
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お飾りも出したし、良いお年を!

2008.12.28 (Sun)

20081228_1.jpg
いよいよ年の瀬。
HAL君の相手しながら、テレビの年末特番をなんとなーく流しっぱなしで柵越しに見ながら過ごしています。(^^;
年賀状はただいま頑張り中。

20081228_2.jpg
昨日HAL君が寝てる隙に作ったお飾り。
お友達が「今日か30日に飾るんだよ!」と教えてくれたので、慌てて今、外に出してきました。
只今23時。ギリギリセーフ!!(笑)

ネタがあればもう1回くらい更新するかも分かりませんが、とりあえずは今年最後ということで。
今年も仲良くしてくれてありがとう!来年もよろしくね♪
それでは皆様、良いお年を~!!(^-^)ノ
23:10  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

アップルパイ

2008.12.27 (Sat)

20081227_1.jpg
HAL君が生まれる前に買い置きしていたパイシート。
気付いたら思いっきり賞味期限が切れていたー
なもんで、いただき物のリンゴがたくさんあったし、アップルパイ作成

アップルパイ作るといつも土台部分が"ふにゃーん"となってしまうので、今回はわざわざカスタードクリームも作って敷いて、その上にりんごを置いたのに、やっぱり ふにゃーーーん・・・
下の部分をパリッとサクッとするのはどーしたらいいんだろう
そーいえば市販のアップルパイって、土台部分は結構タルトとか、パイじゃないものも多い気がする?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:59  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年最後のお料理教室

2008.12.26 (Fri)

20081226_1.jpg
今日は年内最後のお菓子レッスン。
と言いつつ、今日はお菓子ナシで、お正月へ向けて(?)の「簡単おもてなし料理」を作りました。(^-^)v

20081226_2.jpg
(左)肉の大根巻き、カニカマサラダ(ラディッシュの下はシーチキン、きゅうりのマヨ和えが入ってます)
(右)油揚げのミンチロール、かぼちゃとクリームチーズの茶巾、手毬寿司風ごはん(サーモン、海苔、生ハム)

どぉ?美味しそうでしょう!?
どれもこれも確かに難しくはないけど・・・それなりに手をかけてるので、先生の言うとおりに「簡単」かは微妙なところ。(^^;
まみの「簡単」は、レンジでチンして5分もかからず出来上がり!みたいな料理のことを指すので。(笑)
でもミンチロールは本当に簡単で美味しかったので、また家でも作っちゃおー♪

我が家はお正月は御節料理は作らず、相棒実家に食べに行く予定ですが、皆さんのところはちゃんと御節作ったりするのかなー?
18:00  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

おこぼれ待ち♪

2008.12.25 (Thu)

20081225_1.jpg
赤ちゃんせんべいを手に持たせて食べさせてると、最後の部分は上手に口に入れることができず、手の中でぐちゃぐちゃに・・・。
ここぞとばかりに待ち構えてたさんたが処理してます。(笑)
たまにまだHAL君が食べれる状態のを取りに行こうとして、怒られるんだけどねー。(^m^;
11:40  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

クリスマスボール☆(フレッシュ)

2008.12.24 (Wed)

20081224_1.jpg
お友達がとっても可愛らしいクリスマスボールを作っていたので、先日のアレンジのリース部分を再利用して真似っこ・・・と思ったのだけど、花材が少なかったのでかなりシンプルなボールに。(^△^;
ま、これならクリスマス過ぎても飾れるからいっか♪^^

20081224_2.jpg
クリスマスイブの今日。
我が家はてっきり今日も相棒は終電帰宅だと思っててなーんも用意せずにいたら、珍しく22時前に帰宅するというので、せめても・・・と駅前でケーキGETしてきてもらいました♪^^
思いがけずクリスマスケーキ食べれちゃったよ。ヤッター!!(^-^)ノ

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませー。(^-^)ノ
19:22  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

結果報告

2008.12.23 (Tue)

皆様、素敵なイブイブをお過ごしでしょうか?
まみは先日から頭を悩ませていたジャズピアノ発表会が終わって、肩の荷が降りました。(笑)
mamalog20081223_3.jpg
「Amazing Grace」と「Let It Be」の2曲演奏しましたが、やっぱり結果はボロボロ。。。
マンション友達にもナイショにしてたのに、聞きに来てるしぃー!!(>△<。)
(マンション内のミュージックボックスで開催されるので、来られちゃ困ると思って隠してたのに!!)
冷やかしに来てくれてアリガトー。(--;ハハハ

んでもって関係ないけど、相棒が撮っといてくれた演奏中の後姿を見てガックリ。
来年の目標は「ダイエット」にしようと決めました。(またかよ!←三村風に)
21:22  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CHANGE

2008.12.21 (Sun)

20081221_4.jpg
どーしても眼鏡に手を伸ばしたがるHAL君。
今までの眼鏡がどーにもこーにも緩くなってずり落ち、直しても直しても無理になってきてしまった。
なので以前同時に購入していた、色違いフレームのサングラスの方とレンズをGHANGE!!

