05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン作り♪

2010.06.28 (Mon)

20100628_a1.jpg
今日はHAL君を幼稚園に送り出した後、みんなでバス停ママ友んちに行ってパン作りしてきました。^^
このオーバル型の涼しげな3段トレー。
お手頃価格なのにとっても可愛かった!
今度IKEA行ったら買ってしまいそうな予感・・・。(^m^*

20100628_a2.jpg
一次発酵までHBがやってくれるのは、やっぱり楽でいいね~!
捏ねあがったパン生地をみんなでお喋りしながら成形。
巻いて捻じってハサミを入れて・・・工作みたいで楽しかった♪

20100628_a3.jpg 20100628_a4.jpg
牛乳パン、ハムエピ、クリームパン、ハムチーズ・・・などなど。
いろんな種類を作って沢山お持ち帰りさせていただきました♪
が、クリームパンは幼稚園から帰ってきたHAL君に全部食べられてしまった!!

HBがない我が家なので今日の復習をするかは不明だけど、やっぱりパン作りも楽しいなー♪^^*
23:41  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

蒸し暑い・・・

2010.06.27 (Sun)

20100627_a1.jpg
別府のひぃばーちゃんから届いたハウスみかんにHAL君大喜び。
さんたにも分けてあげるかと思いきや・・・匂いかがせてあげただけ。(爆)

それにしても今日は暑い!!
今までで一番暑い気がする・・・。

昼寝用枕にアイスノン出してみたら、気持ち良さそうに寝てました。
暑がってゴロゴロ転がることもなく、寝心地いいんだろうなー。
毎年の事ながら、今年もまた ひんやりジェルマットの類が気になり始めた今日この頃・・・。(自分用に)
17:21  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お菓子レッスン(ナチューレ)

2010.06.23 (Wed)

20100623_a1.jpg
今月のレッスンはシンプルなロールケーキ。(ナチューレ)
ふわっふわの柔らかーいしっとり生地のロールケーキができあがりました♪
常温で固形になってしまうバターなどを使うと生地がしっかり固めになってしまうので、ロールケーキなどの時は常温でも液体のミルクやサラダ油を使うのがポイントだそうです。
なるほどー!!
ちゃんとそーゆー理由などを考えながら分量を配合していくのね?
そーゆーとこは化学とかの実験っぽくて面白いね♪^^

halog20100623_3.jpg
レッスン後はいつものように我が家で犬友さんたちとおやつパーティー♪

ここ数ヶ月、何故かレッスンの日は雨続き。
で、4度目か5度目の正直。でやっと会えたyoshiさんちのヒロ君、9ヶ月。
抱っこさせてもらったけど、軽~い♪
おもちゃで思い通りに遊べずに泣いたり、ふふふ。可愛い~♪^^*
HAL君もこんな時期があったんだろうけど、もうすっかり忘れちゃったよー。(-ε-ゞ
23:01  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

息を潜めて・・・

2010.06.22 (Tue)

20100622_a1.jpg
気付かれないように・・・。
でもひっそりと側には居たい。

そんな微妙なワンコ心。(笑)

あまりちょっかいは出されたくないようですが、なんだかんだでHAL君の側にいつも居るような気がします。U^ェ^U
23:57  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

レアチーズ と ヒッコリーパンツ。 

2010.06.21 (Mon)

20100620_a1.jpg
今日は友達んちへ遊びに行くので、安売りでついつい3つも買い込んでしまっていた(別に日に1つずつ購入)クリームチーズを1つ消費。
レアチーズ作ったの何年ぶりだろう?
なので昔作っていたレシピも見当たらず、箱に書いてあったレシピで作成。(^Д^ゞ
レシピになかったブルーベリージャムだけ追加してみました。
初めてのレシピなのに味見もしてなかったけど、けっこう好評で良かった。^^ホッ

20100620_a3.jpg
週末はHAL君の夏服用に・・・と思い、ママ友に教わったパンツを作成。
縫うのはそんなに難しくなかったけど、初めて自分で起こした型紙作りがけっこう面倒だった・・・。(T_T)
(今まで実物大型紙があるヤツでしか洋服系は作ったことなかった)

しかも頑張って縫ったのに、思いのほかデカ過ぎた・・・。
サイズ100だけど、多少大きいだけでイケるかなー?と思ったけど、まだまだ 100 は早かったようです。(--;
でも自分で 90 に型紙を縮める技術は無かったんだもーん!!(爆)
23:01  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

発送しました。

2010.06.17 (Thu)

先日、まみのつたない作品を貰ってくれると言ってくれたお友達の皆さんへ。
15日(火)の昼過ぎ、普通郵便(定形外)でストラップを発送しました。
なので、今日あたり皆さんのお手元に届く頃かと・・・。

20100616_a2.jpg
もし今週中に届かなかったら、どっかで事故ってるかもしれないので知らせてね~!!


