07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

要求。

2010.08.31 (Tue)

20100831_a1.jpg
待て待て~!!

20100831_a2.jpg
ほら!早くおいでよ!U^ェ^U
まだまださんたの方が足が速いので、余裕でHAL君待ちしてるときも。(笑)

さんたを「電車ゴッコしよう!」と誘って「さんちゃん脱線しちゃった!」と怒ってみたり、人ができることと同じことを要求されるので、さんたも困っちゃうよねー?(^^;
18:19  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

夏祭りと花火

2010.08.30 (Mon)

20100828_a1.jpg
週末はマンション内の夏祭りがありました。
今年もやってきてくれた蒸気機関車に子供たちは大喜び!!
HAL君も何度乗ったか分からないくらいに何度も並んで乗りました。(笑)

20100828_a2.jpg
朝から晩まで楽しい一日だったね♪^^

そして夕飯をみんなで食べているときにハプニングが!!
さんた用に使ってた安物の椅子が、まみが座った途端にネジがはじけ飛んで壊れた~!!
HAL君が座ってたときにはなんともなかったのは良かったけど・・・。
まみの体重の重みに耐えられなかったのでしょーか?(爆)
いやいやっ!!
きっと安物だったからに違いないっ!!(そー思いたい!)
座り心地の点から言ってもやっぱりコールマンの方が断然いいので、HAL君用を買うときは安物じゃなくコールマン買いたいと改めて思いました。(^^ゞ

20100828_a3.jpg
そうそう。
マンションの夏祭りではまみも遊んでいるだけでなく、毎年お花のイベントを担当しているので、一応イベントに貢献もしているのです。(^ш^*

20100828_a4.jpg
大人も子供もそれぞれ素敵な作品を作って帰ってくれましたよー♪

20100830_a1.jpg
夏祭りあけた昨日・今日も夏の風物詩、花火を連日楽しんでいます。
HAL君の大好きな花火、あと何回できるかねー?
23:47  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

もうすぐ終わり。夏休み。

2010.08.25 (Wed)

今日、明日と、夏休みの慣らし保育みたいな感じで普通の幼稚園生活が復活。
夏休み中は電車でまみと一緒に通ってたけど、今日は多少嫌がりつつも泣かずにバスに乗っていきました。^^

そして今週も、あっという間に過ぎてしまった夏休みを満喫していました。

20100820_a1.jpg
姪っ子ちゃんたちとア○パンマンミュージアムへ行ったり。

20100822_a4.jpg
動物園へ行ってみたり。
夜の動物園はけっこう空いていて、いつもは並んでいるコアラ館もガラガラだったので、超久々にコアラも見てきました!(HAL君は初めて)
夜行性だからもうちょっと動いてるかな?と思ったけど、さすがにそんなに活発には動かず。(^^;
でも首をこっちに向けてくれたりと、多少はコアラさんもサービスしてくれたよ。(笑)
23:18  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子レッスン(ナッツプリン、マドレーヌ)

2010.08.19 (Thu)

先月はバイトの研修が入ってしまったため、急遽休むことになってしまったお菓子教室。
今月からまた復帰でーす♪^^*

20100819_a1.jpg
ヘーゼルナッツのプリン。
形が保てないくらいのとろ~んとした食感がめちゃくちゃ まみ好み!!^^*
粉ゼリーで作るので、蒸し焼きにする必要もなく、冷蔵庫で固めるだけで出来ちゃうところもGood♪

先月届いた しまじろうのDVDで「お母さんが家で美味しいプリンを作って待ってるから、スーパーでオヤツは買わないお約束しようね。」という話が入ってたのですが。
それを見てから「お約束」の単語が出てくるとHAL君に「美味しいプリン作ってる?」と聞かれていたので、「あるかなー?」なんて誤魔化していたけど、これからは作ってあげられそう。(笑)

20100819_a2.jpg
そしてマドレーヌ 2種類。
フワフワタイプとしっとりタイプ(薔薇型の方)、作り方も食感も全然違う2種類。
しっとりの方はメレンゲ作るでもなく、材料混ぜるだけなのでとーっても簡単!!
まみもこっちの簡単な方が好みの味♪
HAL君にあげるにも、簡単な方がポロポロしないからいいし、次回から作るならこっちだなー!

