03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

のんびりまったりG.W.

2009.04.30 (Thu)

20090430_2.jpg
相棒が缶コーヒー飲んでGETしてきたチョロQ。
最近の飲み物についてくるおまけって、ちゃんとしてると言うか、凝ってるのが多いよねー。
リプトンのおまけが結構好き♪^^*

さて、世間では11連休にもなる大型連休に入ってる方もいるようで?
我が家はカレンダー通り、しかもどこにでかける予定もないので、のんびり近場で過ごすお休みになりそう。(^^;
でも1日くらいどっか行きたいなぁ。
ETCもついてることだし、期間中に一度くらいは【高速1000円乗り放題】の恩恵にあずかってみたいものです。
でも渋滞にはハマリたくなーい!!
21:39  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お久しぶりのお誕生日ケーキ

2009.04.28 (Tue)

20090428_1.jpg
今日はHAL君のベビ友の女の子チームのお誕生会。
男の子チームの誕生会のときにお友達がケーキを手作りしてくれたので、お返しに手作りケーキでお祝い♪

でも最近作るスイーツと言えば、ケーキと言っても ずっと焼き菓子系ばかりだったので、こーゆーオーソドックスな誕生日ケーキを作るのは超久しぶり!!
生クリームをどの程度の固さに仕上げればいいのか、すっかり感覚を忘れちゃってました。
おかげで見ての通り・・・フルーツ乗せたら絞ったクリームが潰れちゃう!?
ちょーっと、いや、かなーり柔らかすぎちゃった~!!(T_T)

きっと子供が小さいうちは、こーゆーケーキの方が好きそうだよねー?
たまには忘れないように、この手のヤツも作っとかないとダメですねぇ。(-△-ゞ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

21:41  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年もチャレンジ!

2009.04.27 (Mon)

20090427_1.jpg
毎年枯らしては懲りずにチャレンジしているベランダ菜園。
お散歩に出たついでに、今年もまたまたホームセンターで苗を購入。

20090427_2.jpg
例年に習い(?)プチトマトコーナーを散策してると、「トマピー」という名前が目に留まったので、今年はコレを育ててみることに。
名前から察するに、赤パプリカって、トマトとピーマンの掛け合わせだったのか!?
ついでに隣にあったパセリも80円だったので買っちゃいました。パセリ、簡単だって言うしねー?

あと最近テレビで見かける「アイスプラント」の苗があったので、面白そうなのでこちらも購入。
水滴がついてるような見た目の、元々塩味という葉っぱ。
(この写真は水やったあとなので本物の水滴/笑)
まだ葉が少ないので、もうちょっと増えたら食べてみて、本当に塩味だったか報告します。
食べる前に枯れちゃわないといいけど・・・。(--ゞ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

21:38  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シュレッダー

2009.04.24 (Fri)

20090424_1.jpg
ヨーカドー行った帰りに催事場でもらったバルーン風船に、2人とも大喜び。(^▽^*)ノ

結婚してから10年分。
捨てるに捨てれず溜め込んでいた年賀ハガキを思い切ってシュレッダー。
うちのシュレッダーはモーターが熱くなると5分もせずにすぐ止まっちゃうので、結構大変な作業でした。(^^;

ここ2,3年分の年賀状と、その他「結婚しました写真」とかが入ってるハガキはまだ取ってあるんだけど・・・。
みんなは手紙とか年賀状、どのくらいの期間手元に置いてるのかなー?
あ、もちろんまみもDMとかはすぐ処分しちゃいますよん。
19:22  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

美味しいオススメ♪

2009.04.23 (Thu)

20090423_1.jpg
先日マンションの犬友さんにレバーペーストをいただきました。
正直、食べれなくはないけれど、あんまり自分では買わないレバーちゃんなので、人生初レバーパテ☆を教えられた通りにトーストに乗せて食してみたところ。
これがレバー特有の臭みとかが全然なくて、とってもンまーい♪(^▽^*)ノ
こりゃ、お取り寄せ入手困難というのにも納得!!
水郷のとりやさん」のレバーのパテ。おすすめデス♪^^

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

12:40  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

おやつパーティー♪

2009.04.22 (Wed)

