08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おやつパーティー♪

2009.09.30 (Wed)

20090930_1.jpg
犬友さっちゃんのお菓子教室の日を選んで開かれる、月一恒例おやつパーティー♪
今月の手作りおやつは、和栗のモンブラン☆

20090930_2.jpg
中にもしっかり渋皮煮の栗入り。
マロンクリームも控えめな甘さでしっかり栗の味がしていて、モンブラン好きとしてはたまらない一品♪
大変美味しゅうございました。^^*

先日友達にピーナツと一緒に栗も貰ったので、モンブラン・・・作ってみたかったけど、話聞いてると裏ごしとかが面倒臭そうだったので、やっぱりオーソドックスに栗ご飯にしようかな?(^^ゞ

halog20090930_5.jpg
今日もカメコなsaeちゃんが沢山写真撮ってくれたよー♪

halog20090930_6.jpg
これからもボクの専属カメラマン、よろしくお願いしまーす!(笑)
23:07  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

初☆生・落花生

2009.09.24 (Thu)

20090921_5.jpg
連休中、HAL君の昼寝中に作ったものがもう1つ。
それがこちらの落花生。

20090921_3.jpg
旦那さんの実家から大量に送られてきたから・・・と、友達が分けてくれた生の落花生。
土がついた状態で見るのは初めて!!

せっかく頂いたので、ネットで調べて塩茹で落花生にしてみることに。

20090921_4.jpg
(1) 1つ1つタワシで泥を落とし(非常に面倒くさかった!)、鍋に投入。
(2) 浮き上がってきちゃうので茹でられないんじゃないかと思い、落し蓋してみるも・・・
(3) 落し蓋だけじゃ浮き上がるので、お皿の重りをプラス。
(4) それでも浮き上がってしまいダメだったので、結局手で押さえてるハメに。(T_T)

苦労して食べれる状態にしたものの、落花生好きなはずの相棒にも「普通のがいい・・・」と不評。
30分以上、手で押さえてるために鍋に付きっ切りだったので、これなら前回失敗した生キャラメルのリベンジした方が良かったよー。(T_T)
友達が「私は貰っても嬉しくないんだけどね・・・」と言ってた意味がよーく理解できました。(苦笑)

結論。
落花生は普通のを買うのが一番!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:10  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

フランボワーズのムース(フェルトスイーツ)

2009.09.23 (Wed)

5連休、皆様いかがお過ごしですか?
うちは先日沖縄に行ってしまったので、今回の連休は毎日家でゴロゴロ~。
おかげでたまりまくってたビデオは殆ど消化できたかも。(笑)

20090921_1.jpg
さて。そんな休み中、HAL君が昼寝してくれてる間に作ったフェルトスイーツ。
今月はフランボワーズのムース。
最近は少しずつ面倒くさくなってきてたけど、今回は結構簡単にできちゃった♪
もうこの飾りのビーズのボール作るのは得意になってきたなぁ~!

20090921_2.jpg
おや?さんちゃん、このケーキも美味しそうに見えますか?U^ェ^U

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

22:12  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

丸まる季節

2009.09.17 (Thu)

20090917_1.jpg
朝夕は涼しくなってきて、夏はへそ天で伸びてたさんたも、丸まって寝てる姿を見かけることが増えてきました。
寝るときは人肌求めてピトーッって寄り添っての腕枕が復活したし、秋がやってきてるんだなー!

ワンコに寄り添ってもらうと、やっぱりなんだか癒される気がするよね♪^^*
23:29  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

トマピー変色中

2009.09.14 (Mon)

イチロー、ついに9年連続200本安打、達成しましたねー!?すごい。
イチローを見るたび、日本のプロ野球会でまだ2軍にいた頃の「(鈴木)一朗君♪」に目をつけて追っかけてた妹の目利きは凄かったなぁ~。と思い出します。(笑)

20090914_1.jpg
こちらが一昨日(9/12)のトマピー。
9/10の色とそれほど変わらず、すこし赤っぽい部分が広がったかなー?
なのでゆっくり全体的に赤っぽくなってくるのかと思っていたら・・・。

20090914_2.jpg
今日(9/14)、水やりに出たら、いきなり上だけ真っ赤にっ!!

