07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

木の実のフォトフレーム教室(夏祭り)

2009.08.29 (Sat)

halog20090829_1.jpg
今日はマンションの夏祭り!
HAL君と一緒に盛りだくさんのタダ飯をいただきました。(笑)

20090829_1.jpg
いつも先生にお願いしている夏祭りイベントのお花教室。
今年はまみが教えることになってしまったので、初心者さんでも簡単な木の実のフォトフレームを作ることにしました。^^*
一応この見本は作ったものの、皆さんそれぞれに全然違った素敵な作品を作ってくださいました。
工作みたい♪と、とっても楽しんでいただけて良かった!!^^*

20090829_2.jpg
大人だけでなく、お母さんと一緒に子供達も頑張ってくれたよ~!!

20090829_7.jpg
今回は子供達の感性に脱帽!
子供の方が大人よりも迷いが無くサクサクと配置していき、あっという間に個性的な作品が出来上がり♪
ミッキーにしてみたり、グルーガンの伸びた糸を沢山作って綿菓子みたいにくっつけてみたり、オールスパイスでイニシャル書いてみたり。
唯一の男の子は、カエルのような可愛い人形(!?)を作ってくれました!^^

他の作品もドドーン!と一挙公開!!
良かったら見てあげてね~♪
23:34  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ケーキバイキング♪

2009.08.28 (Fri)

halog20090828_1.jpg
犬友さん達と一緒に、不二家レストランでやっているケーキバイキングに行って来ました♪
おととい同じ仲間でおやつパーティーしたばかりですが、甘いものはいくらでも食べたいのが女の子。(笑)

1180円(ドリンクバー付き)で、60分間食べ放題。
なんとバイキング用でなく、普通のお持ち帰りケーキが食べ放題!!
時間が書かれたカードを渡されて、それを手に持ち、普通にお持ち帰りケーキが並んでいるショーウィンドウに1回2個ずつケーキが貰いに行けるシステムです。
時間が過ぎたらケーキは貰いに行けないけど、そのまま店内での飲食はできるので、60分過ぎてもゆっくりできるし、親切なシステムかもしれません。^^*

halog20090828_7.jpg
(1)フルーツプリン(バイキング専用=280円相当かなぁ?)
(2)イタリアンショートケーキ(550円←コレは1回しか貰えない)
(3)トロピカルのゆるるんゼリー(パイナップル果肉入)(280円)
(4)ホワイトチョコ生ケーキ (290円)
(5)レモンケーキ(300円)
(6)完熟白桃とマンゴーのロール(280円)
(7)スイートポテト(160円)
(8)巨峰のゆるるんゼリー(ブルーベリー入り) (280円)
+ ドリンク2杯
+ 最後に口直しの ポテト2,3本

20090828_4.jpg
HAL君用に別で頼んだポテト(280円)がみんなに大人気でした。(笑)

60分は短いかなー?と思ったけれど、とんでもない!
60分経つころには、もうお腹いっぱいで最後の一口をお腹に入れるのもやっと。 (苦笑)
まみは8個でギブアップ。
でもお値段の倍以上、元は取れてる計算です。(^m^*
若い頃ならあと2,3個イケたかもしれないけど、美味しく食べられるところでやめとかないとね~?(^^;

halog20090828_8.jpg
ペコちゃんって、案外背が高いのねー?
もっと小さいイメージだったけど、HAL君よりも全然デカい!!!

いやー、それにしても大満足!!
しばらくケーキ食べなくてもいいかもぉ~!!
(なんて言いつつ、またすぐに食べてそうな気もするけど。(^^ゞ)
19:11  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

すくすく♪トマピー

2009.08.27 (Thu)

20090827_1.jpg
こないだ見つけたトマピー(左上)は相変わらずグリーンのままで変化ナシだけど、ここにきて続々と実が付き始めました。^^
続々と言っても今日の時点で写真の4つだけだけど、今咲いてる花も含めたら、最終的には7,8個は食べれそうな予感♪

あとは枯れないのを祈るのみ~♪

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:11  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おやつパーティー♪ 