あぁ、ズリ落ちてこないって素敵♪^^*
23:35  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

メリー忘年会☆

2008.12.20 (Sat)

20081220_1.jpg
今日はご近所犬仲間と毎年恒例メリー忘年会。
・・・のはずだったんだけど、なんだかんだで人数減っちゃって、かなりこじんまり~な集いに。(^^;
リベンジで今度こそみんなで新年会やりたいなー!!

20081220_2.jpg
今回はHAL君向けに居酒屋ランチでお座敷席をセレクトしてくれたので、子供2人には隅っこで勝手に遊んでていただきました。^^
部屋(個室)がかなり広くて助かったぁ~!
23:32  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マイブーム

2008.12.19 (Fri)

20081218_1.jpg
最近のマイブーム。
ク○ールカップスープに、割れたナビス○プレミアムクラッカーを入れて、しなしなになった頃に食べると美味い♪
なんてお手軽な昼ごはんなんでしょ。(^m^*

元々はHAL君が袋のまま遊んでボロボロにしてくれちゃったクラッカーをどーやって食べようかと、入れてみただけなんだけどねー。(^^ゞ
すっかり気に入っちゃってます。(笑)
22:31  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

憂鬱・・・

2008.12.16 (Tue)

20081216_5.jpg
今日は午後からピアノレッスン。
HAL君昼寝中だったので、寝せたまま連行。
初めは気持ちよく寝ててくれたのに、まみの順番になったらお目覚め・・・。ガーン!!

来週はとうとう嫌ぁ~~~な発表会。
以前は舞台やってたくらいなので、発表会や人前が嫌なわけではありません。
全然練習できてないのに、完成度10%くらいの状態 (って、殆ど弾けてないじゃん!/爆) で出るのが嫌なのよぉー!!(T_T)

なのに今日貰ったプログラムを見たら、いきなり2曲やることになってるし!?
1曲は発表会用でなく、単なる練習曲だったハズでしょう!?いったい何がどーなってるのさー!?
嗚呼、憂鬱・・・。(号泣)
20:29  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

クリスマスアレンジ(フレッシュ) 

2008.12.13 (Sat)

20081213_1.jpg
今月のレッスンはクリスマスのアレンジ。
これ、面白い形でしょう?
雲竜柳の土台を作り、上にはリースを、柱の中腹には姫リンゴがチョコンと乗っかってます。(^-^)v

20081213_2.jpg
上から見たらこんな感じに、ひむろ杉とヒバのリースが鎮座。

20081213_3.jpg
今日はレッスン後はみんなでそのままクリスマス会♪
今年もデザート類はご近所パティシエが、お料理も得意な方何人かが担当してくださって、豪華なお食事会が過ごせました~♪^^*

20081213_4.jpg
今日はHAL君連れでレッスンへでかけたのだけど、HAL君はご覧の通り、床を徘徊してました。(^^;

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

素敵なプレゼント♪

2008.12.12 (Fri)

20081211_3.jpg
犬友さみっちゃんから、素敵な小包が届きました~♪
いつも Mダックスの そら&こたろぉ姉弟にすんごく可愛いお洋服を作っているさみっちゃん。
とっても器用で、パンやお菓子もお得意なんです♪^^
こたしゃん達のお洋服を見ながらいつも「いいなー!いいなー!」と言ってたら、さんたにもピッタリサイズで作ってくれましたー♪(^-^)ノ
アレ?催促したみたい?(^^ゞエヘヘ

20081211_4.jpg
でもホラッ!こんなに可愛いんだも~ん♪
言わずには居られないよね!?(^m^*

20081211_5.jpg
お手製のタグもとってもキュート!
このワンポイントが、めちゃめちゃまみのツボだったり♪^^*

20081211_6.jpg
しかもなんと、HAL君にまでオソロのスタイがっ!!
そのうちオソロ着せたいなぁ~♪と思ってたので、念願の初オソロ!!
超ウレシー♪(^▽^*)ノ

ご本人、謙遜して「無理やりプレゼント」なんて言ってますが、いやいやいやいや。
無理やり催促しちゃったのはコッチですからぁー!!(^^ゞ

さみっちゃんとは知り合って10ヶ月。
HAL君の出産でまみが入院中に 手作りスイーツ繋がりで初カキコしてくれていて。
退院後初めてパソを開いたときに、何年かぶりの「初めまして」の方が目に飛び込んできて 凄くビックリしたのでよく覚えています。(笑)
これからもさんたともども、よろしくぅー♪^^

p.s
ネット時間が激減してるので、ちょいと亀レスになってます。ごめんねー!!
コメントは有難く読ませてもらってます。励みになるので、良かったら足跡残してね♪^^
時間みつけてお返事や、皆様のとこにもまた顔出しますので、気長に待っててくださーい!(^^ゞ