どっちも甘すぎ~!と相棒にはイマイチ不評だったけど、マドレーヌはこんなもんだと思うけど・・・。(^^;

20100819_a3.jpg
ただいま夏休み期間中のHAL君も今回は久しぶりにレッスンに参加。
先生に一緒に袋詰めの作業をさせてもらって満足げでした。^^

一緒に通っていた春までは、オモチャ持参でDVDなどを見せながらオヤツを食べさせて・・・で誤魔化してレッスンしていたけれど。
今は「プリン作ってるから待っててね~」とか話すと少しは待てるし、「こっちお片付けしてくれる?」とか先生がうまく誘導してくれてHAL君もせっせと使った器具を収納棚に戻して満足げにしてた。
4ヶ月違うと一緒にレッスン受けてもだいぶ楽になったなぁ~!と感じましたー。
23:16  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏休み満喫中

2010.08.17 (Tue)

20100817_a1.jpg
ラップがなくなったので買いに行ったら、キューピーの携帯クリーナーのオマケ付き。
1つのつもりが、ついつい3本も買っちゃいました。(^^ゞ
でもま、いずれ使うものだしね。
いいってことよ!!(笑)

さてさて、しばらく更新滞ってましたが、その間に夏休みを満喫していました。(^▽^*)v

20100817_a2.jpg
先週は木曜日は・・・
犬友みのちゃん&ピカルンと一緒に新横浜に新幹線見に。
入場券で入って、5分おき、いや3分おきくらいにくる新幹線を1時間ほど堪能♪
帰りにIKEAショッピングも楽しんできました。^^

20100817_a3.jpg
金曜日は「割引チケットあるから~!」と相棒方の姪っ子ちゃんに誘われて一緒にねこの国(ピューロ)へ。
相変わらず着ぐるみ嫌いは健在。
でもなんとか1枚だけ、まみが間に入って距離をあけることで、キティと泣かずに写真撮ることに成功!!

20100817_a4.jpg
土曜日はお友達にいただいた無料チケットをありがたく使わせていただいて、家族でアンパンマンプール&遊園地(よみうりランド)。
どんより曇り空の日を選んだので、暑くもなく日焼けもせず、大正解!!^^*
まみさんは残念ながら水着になれるようなボディー状態ではないのですが、子供用プールなんて膝丈までだし、終始パオレを巻いておくことでなんとかやり過ごしました。(苦笑)
10年くらい前の水着を引っ張り出したけど、次があったらパオレナシでもなんとかなりそうな水着を探そう・・・。
その前に痩せろってか!?(爆)

20100817_a5.jpg
そして今日(今週火曜日)は、マンションのママ友に誘われて、これまた割引チケット使って子供用のアミューズメントパークに遊びに行って来ました~♪

夏休みに入ってもどこにも出かけてなかったのが、一気にこの1週間で遊び倒しています。(笑)
しかもお安く遊ばせてもらえてるので有難い~♪
みなさんご協力ありがとー!(^m^*
23:37  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

手抜きヨーグルトゼリー

2010.08.08 (Sun)

20100808_a1.jpg
大量にヨーグルトが残ってたので、ヨーグルトケーキにでもするか・・・?と冷蔵庫の中を探ると、生クリームがなかった!!
で、生クリームの分量を更にヨーグルトで代用。
おかげで今までは生クリームを8分立てにして加えてた工程がスポーン!と抜け、なーんにもしなくて良くなったので、もともと簡単だったヨーグルトケーキが、更にかなり手間も時間も短縮。(^-^)b
ものの10分でできちゃうお手軽ゼリーの完成!!
(牛乳に砂糖とゼラチンとかして、ヨーグルトとレモン果汁とフルーツ缶詰まぜて冷やすだけ~♪)

生クリームがなくなったことによって、ケーキというよりはゼリーかババロアに近づいた感じになったけど、まみはこっちの方が好きかも!?
小学生の頃に叔母さんに教わったレシピで作り続けてきたヨーグルトケーキ。
こんなことならもっと早くに手抜きレシピを開発しておけば良かった!!(笑)

20100808_a2.jpg
ゼリーを食べ終わったHAL君は、今日はさんた相手にお医者さんごっこ。
「はーい、もしもししますよぉ~!」って言われても、さんたは何されてるか分からないよね?(^^;

20100808_a3.jpg
「お耳も見せてくださーい!」
ペローンと躊躇なく耳をめくり・・・さんたも嫌がらずに大人しく見せてるあたりが偉いぞ!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:59  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

暑い~!!

2010.08.07 (Sat)

20100807_a1.jpg
今、マックのハッピーセットのおもちゃはプラレール。
ってなわけで、今日はマックまでランチがてらお散歩へ。
それにしても暑い暑いっ!!!
日陰になってるベビーカー下が一番の特等席だね~!!(笑)

20100807_a2.jpg
でも少しは自分でも歩きたいよ~♪U^ェ^U

20100807_a3.jpg
はぅー。暑い。
やっぱり日陰を歩こーっと!!

今年の暑さは去年以上な気がする。
いや・・・毎年、「去年以上」って聞く気がするんですけどぉー?
これも地球温暖化の影響!?
みなさま、夏バテしませんように・・・。
16:52  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