2009.08.26 (Wed)

halog20090826_1.jpg
毎月の楽しみ、犬友さんたちとのおやつパーティー♪
今日の手作りスイーツは、なんと3種類のアイス!!!
バニラは口当たりも軽く、黄桃と洋梨はどちらも濃厚な味だけどさっぱりしたシャーベット。
そしてこれまた手作りのオレンジケーキ。こちらもモッチリした生地で美味しかった!!
その他に人形焼、えび煎餅、ポテチにオレオにカール・・・などなど、今回もガッツリ食べまくってしまいました。(--ゞ
楽しくお喋りしながら食べてると、いくらでも食べれちゃうよねー♪(^m^*

20090826_1.jpg
そうそう、先月お友達とよく当たると言う占い鑑定に出かけて、パワーストーンのブレスレットを作って貰いました。(ん?逆かな?ブレス作る石を選ぶために、鑑定が付いてるイメージかも?)
好みのイメージで作ってもらえたので、身に付けるのも ちょっとウキウキ♪
学生時代にハマってたの以来で、久しぶりにパワーストーン熱が再燃しそう。(笑)

そういえば、聞くの忘れちゃったけど、今日yoshiさんの腕にも似たようなのが付いてたような?
他の友達もこないだパワーストーンしてたし、また最近流行ってるのかなー?^^*
22:36  |   |  Trackback(0)  |  Comment(5)

夏も終盤?

2009.08.25 (Tue)

20090825_1.jpg
近所のちょこっとしたひまわり畑。
ガーデニングのお店の裏手にあるので、多分そこの方が管理されてるのかな?
とってもキレイで毎年の密かな楽しみ。^^
今年はまだ近くで見てなかったなぁ~!とふと思い出して、お散歩がてら行ってみました。

20090825_2.jpg
すでに見ごろは過ぎ去って、殆どが頭をもたげている状態。(^^;

20090825_3.jpg
たっぷり詰まった種が重そう!!
この種をまた来年撒くのかなぁー???

向日葵も大好きな花なので育てたい気持ちはあるんだけど、また枯らしちゃいそうなので、なんとなく手が出せてません。(--ゞ
プランターだとここまで大きくならないだろうしねー?

日中は暑いけど、夜はひんやりと心地よく眠れるようになったし、そろそろ夏も終わりが近づいてるのかなー?
20:33  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

足パンパン

2009.08.20 (Thu)

20090819_1.jpg
今日は相棒母と一緒に横浜まで、お花の資材の買出しに。
ちょっと前から突然、プリザーブドフラワー加工(染色)を習い始めたお義母さん。
むかし生け花をやっていたとはいえ、プリなどのアレンジ経験は全くないのに【染色】から始めようと思ったところが凄い!!(@@;
まみはアレンジ作るのは好きだけど、花を作る(染める)ところからやってみようだなんて、思ったことなかったもんなぁ~。

で、その関係で少しずつアレンジをお友達にプレゼントしているそうで、花器やフレームを仕入れたいという話で、HAL君ともどもお供してきました。^^*
電車が間近で沢山見れて、HAL君も大喜び!(笑)

あそこに行くとやっぱりなんだかんだと長居してしまい、結局2時間たっぷりと店内散策。
そして、やっぱり横浜駅周辺は分からない~!!(T_T)
資材屋さんに行き着くまでに、ルミネやそごうやベイクォーターの中をぐるぐる抜けて、やっとのことで辿り着きました。。。
足パンパン。
万歩計つけてたら、絶対今日は一万歩以上、歩いてると思うなぁ~!!
00:03  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ガナッシュ(フェルトスイーツ)

2009.08.17 (Mon)

20090816_1.jpg
今月のスイーツストラップはガナッシュケーキ♪

20090816_3.jpg
今回はチョコプレートの模様まで自分で作るようになっていて、作業が細かい細かい!!(^^;

20090816_2.jpg
でもクリーム作るのは、難しそうに見えるくせに、端っこに糸通して→この糸をギューッ!と引っ張るだけでアッと言う間に出来ちゃうので、ちょっと快感♪(笑)