20100616_a3.jpg
まだこれだけ売れ残っています。(笑)
順当に可愛い子から売れちゃいましたが、それでも引き続き欲しい方がいましたら 来週いっぱいくらいまでは受付けます~。
12:00  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

フレームアレンジ(フレッシュ)

2010.06.14 (Mon)

20100612_a1.jpg
今回は花材を全部使い切っちゃおうと思って、オンシジューム(黄色)を入れすぎてしまい、ゴチャゴチャし過ぎちゃった・・・。惨敗。

そういえばすっかり忘れてたけど、来週は父の日。
父の日って忘れられがちだよねぇ。(^^;
今月のアレンジは一応テーマは「父の日」らしいですが・・・全然イメージ湧かないなぁ。(苦笑)

20100612_a2.jpg
見る角度によって表情が変わるので面白いけどね!
でもまみはこの赤いアンスリュウムがあまり好きではないので・・・イマイチ。

20100612_a3.jpg
花を入れずにグリーンだけ入ってる状態の方が好きだったなぁ~。(笑)
ちなみにこのフレームは先生が知り合いの大工さんに頼んでわざわざ作ってもらった特注品だそうです。
そりゃ大事に使わせてもらわないとね!^^
15:15  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

プレゼント企画☆

2010.06.10 (Thu)

20100610_a1.jpg
昨日ちょこっと書きましたが。
千趣会のフェルトスイーツの携帯ストラップ、途中多少ためこみつつも、1年3ヶ月かけてようやく全コンプリート!!(^-^)v

作るのは十分楽しんだし飾っておく趣味もないので、兼ねてから予告していた通り、これらをお嫁に出したいと思いまーす♪

20100610_a2.jpg
(クリックすると大きくなります)

貰ってくれる方が居ましたら、いくつでも希望のストラップ(番号)を教えてね~!!^^*
全作品、ボンドではなく全て糸で縫い付けてあるので、携帯につけても簡単に壊れることはないかと。
でも そーは言っても素人作品なので、飽きるまでのいっときの間、可愛がって貰えると嬉しいな♪^^*

・ご連絡はメールフォームorコメント欄で♪
・希望がかぶった場合は先着順ってことで(^^ゞ
★ないとは思いますが、初めましての一見さんはお断りします~。

★追記★
・1、3、4、6、7、8,10 は嫁入り先決定済みでーす!(6/16)
00:57  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

マンゴーケーキ(フェルトスイーツ)

2010.06.09 (Wed)

20100609_a1.jpg
溜め込んでたフェルトスイーツ。
やっとやっと!最後のストラップが完成しましたー!!(^-^)ノ

今回のマンゴーケーキは、色合いも可愛くて結構お気に入り♪
だいぶクリーム作りにも慣れてきて、見た目にも割と上手にできたかと。(^-^)v

  

買出しの帰りにエレベーターで一緒になった10歳くらいの少年達。
「レインボー雲マリオが強いよ!!」「いや、ファイアー雲マリオが一番だよ!!」と一生懸命ずっと言い合いながら喧嘩する勢い。(笑)
そうか。今はそんなマリオが居るのかー?と、のほほんと聞いていたまみでした。(^^ゞ
23:45  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

できた♪

2010.06.04 (Fri)

20100604_a1.jpg
(Clickで ちょっぴり大きくなります)

お友達が作っていたハート型の写真。
とーっても可愛かったのだけど、全てが英語のサイトだと言う話。
英語恐怖症のまみさんは外国語サイトは見るだけでも逃げ出したくなるので、あっさり諦めてしまっていたら。
有難いことに、お友達が気を利かせてくれてメールで詳細を教えてくれましたー!ありがとう!(^-^)ノ
おかげで可愛いハート写真ができて大満足☆

ちょっとハマりそ・・・♪^^*
01:35  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
