12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11歳になりました。 

2010.01.31 (Sun)

20100131_1.jpg
今日でさんたも11歳。
この1年もHAL君のお相手を頑張ってくれた、いいお兄ちゃんでした。^^

大きな変化と言えば、ずっとお留守番はケージの中だったのが、フリーになったことかなー?
HAL君の短いお散歩中にフリーにしてみたのがきっかけで、長時間のお留守番中もフリーになってしまいました。(^^;
もうマーキングすることもないし、ケージに入れといたらしばらくワンワン叫んでたのが、フリーになったら殆ど叫ぶこともなく(叫んでも一瞬)・・・、ケージに入れてるよりも精神的に落ち着いてるみたい?
留守番中はリビングの毛布の上でぬくぬくとくつろいで待っているようです。^^
たまに玄関あけてもソファーで寝てて、「あれ?帰ってきたの?」って顔するときがあるくらい。(苦笑)

20100131_2.jpg
人間年齢なら60歳の還暦を迎えた立派なおじいちゃんですが、見た目的にもまだまだ若々しく(白髪は増えたけどさ)、大した病気もせずに元気で居てくれることに感謝!
この年齢になると、ほんと、ただただ元気に過ごしてくれるだけで有難い。
いつまでも健康で過ごそうね~。U^ェ^U

20100131_3.jpg
今年もお祝いメニューは大好きな野菜盛りだくさんご飯。
カボチャに人参、ピーマン、鶏ひき肉を混ぜたペーストを土台に、ブロッコリーと人参かざっただけですが、大喜びであっという間に完食!!^^
ペットショップで美味しそうなワンコ用タルトも買ってみました♪
ペースト部分は芋やカッテージチーズでできてるようだけど、ほーんと美味しそう!!
何も言わずに机に置いてあったら、人間用のプチケーキと間違えて食べちゃいそうだわ~。(笑)

20100128_7.jpg
添い寝♪これが我が家の幸せの構図。(^m^*
23:40  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

結婚式

2010.01.24 (Sun)

20100124a_01.jpg
従兄弟の結婚式に出席してきました。
お嫁さん来ないんじゃないか?と叔母さんに心配されていた従兄弟でしたが、とってもキレイなお嫁さんつかまえて幸せそうで何より。^^
お幸せに♪

20100124a_02.jpg
もちろんHAL君も一緒に初の結婚式体験。
親族紹介から始まって6時間近くの長丁場でしたが、比較的おりこうさんに頑張りました。(^-^)v

それに親戚の結婚式って、友達のとかに出るよりも楽でいいねー?
一生懸命空いてる隙を狙ってひな壇に話しかけに行ったり、写真撮りに行ったりしなくていいので、ゆーっくりと食事に集中できる♪^^
まぁ、子供がいなければ・・・の話ですが(笑)、今回はそれなりにゆっくり完食できました♪

そういや配られた席辞表をふと見たら、まみの従兄弟もお嫁さんも医者なので、当然大学の友達も職場の同僚たちも、出席者の大半がお医者さんだらけの披露宴。ここだったら倒れても安心だな~と思いましたよ。(笑)
何かのときのために、皆さんとコネ作っとくべきだったかしら?(^m^;
23:22  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

メレンゲ菓子 & ミュスカディーヌ

2010.01.20 (Wed)

20100120_01.jpg
今日は犬友さっちゃんに誘ってもらって、お菓子教室に行ってきました♪
いつものご近所パティシエのレッスンは、元々の知り合いなのでHAL君連れでも気にせず行ってたんだけど、普通のお教室にはまださすがに・・・と遠慮してたんだけど。
「子供連れでもOKだって♪」という甘い囁きに、ついつい遠慮せずに乗っかっちゃいました。(^^ゞ

作ったのはメレンゲ菓子とちょっぴり大人風味のチョコレート。

20100120_02.jpg
ミュスカディーヌ・・・、多分このチョコの名前は覚えられずに終わりそう。(爆)
ヘーゼルナッツ風味のチョコを棒状に絞り出して固め、更にミルクチョコでコーティング、そのまた上に紛糖をまぶした、かなり手の込んでるチョコレート。
チョコなんて殆ど作ったことないので、チョコの固まる速さにビックリですよ!!
のんびり絞り袋に入れてる間に固まっちゃって、絞り出せなかったーーー!!!(汗)
おかげで形はグチャグチャ。(T_T)ガックリ

20100120_03.jpg
メレンゲ菓子はシェル型、星型、ローズ型の3種類を練習。
こちらは同じ絞り出しでも 簡単に可愛らしくサクサクに出来上がって事なきを得ました。(^^ゞ

メレンゲは作り方は知ってたんだけど、すっごい低温(80度)で120分も焼くなんて知らなかったよー!!
90度超えると、フリーズドライいちごの色が退色してしまうそうで・・・。
家に帰って早速うちのオーブンレンジを調べてみたら、一番低い設定温度が100度なんですけどぉー?(-△-;
ってことは、うちではアーモンドプードル(120度で90分)の方しか作れないってことかー?
今のもお菓子作りを考えて選んだオーブンだったんだけど、次回買うときは最低温度も気にしないといけないということか?(^^;

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:30  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お久しぶりにトリミング

2010.01.18 (Mon)

20100116_1.jpg
週末は久々にトリミング。
やっぱりトリマーさんに洗ってもらうと、フワッフワでいい香りになるねー♪
気になってた爪切りもしてもらってスッキリ☆サッパリ☆

20100116_2.jpg
今回のリボンはこれまたゴージャスねぇ~。
写真撮ったらすぐ外してしまうので、毎回つけて貰うのが勿体無いけどね。(^^;