ここんとこ針に糸通したり、ビーズに針やテグスを通すときに、手元がボヤけてボヤけて・・・。
まさか30代で老眼!?
いやいや(笑)、5年ぶりくらいにメガネを作り変えたら、手元がよーく見えるようになりました♪(^▽^*
HAL君に攻撃されたりして、レンズにだいぶ傷ついてたしなー。(^△^;
20:14  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

トマピー♪

2009.08.14 (Fri)

20090814_1.jpg
今日も元気にベランダプール♪
ふとHAL君の後ろにあったトマピーに目をやったら・・・!!!

20090814_2.jpg
葉っぱの影に隠れて、実が1個付いてたー!!(^-^)ノバンザーイ!

嬉しくなって、どのくらいの大きさと色になったら食べれるのか、ネット検索しちゃいました。(笑)
調べてみたら、美味しく食べれてビタミンたっぷり♪
癌の予防効果もあるとか!?
トマトみたいに真っ赤になるのが楽しみー♪^^*

トマピーが気になってきた人は以下をどうぞ。(笑)
野菜果物辞典(トマピー)
23:09  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

濡れタオルに夢中☆

2009.08.13 (Thu)

20090813_7.jpg
すっかりベランダプールの虜になってしまったHAL君。
昨日はベンチ見学だったさんたも、HAL君が足とか拭いたタオルを見つけて大喜び。
ゴロゴロ~!!

halog20090813_5.jpg
ワンコって、なんで塗れたタオルが好きなんでしょーね?(^^;
(お風呂場のタオルも大好き!)
13:12  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Newアイテム♪

2009.08.13 (Thu)

halog20090813_1.jpg
お友達が履いてたのを試着させてもらったら思いのほか良かったので、初CROCS ♪
定番タイプの形は相棒が「便所サンダル」呼ばわりするので(爆)、なんとなく買えずにいたけれど、コレ(マリンディー)ならそーは言われないでしょう!?^^*
照明のせいで黒に見えるけど、色はネイビーです。

halog20090813_2.jpg
ボクも履き心地、試してあげますぅー♪

定価の半額くらいのお値段(1980円)のところに楽○ポイント使って、差し引き 500円ほどでGET!(^-^)v
久々にいい買い物した。^^
これから大活躍してくれること間違いナシ!!
02:16  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

あぢー!!

2009.08.12 (Wed)

halog20090812_2.jpg
今日はあまりにも暑かったので、初のベランダプール!!
さんたはベンチからのんびり見学中~♪

20090812_3.jpg
家でプール膨らませてるときは一緒に入って遊んでたけど(膨らますのには邪魔だった/苦笑)、さんたは水嫌いなので、水が入ったら全く入ろうともせず。(^^;
まぁ、二人で水浴びされたら、家に上げるときに大変なことになりそうなので、助かるっちゃ助かるけど・・・でも、一緒に水遊びしてるところもちょっと見てみたかったなー!!
20:11  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハルピー

2009.08.11 (Tue)

今朝の地震、皆さん大丈夫でした?
うちは何か落ちることもなく、全然大丈夫。
日曜日の地震は知らなかったけど、今回はちゃーんと気付きました。(震度3)
普段は寝てたら滅多なことじゃ気付かないんだけど、いつもHAL君が目を覚ます時間帯だったからかな?
でもそんなHAL君とさんたは今日は寝てたなぁ~。(^^;

大震災・・・来ませんようにっ!!!
何も防災グッズを用意してない我が家なので、やっぱり最低限のものは揃えておいた方がいいかなー?

halog20090811_1.jpg
さてさて、今日はワン友さんたちとランチ♪^^*
ランチメニューはあっさり決めて注文したのに、デザートメニューで大盛り上がりで迷いまくる女子4人。(笑)
こちらの豆乳レアチーズもあっさりめでおいしゅうございました♪

20090811_2.jpg
ランチメニューの石焼ビビンバ(鮭・卵、味噌風味)は、欠食児童がテンション上げ上げで待っていたので、写真撮るのも忘れて混ぜ混ぜしちゃったため、こんな写真しか・・・。(^^ゞ

