06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イホロ ランチ♪

2009.07.31 (Fri)

20090731_1.jpg
マンション犬友ショーちゃんとお久しぶりのランチデート♪
ショーちゃんが一時期通い詰めていて、前々から一度は行ってみたいと思っていた「工房cafeイホロ」に、ようやく行くことが出来ました♪^^*

20090731_2.jpg
店内の棚や看板&照明のステンドグラスもオーナーさんの手作り。店内の壁もご自分で塗ったそうで。
そしてそして!お店のドアや素敵なエントランスから続くテラス席までも全て手作りだそーです。
凄すぎるぅー!!(@@;

ちなみにテラス席はワンコOKだそうなので、秋になって涼しくなったら、さんたも一緒に行けるといいな♪^^*
そしてトンボ玉やステンドグラスは店頭での販売だけでなく、予約したら自分で作ってみることもできるそうなので、HAL君が保育園か幼稚園に入って手が空いたら、絶対作りに行くぞぉー!!
23:03  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フォトアルバム作成♪(モニター)

2009.07.29 (Wed)

20090729_1.jpg
いつも食べ物の商品モニターをやらせていただいてるポチ○やさんからのご紹介で、今回はペット専用フォトアルバムのモニターをやらせていただきました。^^
フォトブックみたいなものは、HAL君用のを1歳記念で作っているので、さんたのも作ってあげれてラッキー♪^^*

無料で作れるのは12ページの一番小さいサイズのモノですが、可愛くでき上がったので大満足☆
操作性などに関してはまだまだ改良の余地があるかなー?とは思ったけど、きっとこれから改良するためのモニターアンケートだよね!?
また機会があったら作ってあげたいなー♪^^

20090729_2.jpg
そういえば先日さんた用品を片付けていたら、5,6年前にホノルルマラソンに行ったときに買ってきたアロハシャツがでてきました。
当時は犬服作りにハマッてたから、さんたの服に作り変えようと思って子供用のを買ってたんだよね。
それから手作り熱もすっかり冷め、ずっと忘れ去られていたシャツ。
あらー?今のHAL君のサイズじゃない!?

にしても、まさか自分の(人間の)子が着ることになるとはねぇ!!びっくりだゎ!(笑)
23:13  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

おうちシャンプー

2009.07.25 (Sat)

halog20090725_7.jpg
今日はさんたもおうちシャンプー。
久々に洗ってもらってサッパリしたかなー?U^ェ^U

20090725_2.jpg
水が大嫌いなさんた。
お風呂場から出してもらうと、狭い脱衣場を大慌てで駆け回り、床のあちこちに身体をなすりつけては身体をブルブル!!
その姿をHAL君が目を丸くしながら遠巻きに眺めていました。(笑)

もうちょっとお風呂好きになってくれると楽なんだけどなー!
22:45  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

チーズケーキ(フェルトスイーツ)

2009.07.23 (Thu)

20090723_1.jpg
今月2個目のスイーツストラップ♪
(先月分を作るのサボってたからだけど(^^ゞ)
チーズケーキ、というのは???だけど、可愛いからまぁいっか。(^^;

できあがり写真を見て、パッと見 難しそうに感じたクリームは超簡単で、逆に間に挟まってるイチゴクリームが難しくはないけど面倒臭かったー!!
やっぱり気のせいじゃなく、毎回少しずつ手間がかかるようになってきている気がするなぁ。

  

そういえば関係ないけど、
梅雨明けしてからの方が、東京は雨が多いです・・・。
毎年そんな気がするのは気のせい?
梅雨明け宣言、早すぎるんじゃ???
23:37  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

次回こそ見るぞぉー!! 

2009.07.22 (Wed)

20090722_1.jpg
今日は日本で46年ぶりに見れる皆既日食の日。
東京も部分日食は見れるとのことだったので楽しみにしていたのに、朝から空はどんよりとした雨雲に覆われていて、生では見れず。(T_T)
テレビで生中継見てたけど・・・これだったら、日本じゃなくても一緒だよなー。(--;

次回日本で皆既日食が見れるのは26年後。(2035年9月2日)
何事もなければまだ生きてるだろうし、次こそは!!!

