09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リーフパイ♪

2008.10.30 (Thu)


ご近所パティシエのお菓子レッスン。
今月はリーフパイ♪

粉をねってバターをはさんで~たたんで~伸ばして~たたんで~・・・ってのを繰り返して、作るのが超大変だと思っていたパイシート。
フープロ使って、とっても簡単に出来ちゃったー!!(@@;
そんなに一生懸命バターを織り込まなくても、ちゃんと層になるんですよ!?
こりゃ、びっくり。


今日もキレイに包装までさせて貰って、売り物みたいな仕上がりに大満足♪^^
こーゆーお菓子が家で作れるなんて、なんだか腕があがった気分。(笑)


ハイ、もちろん今日も美味しいランチ付き~♪
最近はお料理のほうも下処理されたものが用意してあって、作るところは一緒にやらせてもらっているので、同時にお料理も習っている感じ♪^^
お料理を食べてるときに、生徒たちがアレコレ質問しまくるからかも!?(笑)


茶巾寿司。
けっこう上手に包めたと自己満足♪
薄焼き卵は先生作なんだけど、こんな風に自分じゃ上手に薄くできない~!!(^^;


焼きりんごのドルチェ。
くりぬいた芯の部分にバターを乗せて、グリルで20分焼くだけなんだけど、とってもオシャレなデザートに仕上がりました♪
魚焼く場所でこんなデザートが出来上がるのが不思議~。(両面焼きに限る)


摩り下ろしレンコンの具沢山スープ。
これ、HAL君が超気に入ったみたい♪
今度家でも作ってあげよーっと!^^

ご近所パティシエのおかげで、月に1品ずつくらいは料理のレパートリーも増えてるかも?(笑)
(簡単なのしか家では取り入れないけど・・・)
23:34  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バイト先にも里帰り

2008.10.29 (Wed)


別府から ひいおばあちゃんが上京したので、実家まで遠征してきました。^^


実家に行ったついでに、元バイト先に顔を出してきました♪
店長と小一時間ばかり一緒にお茶して、近況報告など。^^

HAL君も抱っこしてもらってハイチーズ!(^-^)v
店長には娘のように可愛がってもらっていたので、孫(笑)に会えてとっても喜んでもらえて嬉しかったです♪

大学時代4年間お世話になったケーキ屋さん♪
駅ビルごとすっかりキレイに建て替えられて、まみが居た店構えとは全然違うけど、店長やケーキに囲まれていると、やっぱり懐かしい空間。^^
売れ残りケーキをいつも大量に貰って帰ってた時代が思い出されます。
あー!またケーキ屋で働きたい!!(笑)
23:35  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ガレットランチ

2008.10.26 (Sun)


今日は高校時代の友達と毎年恒例の誕生会デート。
二人とも子供はお留守番で、久しぶりに身軽にゆっくりランチができるので、「普段食べないようなものを食べたいねぇ~!」なんて言いながら歩いてたら、ガレット屋さんなるものを発見。

お菓子のガレットなら知ってるけど、お料理でガレット?
最近、流行なの???(店先のポスターによると)

薄っぺらいクレープ生地のようなものに包まれたお料理。
初めは1枚じゃ足りないかなぁ~?なんて思ったけど、とんでもない!!
1枚で十分、もう入らないくらいにお腹いっぱいになりました~!!
んまかった♪(^-^)ノ
23:19  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

予防接種 U-ェ-U

2008.10.25 (Sat)


毎月何かしらの予防接種を受けていた気がしたHAL君も、先週のポリオでしばらくは一段落。
今日はさんたのワクチン注射へ行ってきました。U-ェ-U
相変わらず注射されてもウンともスンとも言わずに無反応で終わってくれるので助かる。良い子だ。^^

先日左足にしこりのようなものがあったのが気になっていて、ついでに先生に診てもらったけど、どうやらなくなったっぽい?
また脂肪の塊だったのかなぁー?
さんたも年なので、何かあったら早めに発見したいし、なんとなく体中さわりまくってます。(^^;
23:17  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ケツ枕

2008.10.24 (Fri)


HAL君もだいぶ大きくなったので、さんたのいいケツ枕になっているようです。(笑)

そーいや、この状態はお初かも!?
今までHAL君に対しては乗らずに「寄添う」だけだったんだけど、HAL君の身体のサイズが大きくなったので、うちらにしているように「よっかかる」ようになったのかなぁ~?

特に教えたわけでもないのに、つぶれちゃいそうな時期には乗っちゃイケナイって分かってるって、ワンコって賢いよねぇ~?
01:19  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

リフレッシュ♪

2008.10.23 (Thu)


ドイツから6年ぶりに帰国したネッ友柴ちゃんとお久しぶりにデート♪
会ってなかった長い月日も、会って手を振った瞬間に吹っ飛んじゃったよ♪^^

久々にブティックで一緒に洋服選びを楽しんだりして、リフレッシュ♪
前も一緒にアウトレットとかよく買い物したよねぇ~!なんて昔話で盛り上がったりして、ガールズトークに花を咲かせました。(^-^)
最近はベビザラスや赤ちゃん本舗とかばっかりだったから、ブティックや雑貨屋巡るのがとっても楽しかった!!