HAL君の「いただきます」は頭をブン!下に振るのですが、美味しそうな食べ物を前にテンションが上がりすぎてしまって、ブンブンと頭振りまくり。(笑)
「ノリ○ーになっちゃった!」(今話題のDJブースに入ってるノリ○ー状態) とみんなで笑ってたけど、こんな例えに使われてるとは本人思ってないっだろうなー。(^^;
23:33  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フラワーケーキ (プリザーブド)

2009.08.08 (Sat)

20090808_1.jpg
今日のお花のレッスンは、フルーツ盛りだくさんのケーキに、シンプルなバターケーキに、ポンデケージョ!!
美味しいもの盛りだくさーん♪(^▽^*)ノ

20090808_2.jpg
おほほほ。フルーツ盛りだくさんのケーキが今月のアレンジなのですー♪
美味しそうでしょ!?(^m^* (足跡:眞巳作)

20090808_3.jpg
このケーキね、作り方もこんな風にケーキ作ってるみたいで楽しかったぁ~♪
アレンジ用のクリームなので食べられないけど、搾り出し方は普通の食べれるケーキと一緒。
ただ、本物の生クリームと違って、しっかり押し付けながら絞らないと剥がれて来ちゃうところが、ちょっと難しー!!

20090808_4.jpg
山盛りフルーツでせっかくのクリームが全部隠れちゃったら悲しいので、なんとか上にクリームが顔を出してくれるように、悪戦苦闘しながら頑張っちゃいました☆

20090808_5.jpg
でも本物のケーキ作りのベテランさんの搾り出しには敵わない~!!
こーんな綺麗なホイップデコレーションを目の前で数分で作られちゃって、みんなで口をパカーッと開けて見入っちゃいました。(笑)
ちなみにトップ写真の食べれるケーキたちは、こちらの生徒さんの差し入れでーす♪(^^*
そちらも大変おいしゅうございました☆

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

20:05  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

トマピー、その後

2009.08.07 (Fri)

halog20090805_2.jpg
ベランダで育てているトマピー。
花は何度か付いてるんだけど、全部風で落ちてしまいます・・・。
それでもいくつかはまだ頑張ってるけど・・・。
HAL君が落ちた花、拾ってくれてまーす。(苦笑)
ちゃんと1つくらいは実が成ってくれると嬉しいんだけど。。。

20090803_1.jpg
こないだのパンダリボンを取ったら、やっぱり翌日1日、妖怪アンテナ立ってました。(笑)
17:39  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

育休切れ

2009.08.02 (Sun)

20090802_2.jpg
HAL君の顔はぼかし加工したわけではありません。
最近動きが激しいんで、勝手にボケてくれてる写真が大量に撮れる撮れる。(^^;
2歳児がいる相棒妹が「最近は殆ど動画で撮ってる~」と言ってた理由が分かるかも。(笑)

さて、HAL君も今日でとうとう1歳半。
今日で派遣会社からもらっている育児休暇が切れてしまいました。
あと1ヶ月以内に仕事が見つからなかったら、派遣継続が切れて、とうとう完全無職になってしまいますぅー!!
でも保育園に入れるアテもないので、すっかり諦めムード。
なので仕事探しも全然してないし。(苦笑)
育急手当てがなくなっても、今度しばらくは失業保険が出るけど、それさえも完全に切れてしまったとき、自分に収入がないのはやっぱりちょっと不安・・・。
預け先が見つかったら、最悪パートとかでもいいから働きたいんだけどなー。

20090802_1.jpg
昨日.さんたをトリミングに出したら、パンダが付いて戻ってきました。
パンダのリボンはなんか変な感じー。(^^;

20090801_1.jpg halog20090802_8.jpg
土日は航空科学博物館に飛行機見に行ったり、プラレールフェスティバルに行ったりと、HAL君サービスデー。
8月に入ったからと言うわけではないけど、なんだか夏休みに入ったみたいに出かけてました。(笑)

23:43  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