そして週末はまみも10ヶ月ぶりくらいにトリミングへ。(笑)
かなり切っても前から見たら毎回全く代わり映えしないので、今回は気分転換。パーマでもかけてみることに。
昔かけたときに1週間くらいですぐ取れちゃったと話したら、「あぁ、キューティクルがすごい強いですもん。かかりにくいですよねぇ。」と。。。
とりあえず今回はデジタルパーマを試してみることに。

20100118_1.jpg
後ろから見たらあんまり分からないかもしれないけど・・・。

20100118_2.jpg
前から見たら多少はクルクル。
さーて、今回はいつまで持つかしらねー?(^^;
ま、週末の結婚式くらいまではいくらなんでも持ってくれることを期待しますぅー。
23:24  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

苺のデコレーション

2010.01.14 (Thu)

20100114_1.jpg
お久しぶりにご近所パティシエのお菓子レッスン。
一緒に習った方の息子さんの誕生日が明日だそうで、今日は苺のデコレーションケーキでーす♪

20100114_2.jpg
間にも苺をたーっぷり入れて♪
回転台に乗せてクルクルゥ~!楽しぃー!!(^▽^*)ノ

20100114_3.jpg
やっぱ回転台使うと、側面もこーんなに滑らかに仕上がるのねぇ~♪^^
お世辞だろうけど、「初めて使ったとは思えないデキ!」と回転台使いをお褒めいただきました。 (笑)

20100114_4.jpg
こーやって切り分けても お店に売ってるような仕上がりで、大満足でっす。

回転台、やっぱり欲しくなっちゃったよー。(笑)
千円前後で買えるみたいだし、買っちゃおうかなぁ~?(^m^*
でもデコレーションってあんまり作らないから勿体無いかしらん?(悩)
23:31  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鏡開き

2010.01.11 (Mon)

20100111_1.jpg
今日は鏡開き。
今年は屏風部分を開けば扇も同時に起き上がる仕組みだったので、屏風を開いたとこにパックを置くだけだった鏡餅。
中が個包装タイプになってるだけでも楽チンなのに、飾りを作る手間さえもなくなり、ほんと年々簡単になってますねー?(^^;

我が家はコレが今年初お餅。
今年は市販のだし汁に入れて、お雑煮もどきで食べてみました。

年末うちの親から送られてきた荷物の片隅に、何故か入っていた雑誌「すてきな奥さん」(お節料理特集)。
「作ってみたら?」と暗に言っていたのでしょうか?(--;
面倒臭そうな御節はともかく、お雑煮すら一度も作ったことないので・・・来年はこの本見ながらお雑煮くらい作ってみようかなー?(^^ゞ
23:46  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新春アレンジ(フレッシュ) と 金運祈願 

2010.01.10 (Sun)

20100109_1.jpg
2010年、アレンジ初めはお正月・・・は過ぎてしまったので、新春のアレンジ。(笑)
メインになってるパフィオ。
1輪で500円もするんですってー。(@@;
さ、今年も月一の気分転換。楽しませていただきたいと思います。^^*

20100109_2.jpg
写真だと分かりづらいけど、燻した感じのゴールドのこちらの花器。
お花が少なくても豪華に見えるので、ちょっとお花を活ける時にも重宝しそう。

20100110_12.jpg
さて、レッスンは昨日のお話でして。
今日は別府から眞巳祖母が上京したので、九段下で妹家族と一緒にお食事会してきました。
ひ孫達の成長に目を細めながら、楽しい時間を過ごしてくれたようで何より。^^

せっかく九段下まで出たので、帰りは穴八幡神社(&放生寺)へ寄って帰りました。
一陽来復、本家本元の金銀融通の御守りが貰えるとあって、お札を配る冬至~節分までは全国各地から参拝客がやってきてるので、今日もお参りするのに少し時間がかかったけれど、無事に金運祈願。
今年もお金に困りませんようにっ!!
20:23  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

無病息災祈願

2010.01.07 (Thu)

20100107_1.jpg
今日は七種粥の日ってことで、さんたにもちょこっとだけお裾分けしてみんなで無病息災祈願。

でも七種粥、本当は1月7日の【朝】食べるらしいっすね?
さっきまでそんなこと知らなかったので、うちは毎年夜食べてます。(^^ゞ
まぁ、お正月に胃が疲れるほど豪勢な食事なんてしてないし・・・形だけ、ね?
神様は心が広いから、こんな我が家でも無病息災で過ごさせてくれるはずぅー。(笑)
23:24  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ぺろりんこ♪

2010.01.04 (Mon)

20100102_3.jpg
初詣帰り、ポテト&ナゲットを狙ってぺろりんこと舌なめずり。(笑)
仕方ないのでナゲットの中身だけお裾分け。
おかげでまみは外側の衣だけ食べるハメに。(^^;

ご飯(カリカリフード)の量などはずっと変えてないんだけど、なんでか徐々にオヤツとかをやたらと欲しがるようになってきました。
HAL君がおやつやご飯食べてると、スチャッと横にスタンバイ。
常におこぼれ待ち中。
年とともに食が細くなると思ってたけど、増すこともあるのかなー?
まぁ、今まで食が細すぎたのかもしれないけどね。(^^;
23:44  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

あけおめ。

2010.01.01 (Fri)

20100101_1.jpg

2009年もあっという間に過ぎました。
2010年も変わらずお付き合いくださると嬉しいでっす♪

今年ものんびりとマイペースでやっていきますので、よろしくお願いしまーす!(^-^)ノ
04:18  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