でもその前に 2012年5月21日の金環日食、見なくっちゃ!!
知ってる方も多いと思うけど、ドリカムの「時間旅行」という曲に 「指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから~ 飛び切りのヤツを忘れないでね~♪」という歌詞が出てくるんですよ。
この曲を聴いた時から、2012年が来るのを楽しみにしています♪^^

初めて聴いたのは20年くらい前だったので「遠い未来」だと思ってたけど、もうすぐそこまで来ちゃってるんだよねー。(^^;
時の流れの速さを感じます。。。
22:15  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

さよなら 多摩テック☆

2009.07.19 (Sun)

昨日はキャラメルボックスのお芝居を見に行くのに、HAL君は1日相棒実家でお留守番だったので、今日はHAL君サービスDay!!
多摩テックへ遊びに行ってきました♪

20090719_1.jpg
多摩テックは昔からある小さな遊園地。
ゴーカートなどの「乗り物」がメインで大人向けのアトラクションが殆どないからか(昔は免許持ってないと乗れないレーシングカーとかあったんだけどね~)、不況の波に勝てず、残念ながら今年の9月で閉園が決定。(T_T)

20090719_3.jpg
HAL君と一緒に楽しめる乗り物も、思ってたよりもあって良かったけれど。
でも3歳以上(親がついてても)というのが殆どだったので、せめてあと5年くらい残っててくれれば、自分で運転できるようになったりと、一番楽しめる時期に遊びに行けたのになぁ・・・。
ほんと、なくなってしまうのが残念!!!(T_T)
閉園前に、もう一度くらい行きたいな★

20090719_2.jpg
帰りぎわに一瞬降った小雨のおかげか、帰り道、綺麗な虹が見れました♪
しかも二重!!(右の写真で分かるかなー?)
なんだかちょっぴりラッキーな気分♪^^
23:11  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

夏だぁー!!(><) 

2009.07.15 (Wed)

20090715_2.jpg
東京も昨日梅雨明けして、今日はいきなり猛暑。
フェーン現象とやらで、35度ですってよ?奥さん!!
日中はなんとかうだうだと扇風機で過ごしてみたけど、夕方の西日に耐えられず、とうとうクーラー入れちゃいました。
今から秋が待ち遠しいです。。。

20090715_1.jpg
夏の方が笑顔の写真が多い気がするのは、暑くてハァハァしてるからー。
ワンコは毛皮着てるから、人間よりも暑いよねー。U-ェ-U
今日もクーラー入れるまで、一人で玄関の石の上に寝そべって涼んでいました。(^^;
19:16  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

昨日は選挙。

2009.07.13 (Mon)

20090713_1.jpg
今日は犬友達とまたまたバーゼルランチ♪
前回でメニューは全制覇したので(って、3種類しかないけど(^^;)、一順まわって、そばガレットに戻ってみました。^^*

20090713_2.jpg
テーブルの上に活けられた紫陽花。
無造作に差し込んであるだけでも、アンティーク調の花器のおかげで素敵なアレンジに♪
こちらのカフェは、どこ見回しても小物がお洒落で素敵☆

  

話は変わって、昨日はお散歩がてら都議会議員選挙へ行って来ましたが。
産院で知り合った方が某党派の後援会(?)をやってる方だったらしく、いきなり選挙応援の電話が来てビックリ。(@@;

まぁ、友達が、どの党派を応援しようが、どんな宗教やってようが、人に迷惑かけずに個人でやってる分には構いませんし、それが理由で友達止めたりはしませんが。
普段から親しくしてる友達だったら、まみは選挙なんてどこでもいいし、「そーいや○ちゃんが△応援してるって言ってたっけ~?」って思い出して入れるかもしれないけどさー。
普段まったく音沙汰もない人(=友達とは言いがたい人)から、こーゆー時だけ勧誘の電話が来るのって、心象悪いし、逆効果じゃーないでしょーかね?(--;
23:12  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

炙り鉄火丼(どら弁モニター)

2009.07.11 (Sat)

20090711_1.jpg
またまた来ました。ポチみやさんのモニター商品。
今度は鉄火丼でーす♪

20090711_2.jpg
人間が食べても美味しそうな炙りマグロ入り☆

20090711_3.jpg
おかゆ風のご飯の上に、炙りマグロにふりかけ。
こりゃ間違いなく、食いつくでしょう!(笑)

20090711_4.jpg
「待て!」 まだだよー!!

