01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ショッピングday♪

2010.02.25 (Thu)

20100225_a1.jpg
今日は犬友みのちゃんと一緒にユザワヤまで生地の買出しに行ってきました。
近所にも小さな手芸屋さんはいくつかあるんだけど、子供向けのキルト生地とかは、どーしても派手目な雰囲気のキャラクターor車とかしかなくてねー。(--;
ここに行ったらすぐに欲しい生地発見!!さすがユザワヤ!^^*
探していたナチュラル系で「汽車」の柄の生地もいっぱい見つかったし、徐々に幼稚園グッズも作り始めようかな~?^^

買い物途中でHAL君も寝てくれたので、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でゆっくりティータイム♪
ホワイトデー向けのドーナツ が出てたので、「ホワイトチョコ キャラメルハート」をいただいてみたよ。
全く並ばずに買えてしまったので、並んでる最中に貰える焼きたてドーナツ食べ損なったね~!なんて話してたら、食べてる最中に店員さんが「今焼きあがりましたので・・・」と持ってきてくれて、ちょっと得した気分♪
しかも寝ているHAL君の分までくれたので、その分は相棒へのおみやげに。(笑)

今日も楽しいショッピングができました。^^
23:23  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お菓子レッスン(アップルパイ)

2010.02.24 (Wed)

20100224_1.jpg
今月も犬友さっちゃんと一緒にお菓子レッスンへ♪
今回は練りこみ生地のアップルパイ☆
折り込みタイプも練りこみタイプも作ったことあるけど、家で作るときはやっぱり練り込みの方が簡単でいいよねー。^^*
パイもサクサクに膨れてくれて、上出来!!

今までアップルパイと言えば、下層部の生地がリンゴの水分などでベチョベチョシナシナになってしまう・・・と悩んでましたが、どうやら失敗の原因は、作りたてで温かいままのコンポートをパイ生地に乗せてたのが原因かも?
そのうち冷やしたものを乗せて確かめてみようと思います~。(^^ゞ

20100224_2.jpg
レッスンの後は我が家に移動して、みのちゃんと合流。
おやつパーティーの開始でーす♪
途中でHAL君も寝ちゃったのでゆっくりお喋りの時間も取れたし、今日も楽しかったぁ~。^^*

20100224_3.jpg
今日は大好きな温くんも一緒に来てくれたので、さんたも大喜び~☆U^ェ^U
相変わらず温くんに猛アタックを仕掛けてたけど、温くんには振られっぱなし。(笑)
でも久々に会えて嬉しかったねー。U^ェ^U

20100224_4.jpg
夜は久々にちょこっとマンション犬友のウニ君も遊びに来てくれ・・・でも久しぶりなので怖がってないけどこの距離感。
うんうん、キミ達はそうだったよね。(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:21  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おすそわけ♪

2010.02.19 (Fri)

20100218_a1.jpg
おやつのヨーグルト。
全部しっかり食べ終わったあとで、ちゃんとさんたにもお裾分け。U^ェ^U
1さじ分くらい残しておいてくれたら、もっと嬉しいのにねぇ~?(笑)
21:14  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ハンドメイドバトン☆

2010.02.18 (Thu)

20100217_1.jpg
そういえば昔こんなのも作ったっけ。
携帯に付けてて切れたあとどこやっちゃったかなぁ~?

ドライフラワーや木の実のリースを素敵に作られたり、ハーブやアロマのお勉強にとっても熱心だったり、いつも素敵なゆったり時間を過ごされている、ちびたろーさん
木の実のアレンジ、トロッケンゲシュテックを通じてお友達になった彼女から、「ハンドメイドバトン」とやらを回していただきました。
まみなんかちびたろーさんに比べたら大したハンドメイドなんかしてないので、受け取るのも申し訳ない感じなんだけど・・・、最近ネタ切れ中なので、とりあえず受け取ってみようかと思います~。(^^ゞ
バトンなんて超久々。何年ぶりかなー?
ネット始めたころは流行ってたよなぁ。懐かしい・・・。(遠い目)

きっとツマンナイだろうと思うので、超ヒマしてて興味ある方だけ見てってね~♪
21:08  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタインアレンジ(フレッシュ)

2010.02.14 (Sun)

20100213_a1.jpg
今日はバレンタイン。
うちは毎年同じく、まみが食べたいチョコ買ってきて終わりですが。(^^;