最近お菓子教室に通い始めた犬友さん。
毎回作ったお菓子を全部持ち帰ってたら摂取カロリーが凄いことになりそーなので・・・と、月一お茶会を開催してくれることになりました♪ヤター!(^▽^*)ノ

halog20090422_2.jpg
今日のおやつの主役は4種類のお味のフィナンシェ★
このまま売り物になりそーな出来映え♪お味ももちろん美味しくて、パクパク4種類全部食べちゃったぁ♪^^*
その他にもみんながオヤツを持ち寄ったので、米粉のロールケーキ、トリュフ、ごまサブレ・・・とテーブルの上にはオヤツがいっぱいっ!!高カロリーの山!!(笑)
でもいいんです、そんなの気にしてたら美味しいものは食べれません!!(^m^*

halog20090422_3.jpg
まみの差し入れは、以前作った「こまサブレ」の生地の残りを冷凍保存してたので、それを焼いただけの簡単おやつ♪
焼き時間入れても所要時間20分程度でできちゃったので、こーゆー作り置きはやっぱ便利ですねぇ。(^-^)v

halog20090422_4.jpg
お久しぶりのメグリコちゃん♪
ワンコさんたちがゲージの外で自由に動き回っているのを見てか、ゲージの中(HAL君の普段の居場所)から出たがるので、今日は特別っ!!
HAL君もワンコ達に混じって外の世界を楽しみました♪^^*

halog20090422_7.jpg
さんたは今日はりーやんが気に入った様子。後ろを付回しておりました~!U^ェ^U

スイーツを心ゆくまで頬張りながらの楽しい女子トーク☆
あー!!幸せ~♪(^^*
美味しいおやつ、ご馳走様でした。また次回も楽しみにしてまーす!
20:57  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リフレッシュ♪

2009.04.19 (Sun)

20090419_1.jpg
今日は午前中、歯医者へ。
たまたま相棒が午前中から実家に行くことにしてたらしく、HAL君連れで行ってくれました。^^*
なので、今日は久々にHAL君から開放されてリフレッシュ♪(^-^)ノ

さーて、何しようかなー?
HAL君連れじゃー、できないようなことがしたいなっ♪
と思い、歯医者の隣の美容院に飛び込みで聞いたところ、「18時半からなら・・・」とのこと。
さすがにそれはムリでしょー?と諦め。(T_T)

仕方なく美容院を出たところで、更にお隣のお店の客引きさんに割引券をいただいたので、これも運命♪と思い、そちらのお店でリフレッシュ~♪
20分間のリラクゼーションマッサージを受けてきました☆^^*
こちらもHAL君連れじゃー、ムリだもんねー!!

20090419_2.jpg
昼過ぎに帰ったあとは、久々にさんたと2人っきりでのんびりとお散歩♪
桜は終わっちゃったけど、今度は八重の山吹が満開♪
ピンクのお花も可愛かったけど、なんて言うんだろうなー?

20090419_3.jpg
こちらもHAL君連れじゃ行けないようなコース巡り。(笑)

20090419_4.jpg
帰りに不思議な光景を発見。
大量のたけのこの皮・・・この辺に生えてたのか!?

20090419_5.jpg
今日は楽しかったね♪

さて、只今18時半。
未だにHAL君たちが帰ってくる気配はナシ。
こりゃ、美容院も行けちゃったか!?残念!!
19:12  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ディズニーマジックならぬ・・・

2009.04.17 (Fri)

20090417_1.jpg
真夜中のTVショッピングマジックにかかり、バッグ購入。
あの人を惹きつける魔力はナンなんでしょーねー?(^^;

10年以上使ってた、見た目以上に何でも詰め込めるナナメがけバッグ。
途中浮気して他のを使ってみたりもするんだけど、結局それに戻ってしまう、お気に入りポシェットだったんだけどね。
これにとうとう穴が開きまして。
ここんとこずっとそれに変わるヤツを探してたので、理由ある衝動買いではあるんだけど。(笑)

今度のヤツもたくさんポケット付いてるし、脇のポケットには500mlのペットボトルも入っちゃう優れもの。
まみはHAL君のオヤツを入れてますが、これが思いのほか結構便利!!^^
失敗マジックじゃなくて良かったー!!(笑)

でもね。穴の開いたバッグもなんとなく捨てれず、まだしまってあったり。
そんなことってありませんー?(^^ゞ
15:35  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

モカケーキ(フェルトスイーツ) と優雅なケーキ屋さん

2009.04.15 (Wed)

halog20090415_1.jpg
今日はお友達と一緒にフェルトスイーツ作り♪
子供たちに邪魔されながら、今月分のモカケーキをなんとか仕上げました。
くるりんリボンのチョコがいい味だしてるなぁ!^^*

halog20090415_2.jpg
スイーツストラップが出来上がった後は、お待ちかねのティータイム♪
今日はお初のケーキ屋さん。全体的に甘さ控えめで美味。^^

ケーキ屋ができたのは噂に聞いていたけれど、「隠れ家的」というだけあって場所が良く分からず、お友達に案内してもらいました。
住宅街の中にひっそりとたたずむ小さな小さなケーキ屋さん。
おうちの一部を改装して店舗にしたのかな?
お店と作業場を合わせても、6畳くらいの広さじゃないかなー?
ケーキの入ったショーウィンドウのすぐ後ろで、パティシエが一生懸命に追加ケーキを作っていて、なんともアットホームな感じでした♪

