・・・?

20100925_a4.jpg
でもやっと涼しくなったので、お花が長持ちするようになったのは良かったな。^^
23:45  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋が来た。

2010.09.24 (Fri)

20100924_a1.jpg
一昨日はまたクーラー入れちゃうくらいに暑かったのに、昨日から急に寒くなって、一気に秋がやってきた!?
この気温差のおかげでHAL君も熱出すし、さんたもお腹ゴロゴロになるし、体調管理が大変です・・・。

あ、HAL君も1日で熱も下がり、もう元気に走り回ってるし、さんたも半日ですっかり治ってるのでご心配なくー。

涼しくなったので、またまた二人が寄り添って眠るようになりました。^^
わんこがピタッと寄り添ってくるようになると、秋が来たなー。って思うよね。
23:54  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

BBQ と ぶどう狩り♪

2010.09.21 (Tue)

20100919_a1.jpg
3連休の後半、相棒妹さん家族に誘われ、ジジババも一緒に精進湖で一泊してきました♪
今回は湖畔のキャンプ場を眼下に見下ろしながら、隣接するコテージでね!
でも湖畔を散歩していると沢山並んでいたテントに興味津々だったので「寝るところだよ」と教えてあげたら「HAL君も寝たい!」と言っていたので、来年はキャンプも復活できるかな!?

20100919_a2.jpg
夜はみんなでBBQ!
今回はコテージの広場で鉄板などお借りしたので、用意したのは食材だけ。
楽ちーん♪(^m^*
子供達もいつもと違う雰囲気の中でも食事が楽しかったようでした。^^

20100919_a3.jpg
残念ながら富士山は、晴れてたのに雲がかぶってて こんな感じだったけどねぇ・・・。(--;

20100920_a1.jpg
翌日は朝食食べて解散後、我が家は勝沼の方へ移動して ぶどう狩りへ♪
巨峰、ピオーネ、甲斐路、デラウェア、の4種類を40分で食べ放題。
お腹いっぱいになるまで頑張ったけど、2,3房分しか多分食べれてないわぁー。(^^;

20100920_a2.jpg
さんたにもちょこっとお裾分けね♪

20100920_a3.jpg
ぶどう園の帰りは、近くで電車とトンネルが見れるという情報を犬友さんに貰ったので、「大日影トンネル遊歩道」というところにも寄ってみました。
トンネルが見れるだけでなく、本物の線路の上を歩けちゃうとあって、HAL君も大喜び!

すり抜けつつも渋滞を完全に避けることはできなかったけど、楽しい連休が過ごせました。^^
23:49  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子作り と お弁当

2010.09.17 (Fri)

20100915_a1.jpg
ヨーグルトが余ってたのでHAL君と一緒に簡単ゼリー作り♪
混ぜ混ぜ~♪と楽しげ、かなり周りにこぼしながら作ってくれました。(笑)

20100915_a2.jpg
こぼした分は、さんたが綺麗に掃除してくれたよ。U^ェ^U

カップにもお玉を使って自分で入れて(こちらもかなりの量こぼしてくれたけど・・・)、固まるまで、何度も何度も「もう固まったかな?」と聞かれながらやっと完成!!
やっと固まったゼリーを満足そうに食べてました。^^

20100914_a1.jpg
今週は来年度の入園説明会(公開保育)やら、プール見学やらで2回も幼稚園に行ってしまったよー。
でも公開保育は、普段の幼稚園での様子やお弁当食べてるところとかが見れたので楽しかった♪
親たちが居るの見つけても、嬉しそうに手は振りつつも一人もこちらに走り寄って来る子はいなくて、ちゃんと先生の言うこと聞いてる姿にちょっとビックリ!!(運動会のお遊戯の練習してた)

お弁当、大喜びしてるように見えるけど・・・大したモノは入ってません。(^^ゞ

そうそう。
そーいえば、先日C○○K PADさん のモニター商品で、おにぎり用のふりかけをいただきました。

20100917_a2.jpg
こんなの。
で、モニター当選したのでコレを使ったお弁当を作って写真を提出しなきゃいけなかったため、無理やり『デコ弁もどき』を作成。(笑)

20100917_a1.jpg
お見せするのもハズカシイ、普段のこんなテキトー弁当が・・・。
(いや、この日があまりに悲惨だっただけで、もうちょっとブロッコリーとか入って彩りがいい日もあるんだけどね!←言い訳)

20100917_a3.jpg
こんなお弁当に進化っ!!