20090711_5.jpg
あっという間に上のマグロだけなくなっちゃったよぉー。(^^;

20090711_6.jpg
もっと上だけ欲しいですねぇ。U^ェ^U

今回も大変美味しかった様子。
いつもご馳走様です。^^

ちなみに、全く知らなかったけど、地域限定のお弁当がこんなに出てたー!
パッと見、人間のお弁当と間違えてしまいそうに豪華だぁー!!

20090711_7.jpg
鉄火丼も、美味しそうに見つめてる子がいましたよー。(笑)

そういえば前回の「鶏めし」の価格は2パック入りで600円になったようで?
気軽に買えるって点では、本当は500円以下に押さえて欲しかったけど、2パック入ってるならアリかなぁ~?
23:04  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏の安眠グッズは?

2009.07.09 (Thu)

halog20090709_2.jpg
曇ってても暑苦しい・・・とうとう夏がやってきたようですねー?(T_T)
暑くなってHAL君&さんたのお散歩もサボリがち。
今日は大きな公園まで行く気力もなくマンション下の公園で済ませたけれど、外に出ただけイイってことで。(^^ゞ

ところで、寝苦しい夏、みんなはどーやって寝てるのかなー?
うちは今まで扇風機かけて寝るのが主流。
でもHAL君と同じ月例の子がいるお友達が「エアコンかけて寝たら夜中(子供が)一度も起きなかった」とか言ってたのを聞くと、ちょっとエアコンにも心が揺れ動かないわけでもない。(HAL君は今の暑さじゃ、まだそんなに夜中に起きないけど)
ただ、エアコンかけると、朝ノドが痛くなるんだよね・・・。(--;

最近よくCMで見かける、ひんやりジェルマット。
あーゆー類のマットって、どーなんでしょう?
本当に快適に眠れるのかな?
試してみたことある人いたら、使用感教えてくださーい!
18:31  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

七夕の日の出逢い♪

2009.07.07 (Tue)

20090707_1.jpg
今日は、珍しくよく晴れた七夕の日。
織姫と彦星じゃーないけれど、数年越しの願い事、ネッ友 花友達の manapiさん とご対面が実現しました~!!(^-^)ノ
「そのうち会いたいな~♪」とずっと思っているうちにHAL君が生まれて。
それからはHAL君がもう少しおりこうさんになってから・・・と思って来たけれど、今後も魔の2歳児と呼ばれる時期に入るし、落ち着くのを待ってたら更に何年か先になってしまいそうだったので。(苦笑)

20090707_2.jpg
美味しいランチや、HAL君もおやつにアンパンマンや杏仁豆腐をいただいて大喜び♪^^*
喜びついでに、中学生のお姉ちゃんがたまたまかけてくれた「トトロ」のCDで、いつものノリノリスクワットダンスも披露しちゃったよー!(笑)
HAL君は意外にもmanapiさんちでは比較的おりこうさんにしてました。^^

halog20090707_2.jpg
ネットのイメージ通りのほんわか包み込んでくれるような上品で優しい雰囲気の素敵なmanapiさん♪
HAL君に気を取られて初めましての挨拶もせずに、普通に話し始めてしまったけれど、ネットでずっとお話してたので、あんまり初めましての気はしませんでした。^^*
いつものことだけど、ネッ友さんにお会いして「外した!」と思ったことがないので、ほんとまみはお友達には恵まれてます♪^^