でもこちらのお店、火~金曜日しか営業してないみたい?(^^;
こーゆー優雅な営業形態のお店ができるなんて、なんとも羨ましい限り。
このあたり一帯にお店と同じ名前のおうちが沢山あったので、地主さん一族なんだろうなー。
23:42  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

(モニター) 鶏めし弁当

2009.04.13 (Mon)

20090413_1.jpg
お久しぶりにポチミヤさんからモニター商品が届きました。
以前モニタリングさせていただいた「ドラ弁」に続き、今度は「鶏めし弁当」。
うん!こちらも美味しそう♪^^*
普段はこんな贅沢なご飯はあげれないけど、旅行中とかはいいよね♪^^
こちら、まだ販売されてないけど、多分「ドラ弁」と同じく高速のSAなどで販売されることになると思います~。

20090413_2.jpg
「販売価格はどのくらいが妥当だと思いますか?」というアンケート。
500円代~800円代の項目があって、もちろん500円の欄にチェック入れたけれど。本当は400円くらいにして欲しいかな?
旅の途中で買うから、500円くらいでも「今日は特別!」って、出しちゃうかな?とは思うけどねー。

halog20090410_7.jpg
それにしてもすっかり暖かくなっちゃって(今日は東京、日中は23度だよ~!?)、桜もあっという間に葉桜。
今週からは葉桜散歩を楽しみます。
17:43  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

造花アレンジ

2009.04.11 (Sat)

20090411_1.jpg
先生のお宅にお邪魔した生徒さんが飾ってあった作品を見て「これ作りたーい♪」とリクエストしたそうで、今日はオーガンジーの花材を使ってのアレンジ。
造花なので、作成中も、ついついお花の扱いがちょっと乱暴になっちゃうねー。(^^ゞ

作ってるときは楽しいし、造花もたまにはいいんだけどね。
造花やプリは、枯れずに溜まっていくのがねー。(^^;
我が家には置き場がないし、やっぱり生花のアレンジメントの方が好きだなぁ。
17:40  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お花見三昧

2009.04.08 (Wed)

20090408_4.jpg
今週に入って我が家のまわりもようやく桜が満開。

20090408_5.jpg
週明けからずっといいお天気なので、毎日お花見♪

20090408_6.jpg
あちこちの公園、お花見スポットに出没してます。(笑)

20090408_7.jpg
ボクたち、毎日ねーちゃんに付き合ってあげてますよー。U-ェ-U
いぇいぇ、まだまだ今週いっぱい、お付き合いくださいませ。(^m^*
23:04  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

本の整理

2009.04.06 (Mon)

20090405_2.jpg
我が家に大量にあるマンガや小説たち。(全てまみの資産)
マンガ部屋には3段スライドの結構大きめの本棚2つ置いてあるんですが、それにも入りきらなくなり整理中。
特に少女小説とかは、もう読み返すこともないんだろうなぁ・・・と思いながら、思い切ってB○○K ○FFに持って行こうか、まだ手元に置いておこうか、思案中デス。

こーやって本棚から出してきてみると、懐かしいんだけどねー。
子育てに、遊びに忙しくて、読む暇がなーいっ!!(苦笑)
20:15  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

無駄な喧嘩

2009.04.06 (Mon)

halog20090403_5.jpg
土曜日はHAL君の1歳記念に公園で家族写真を撮ってもらいました。
(まだ撮ってもらった写真はできあがってきてないので、この写真はまみが散歩中に撮ったものですぅ~)
うちの方はまだちょっと桜が早かったけど、咲いてる枝を選んで撮ったので、とりあえずは春っぽく撮れてるんじゃないかなー?^^

以降は愚痴なので、読まずに帰ってもらって結構です。
19:44  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちごの壁掛け と りんごマフィン

2009.04.01 (Wed)

20090401_1.jpg
犬友みのちゃんがお花のレッスンにやってきました。
今回のアレンジは、いちごの壁掛け。
春らしくって可愛い~♪^^*

20090401_2.jpg
今日は朝からお天気がイマイチ。
雨だとHAL君連れで外に出るのが大変なので(抱っこになるからさー)、今日は1日ヒキコモリDay。
でも明日の朝食の分のパンを切らしちゃったんだよねー。(--;

ってなわけで、早起きして(5時50分起き!(x△x;) 10時ごろ早めのお昼寝を始めてくれたHAL君が寝てる隙を狙って、ホットケーキミックスでマフィン作り♪
りんごが余ってたので、小さめのざく切りにして生のまま投入!
焼きあがったらいい感じにシナッてました。^^

せっかくなので、レッスン後のティータイムに味見。(笑)
まみの分は半分くらいHAL君が食べちゃったけどねー。(^^;

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

18:40  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