って、何作っていいのか分からず、ミニオニギリ並べて1つに顔つけてみたら、イモムシみたいになっちゃったけど。(爆)
カラフルなふりかけ効果が出ているのかはナゾだけど、とりあえずちょっとお弁当を頑張ってみるきっかけにはなったので、とりあえず感謝。(^^ゞ
23:17  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子レッスン(キッシュ・ロレーヌ)

2010.09.08 (Wed)

20100908_a1.jpg
今日は犬友さっちゃんにお願いして、7月に休んでしまったお菓子教室で習うはずだったキッシュを伝授していただきました♪^^
自己流で作るキッシュはいつも失敗してたんで、さっちゃんの記憶が薄れないうちに、どーしても教わっておきたかったんだー。(^^ゞ

ほうれん草とベーコンとクリームチーズのキッシュ。
土台もサクサク、フィリングも水っぽくならず、美味しくできて大成功!!^^

halog20100908_3.jpg
幼稚園から帰ってきたHAL君も、美味しく一切れペロリでしたよ♪

中身をグラタンとかにしても美味しそうだし、カスタードクリームとか使えばケーキっぽくもなるし、まだまだ色々と楽しむ余地がありそうでっす♪^^

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:00  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プール嫌い克服・・・なるか!?

2010.09.07 (Tue)

20100905_a2.jpg
先月お試しで行ってみてHAL君が気に入ってくれたアンパンマンプール。
この週末で またまた行って来ちゃいました♪
今度はちゃんとお金を払って。(笑)

前回は知らない場所だから水着に着替えるのも大泣きして超嫌がった場所なのに、2度目はもう楽しい場所だと分かっているので、今回は自ら率先して服脱いでたよ!^^

20100905_a1.jpg
今回は超いいお天気で、お日様に弱いまみさんとしてはトホホな感じだったけど、そこは子供プール!
膝丈までしか水がないので、ずっとバスタオル肩にかけたまま過ごせたので日焼けの難を逃れました。(^-^)vホッ

前回からの課題、ダイエットは当然たった1ヶ月で出来るわけもなく・・・。
その代わり、来年用にと男性用水着(膝丈までのズボン)をシーズンオフの格安プライスで購入しておいたので、それが活躍してくれました。(^m^*
最近は男性用のも、太腿出したくない女性が結構買っていくんだってさー。
で、お次は バスタオルかぶってなくていいように、UVカット仕様のプール用の上着(?)が欲しいなー。(笑)

なーんて、また来年もプールに行く気になってるまみですが、前述の通り、日焼けが大嫌いなので(水ぶくれになるタイプ) 海もプールもそんなに好きではありません。ってか、正直に言うと嫌いだった。(爆)
なので学生時代も殆どプールなども行かずに過ごしてきたけれど。
子供がいると、自分が好きじゃないことにもチャレンジ!チャレンジ!
そしてソレが、それなりに楽しめるもんなんだねぇ~!?
うん、悪くない。^^
20:20  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

爪きり

2010.09.03 (Fri)

毎日毎日、バカみたいに暑いっすね・・・。(--;
夏休み中も通ってただけあって、HAL君も嫌がることなくすんなり幼稚園に復帰。
家に居る時は一人なので、HAL君が帰ってくるまではクーラー付けずに頑張ってみたりしてるけど・・・2時半くらいになると限界。

あと1時間くらいで戻ってくるしね!
さんたも居るしね!
と自分に言い訳しながら、クーラーのスイッチON!!
(さんたは玄関とか、ちゃんと涼しい場所探して寝てたりするんだけどねー。)

20100903_a2.jpg
そんな暑い中、今日飲まないといけない分のフィラリアの薬が切れてしまったので、仕方なく貰いに動物病院までひとっ走り。
チャリに乗ってる10分くらいの間にも、黒いさんたの毛皮はアッチッチ。
ほんと、外に出たくなーいっ!!

20100903_a3.jpg
せっかく出たので、ついでに伸びちゃってた爪きりもお願いしました。
嫌がる様子もなく、キャンともナンとも言わずにササッと終了。
トリマーさん見てると爪きりも簡単そうに見えるけど、家ではやっぱり無理なんだよなー。(--;
18:22  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