某マンガ家さんサイトで意気投合して、あれから10年。
月日が経つのはほんっとに早いなぁ~!
20:41  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

おこぼれ待ち♪

2008.10.22 (Wed)


離乳食の時間を楽しみにしているのは、HAL君ではなくさんたの方。
HAL君が気乗りがせず食べ残してくれると、待ってました!とばかりにさんたの出番。

今はまだHAL君にもカボチャ、じゃがいも、にんじんなどをチンしてお湯で滑らかにした素材だけの味を楽しんでもらっているので(手をかけるのが面倒なだけ/笑)、さんたが大好きなものばかりだもんねぇ~♪
HAL君が食欲旺盛で食べ残しの出ない日は、ションボリなさんたなのでした。(笑)
02:15  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コスモスツアー 2008

2008.10.14 (Tue)


ご近所犬仲間と一緒に毎年恒例コスモスツアー♪
4人+ワンコ4匹+チビ2人で、昭和記念公園へ行ってきました。(^-^)v


大きなシートを広げて、みんなで食べるご飯は格別だよね♪^^


食べ始めるまでぐっすり寝てたHAL君も、食べる段階になったらパチッと目を覚まして参戦。


予報では降るのは15時からになってたのに、12時前にもう雨が振り出しちゃった!?
慌てて食べ終え、シートは撤収!!
屋根の下に移動して、テーブルでのんびりオヤツタイム♪


去年は10/21に「もう終わりだね」って言いながら見たコスモスなので、今年はちょうどいいかなー?なんて思ってたんだけど、今年はこれから咲くところだったらしく、ちょっと早すぎました。(--ゞ
来週あたりが見頃かもしれないなぁ~!


最後に屋根の下で、これまた恒例、記念撮影♪^^
見づらいけどHAL君の頭の影にさんたがこっそり居ます。(笑)

先日のコスモスのリベンジをするつもりが、あいにくの天気でこれまた残念な結果に終わったけれど。
これはこれでいい思い出ってことで。(^皿^)ノ
来年は快晴の中、行こうね~!!

さてさて、ここで終わればキレイに終わったのですが。。。
帰り道、抱っこ紐のまま、HAL君が大量にう○ちをしてくださったので、背中&モモの部分からも大量漏れ。(T_T)
店のトイレでオムツ替え・・・でなく、全部着替えるハメに!!(着替え持ってて良かった~)
ベッタリ服についた大量のう○ちを見て、正直、服を捨てて帰りたくなりました。。。(T△T)
帰って即効服を洗って、早すぎるけどお風呂に入れて・・・。

はぁぁ・・・余計な疲れがドッッと出たー!!!!!
21:35  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お取り寄せスイーツ

2008.10.13 (Mon)


毎年欲しいものを贈り合ってる、高校時代の友達との10月のプレゼント交換。
だんだんとお互いに「欲しいモノ」が思い浮かばなくなってきました。(^^;
で、今年からは「お取り寄せスイーツ交換★」をすることに♪

誕生日当日の昨日、友達から届いたのは「フロマージュ・アンジュ」。

これがまた、なんとも言えない食感で、ふんわりとしていてなめらかで・・・口の中でとろけるようなチーズケーキ。
んまーいっ!!!!!
一人で1ホール、一気にイケちゃいそうな美味さでしたよっ!!
大満足♪^^
02:02  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

公園散歩

2008.10.12 (Sun)


「庭の金木犀が香り始めると、まみちゃんの誕生日がやってきますね」
今年もおばーちゃんから決まり文句の入ったハガキが届きました。^^

ま、誕生日だからと言って、毎年何かがあるわけでもなく・・・。
残念ながら相棒はカフェ巡りとかがあまり好きではないので、近場の公園に出かけてみました。


さんたは久々にお散歩ができて嬉しかった様子。^^


でもなんとなくチョイスした近所の公園は、枯れ木ばかりで景色を楽しもうにも花もなく・・・。
悔しいので、ちょこっと気持ち程度に花壇に生えてたコスモスで、とりあえず記念撮影。(苦笑)
まぁ、コスモスは後日リベンジさせていただこうと思います~。
23:59  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そろそろ練習しようかなぁ・・・

2008.10.08 (Wed)


途中駅まで電車で出て、相棒母にHAL君をバトンタッチ。

さて、すっかり忘れていた免許の更新。
誕生日前後1ヶ月の猶予があるのかと思っていたら、1ヶ月前から誕生日当日までだったんだね。
昨日気付いて、今日慌てて行ってきました。(^^ゞ

今まで「普通」免許だったのが、「中型」という表示に変わりました。
いつの間にやら車にも中型の区分が増えてたんだねー?知らなかった!
免許の写真もデジカメ撮影になったので、以前みたいに怖い顔で写ることもなくなってたし・・・。
ICチップも入ったし、5年の間にだいぶ進化してたぁ~。
教習ビデオに福留さんが出てたのにも(ナレーションも)、ちょっとビックリ。(笑)

気分も新たに、やっぱりそろそろ運転、練習しようかなぁ・・・?
今までペーパーでゴールドを保ってきてたのが、一気に減点だらけになったりして!?(爆)
23:50  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

程よい距離

2008.10.05 (Sun)


HAL君が近づいてきて、さんた警戒中。(笑)


離れてくれて一安心。おやすみ~。Zzz・・・

HAL君が寝てる間は自分から寄添っていくのにね。(笑)
23:25  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

グラフィッシェス(フレッシュ)

2008.10.04 (Sat)


今月のお花はグラフィッシェス。(図形的な)
トクサでグラフっぽいものをイメージしてるので、丸くせずにカクカクッと・・・なんだそーです。
ここんとこ生花はヨーロピアンが続いてるので大きいし、今回はハロウィンとか秋ぽいのが作りたかったから、まみ的にはちょっとガッカリ。
花材もあまり好きでないタイプの花だったしねぇ・・・。
唯一好きなのはヒペリカム(小さく散ってる赤い実)くらい。(笑)


大きい作品は置き場もナイので、持ち帰ったら直ぐに小さく変更。
カゴに全部を無理やりギュギュッと詰め込んだら・・・こんなことに。(^^;
新テーマは「酒池肉林」にしよーっと。(笑)

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

23:22  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