バレンタインってことで昨日のお花のレッスンはハートのアレンジ。
右下で使っている八重のチューリップ。
レッスン始めた当初は蕾だったのに、室温の暖かさで、レッスンが終わる頃にはこのとおり。あっという間に開いてしまいました。(^^;
でもチューリップが出てくると、なんとなく春な感じがするね♪

さて、最近登場していない千趣会のフェルトスイーツのストラップ・・・。
手元に3つ溜まってます。
今回はなるべく溜めずに頑張ってたのに。ヤバイ!!
近々やっつけようと思います!!
22:12  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

バッグ作り

2010.02.10 (Wed)

20100210_a1.jpg
今日はHAL君の昼寝中に、昔セールで買った飛行機の生地でバッグ作り。

20100210_a2.jpg
たっぷり入るように、左右前後、全部にポケット付き♪
中に仕切りも付けて、マグマグ(コップ)とおもちゃを分けて入れられるようにしてみたけど・・・、思惑通りに使ってくれるかは不明。(笑)
でもとりあえず気に入ってくれたみたいで、大好きな電車をたくさん詰めてくれました。^^

型紙もなければ、まち針も定規もチャコペンも使わず、全て目分量で適当に切って、行き当たりバッタリで作りあげた割には、結構まともに出来上がったんじゃないかしら~?(^m^*
でも次は、もうちょっとナチュラルな柄で作りたいなぁ。。。
この生地じゃ、目がチカチカしたよ。(--;
23:24  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お釜deケーキ☆

2010.02.08 (Mon)

20100208_a1.jpg
でーーっかいホットケーキ!?
後ろで大口あけて美味しそうに食べてる子がいらっしゃいますが・・・。(笑)

20100208_a2.jpg
今日は、以前から一度やってみたかった、炊飯ジャーケーキにトライしてみました。

でも・・・結果。
作り方は至極簡単なのですが・・・うちの炊飯ジャーでは大変なことが分かりました。(--;
1回の炊飯(?)では焼きあがらず(これは教えてくれた友達に聞いてた通り)、2回目の炊飯に入ろうとしたら、「上蓋が冷えるまでスイッチ入りません」なエラー表示。
上蓋は洗って冷やして、洗えない部分は氷で冷やしたりして、再びスイッチON!!
2回目は最後までやらなくてもいいかなー?と途中で開けようと思ったら、蓋が開かないし!
しかも取り消しボタンとかもきかないし!!
・・・電源抜かないと止まらないってか!?(爆)
これだと、生地作って普通にマフィン型でオーブン入れるほうが楽・・・。(苦笑)

20100208_a3.jpg
でも、HAL君は初めてのお菓子作りを楽しんでくれてたみたいだから、まー、いっか?^^*
(重すぎてコネコネできてなかったけどね・・・形だけ参加/笑)
もし女の子だったら一緒にお菓子作りしたいなぁ~♪なんて思ってたので、実際出てきたのは男の子だったけど(笑)、嫌がらない間は一緒に楽しめたらいいなー♪
19:33  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

節分

2010.02.03 (Wed)

20100203_1.jpg
今日は節分。
我が家は今年は落花生をまくことにしました。
今年はHAL君も豆まきのお手伝い。
何が楽しかったのか分からないけど、超ハイテンションでゲラゲラと笑いながら豆まき。^^
ま、「笑う門には福来る」って言うから、大笑いでも福の神様呼べたかな?(笑)
23:33  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

誕生日は雪遊び♪

2010.02.02 (Tue)

20100202_1a.jpg
昨日降った雪が融けないうちにと、朝から外に出て雪遊び♪
マンション出たら、こーんな可愛い雪だるまがお出迎えしてくれました。^^*

20100202_2a.jpg
融けかかったグチョグチョ雪じゃない場所を選んで、えっちらおっちらお散歩タイム。
ってか、そんな雪じゃー、さんたは嫌だろうと思ってお留守番にしたのに・・・、HAL君が「さんちゃん!さんちゃん!」と言うもんで、一旦家に戻って連れて来るハメに。(苦笑)

20100202_3a.jpg
でも身体が冷えちゃうからね。
さんたは5分程で雪から救出。あとはスリングの中でヌクヌク抱っこちゃん♪
すれ違う人たちみんなに「あらー、ワンちゃんが一番暖かそうね~?」と笑われてました。(^^;

20100202_4a.jpg
さてさて、今日はHAL君、2歳のBirthday!!
ケーキには大好きな機関車の絵を描いてもらって、プレゼントにプラレールも貰って、大喜びの1日でした。^^
お喋りもだいぶ上手になり、ちゃんと会話ができるようになってきたし、スクスクと成長中ですよー♪
23:11  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