HALogはパスワード制に移行しました。
これからも成長記録を見守っててくださる方はメールフォームからメールくださいね♪
02:16  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

撮影隊

2008.12.10 (Wed)

20081210.jpg
今日は朝っぱらから近所に何かの撮影隊が。
通勤途中に止められた相棒は「電車の時間がぁ~!」と怒ってましたが。(笑)
ミーハーなので、有名人なら見に行こうかなー!と思ったけど、知らない女子高生2人だと言うので、まみはベランダからしばらくノホホンと眺めてました。(^m^*

ご近所友達に聞いたら、どうやらN○Kのドラマだったみたい。
いつやる何て言うドラマなのかなー?
身近な場所が出てると、つまんない話でもついつい見ちゃうよね!?(^^ゞ
11:39  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おんぶレッスンと道具集め

2008.12.08 (Mon)

20081208_4.jpg
先日に続き、2人のママさんがリースを作りにやってきました♪
今日は一人の方は、おんぶしながら頑張ってたよ~!(笑)

20081208_5.jpg
リース作りを楽しんで貰うと、みなさん十中八九「グルーガン欲しくなった~!」って言いますネ。(笑)
ま、気持ちは分からなくもないけどね。(^m^*
道具集めって楽しいもんねぇ♪^^
そして集めたことに満足してしまう・・・って、よくあるよねー。(^^ゞ
23:26  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

握手☆

2008.12.07 (Sun)

20081206_1.jpg 20081206_5.jpg
我が家もツリー、出しました♪
さんたとのツーショット撮るのに悪戦苦闘しています。さんただけなら簡単なのにぃー!(苦笑)

さて、今日はお義母さんにHAL君をお願いして、いつものキャ○メルボックスのクリスマス公演へ行って来ました♪
ちょっぴり不思議で、ほっこり暖かい、キャ○メルらしいお話。^^

今日は今回の公演には出ていない畑中さん(結構メインでも出てる役者さん)が、会場にあるガチャガチャの蓋開けサービスをやっていました。(笑)
ついでにしっかり握手してもらっちゃったぁ♪
なんとなくラッキー!!(^-^)ノ
23:59  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

せっかくキレイにしてくれたけど・・・

2008.12.05 (Fri)

20081205_3.jpg
食材を調達した帰り際、イベントスタッフに声をかけられ「化粧品の無料サンプル」に釣られてコスメコーナーへ。
いつもなら素通りだけど、HAL君がちょうど寝てくれたばかりだったので。

BAさんがあれこれ商品すすめるために、スッピンだった顔をマスカラまで使ってバッチリメイクに仕立てあげてくれました。(笑)
でも今日は、あとは帰って昼寝するだけだったんだよね・・・
せっかくキレイにしてもらったのに、誰にも見せることなく一瞬で落とされてしまった、幻のメイクとなりました。トホホ
どーせだったら、どっかにお出かけ前にやってもらいたかったなぁ~
普段全くメイクしないので、たまに人にキレイにして貰うと(自分じゃできない!)別人になったみたいで、ちょっとテンションがあがりますネ。(笑)

あ、でもアイブロウだけはたまーーに使うので(眉毛薄いんだよね~、コレだけ購入させていただきました。
普段は薬局で売ってるもっと安い 知らないメーカーのペンシル使ってるので、大奮発ですっ(笑)
未だに成人式で使った口紅やファンデが残ってるんだけど(10年以上前のだよ・・・!!)、そろそろ処分して、新しいの買った方がいいよねー。
そろそろ年も年なので、ちゃんとしたお手入れや化粧方法なども、ホントは覚えたいところです。(^^ゞ
18:19  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

X'masリース(トロッケン)

2008.12.04 (Thu)

20081204_1.jpg
X'masリースのレッスンを頼まれたので、HAL君が寝てる隙を狙って、大慌てで見本を作成しました。(^-^)v

20081204_3.jpg
今回は「思い切りクリスマスっぽく」とのご希望だったのでハデ目に仕上げましたが、まみ的にはこーゆーシンプルなのも好き♪

20081204_4.jpg
ママと離れると泣いてしまうので、ママもケージの中に入ったまま上半身だけ乗り出して、頑張って作業していました。(^m^*

20081204_6.jpg
mさん作。
初めてのリース作り、途中で子供をあやしたりしながらだったので時間はかかったけど、楽しんでもらえたので良かったです。^^

タグ : フラワーアレンジメント レッスン

23:06  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