へぇぇぇー、こーゆー変色のしかたをするのかぁー。
新発見!!

2日間でこんなに一気にに赤くなってきたから、全体が赤くなるのもまもなくかなー?^^*

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:17  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ドーム変型(フレッシュ)

2009.09.12 (Sat)

20090912_1.jpg
今月はドーム型の変型バージョン?
アンブレラっぽくも見えますが・・・。

20090912_2.jpg
下の部分は、こんな風にホース(?)にヒペリカムやスターチスを一輪挿しのように活けています。

20090912_3.jpg
これ、お花をアレンジするのは結構簡単だったけど、土台を作るのが非常に面倒くさかったー!!!(T_T)
レッスンの半分以上、この土台造りに費やした気がします。(苦笑)

でも涼しくなって、お花が少し長持ちするようになってきたから嬉しい♪^^

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

23:13  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

塩味だったのか。

2009.09.11 (Fri)

20090911_1.jpg
沖縄で食べたゴーヤチャンプルーはみんな塩味。
ゴーヤが苦いから甘くしないと!という思い込みで、今まで砂糖&みりんたっぷり(&醤油)で味付けしていた我が家のゴーヤチャンプルー。
本場の味付けとは全く別の物を食べていたようです。(--ゞ

帰ってきてから、さっそく塩味だけで作ってみました。
やっぱ、砂糖味よりも、塩味の方が美味しいかもー!!(笑)

あとから相棒が言いました。
「(まみの)実家で出てきたのも塩味だったよ。」と。
え???そうだったっけか!?(@@;
今まで相棒は砂糖味のゴーヤチャンプルーを「変な味付けだなぁ?」と思いながら、何も言わずに食べていたのでしょーか???
言ってくれれば良かったのに・・・。
22:16  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

トマピー♪

2009.09.10 (Thu)

20090910_1.jpg
この一ヶ月くらい、大きさも色も全く変わらなかったトマピー1号。
本当に赤くなるのか!?と疑いかけてましたが、やっと赤くなる気になったようです。^^
あと何日で真っ赤に変身するかなー!?

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:17  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

南の島へ♪

2009.09.04 (Fri)

20090904_1.jpg
ちょいと遅めの夏休み。
行って来ました!初沖縄っ!!(^-^)ノ
ほんと、海がエメラルドグリーンで、とーっても綺麗っ!!!

20090904_2.jpg
美ら海水族館でじんべいざめ見たり。

20090904_3.jpg
首里城行ったり。

20090904_5.jpg
海に足つけて泣いたり。

20090904_6.jpg
たまたま旧盆だったらしく、あちこちでエイサー祭りやってたり。

20090904_7.jpg
海の中、覗いたり。

あっと言う間の4泊5日でしたが、本島のメインどころは結構まわれたんじゃないかなー?^^*
でもまたいつか絶対行きたい♪

そういえば。
テレビで特に沖縄が取り上げられていたので心配していた新型インフルエンザも、逆にそれが功を奏してみんなが気をつけているので、東京にいるよりも安全だったくらいでした。(笑)

写真は山ほど撮ってきたので、これからまた少しずつまとめようと思います。
忘れた頃にUPされるかもしれないけど、気が向いたら見てやってね。(^^ゞ

(メモ)
1日目(首里城)
2日目(海洋博公園=美ら海水族館、パイナップルパーク)
3日目(琉球村、東南植物楽園、宜野湾トロピカルビーチ、エイサー祭り)
4日目(海中道路、ブセナ海中公園、お菓子御殿、万座毛、みちの駅「かでな」)
5日目(おきなわワールド=玉泉洞、平和記念公園、パイナップルハウス、ゆいレール、国際通り)
23:59  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