まみがトロッケン(木の実のアレンジ)の資格取ったきっかけは、素敵なmanapiさんの作品たち。
そんな心の師匠のお宅にお邪魔するということで、ゆっくり作品見せてもらうぞー!!と当初は思ってたんですが、二人で終始HAL君の相手してたら、最後に慌しくちょこっと見せてもらうくらいしか出来ず。(^△^;
せっかくの機会なのに、写真とかも撮らせてもらうの忘れちゃって、あるのはコレ1枚。
大失敗!!
また次回があったら、次はもっともっとゆっくり堪能させてもらいたいな♪

manapiさん、今日は本当にありがとー!!^^*
20:39  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハートのチョコケーキ(フェルトスイーツ)

2009.07.06 (Mon)

20090706_1.jpg
しっとり甘そうなチョコケーキ♪

今月のスイーツストラップは今までで一番手が込んでたかもー?
全部ボンドでつければそーでもないのかもしれませんが、まみはボンドだと取れそうで嫌なので、ボンドは使わずに全部糸で縫いつけています。
何個か作っているうちに、説明書の順番は無視して、なるべく糸が表に出ない順番に勝手に変えて作れるようになってきました。(^-^)v
これも一種のレベルアップ?(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:26  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レインボーフォームのアレンジ

2009.07.04 (Sat)

20090704_1.jpg
今回は涼しげな感じに活けてあげてね♪
と言われたのですが、この花材を見たまみの頭の中には「涼しげ」というテーマがピンと来ず。
「ごめん、無理!」と先生に告げて作ったコレは、「トロピカルジュース」のイメージのつもり。(笑)

20090704_2.jpg
あ、花で半分隠れちゃってますが、こんなカラフルなパウダーオアシスを使っているので、今日はオアシスもアレンジの一部♪
好きな色を選んで入れるので、もっとバリエーションがあったら、これでオーラソーマとかできそう?^^

20090704_3.jpg
選ぶ色や活け方によって、同じ花材でも全然違う作品になります~。(足跡:まみ作)
23:23  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

サイクローン! 

2009.07.03 (Fri)

20090703_1.jpg
数日前から、紙パック式からサイクロン式に変わった我が家の掃除機。
紙パックでは見えなかった「ゴミの量」が目に見えるようになり、1回でこんなにさんたの毛を吸い込んでるのかー!?と、今更ながら ビックリさせられています。(^^;

新しい掃除機はサイクロンと紙パックを併用できるタイプ。
「毎回ゴミ捨てるなんて面倒くさーい!」という理由から、紙パックメインで使って、紙パック買い忘れたときとかはサイクロン使えばいっか♪くらいに思ってたんですが、ところがどっこいっ!!
サイクロンの「取れたゴミの量がリアルに目に見える」というのが、なんだか楽しくて仕方ありません。(笑)
面倒くさいなんてとんでもない!毎回楽しみにゴミ溜めの部分をあけています。(^m^*

言われてみれば、アイロンもスチームにしといて、水の量が減ったのを確認するのが楽しみなタイプ。
サイクロン、まみの性格に合ってるみたいです。(笑)

にしても、去年から冷蔵庫、ポット、炊飯器、掃除機・・・と、家電の買い替え続き。
新婚の頃に買ったヤツだから、また10年後、同時に買い替えがやって来るんだろうなぁ。。。(--;
22:40  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

生き残ったのはコレ1つ

2009.07.01 (Wed)

あっと言う間に7月。
本格的な梅雨に入り、スッキリしない天気が続いて嫌だー!!
しかも湿気がすごいから、暑くてベトベト。最悪。(T_T)
早く秋が来ないかなー?(笑)

20090701_1.jpg
トマピー、アイスプラント、パセリを植えた、今年のベランダ菜園。
ただいま生き残っているのはトマピーのみ。(T_T)
しかもコイツもアブラムシに葉をやられ・・・ちゃんと実、成るかなぁー?(--;

しっかし。パセリは日陰でもいいし強いからどんどん増えるよ。と聞いていたんだけど、水やり忘れたわけでもないのに、何故消えちゃったんだー!?
花を枯らすの、やっぱり特技かもしれない。(爆)
22:23  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
