08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

巻き寿司とナゲット

2008.09.29 (Mon)


ご近所パティシエのおうちで、今日はお菓子じゃなくてお料理教室。
巻き寿司とチキンナゲットを作ったよー。(^-^)v
一緒に習ってる方が幼稚園の運動会が近いってことで、お弁当メニューのリクエストがあったそうです。(笑)
自分で巻いた初の巻き寿司。案外簡単にできてビックリ!
ナゲットもフープロがあれば超簡単♪
どちらも好きだけど、「買ってくるもの」だと思っていたので、新発見した気分☆


HAL君も巻き寿司に手を伸ばそうと一生懸命でしたが、まだ食べれませーん!!残念!


そういえば、ほうれん草の尻尾の赤い部分に栄養があるって知ってた?これって常識?
まみは思いっきりカットして捨ててました・・・。(爆)
きゅうりもアクが出るから、手に塩をつけてまわりをゴシゴシして洗い流すか、頭の部分をクルクル擦ってから使うとのこと。
頭の部分をクルクルするのは親がやってた気がするけど・・・そんな意味があったのかっ!!(@@;

・・・毎回知らないことばかりで、非常にタメになりますー。(^△^ゞ
お菓子教室の際もその場でランチを用意してくれるので、先生の後ろに張り付いて作り方を眺めてます。(笑)
もっとも、難しい料理は見てても再現できないけどねー。 。。(^^;
幸いまみの周りにはお料理得意なご近所友達も居るので、またそのうち、もっと簡単で美味しいお料理も教わりたいな~!!
20:43  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

シュシュがタワシに・・・

2008.09.27 (Sat)


昨日は犬友さん達がシュシュ作りがしたい~♪とのことで、遊びに来てくれました。
本当だったらまみも一緒にシュシュを編むつもりだったんだけど。
色合いの可愛さとお安さにつられて毛糸を選んできたら、編むとギシギシとしてて、シュシュができあがるとは到底思えない材質の毛糸でした。(^△^;
ちゃんとそこんとこ考えて買い物しないとダメだねー。(--ゞ

よくよく表示を見てみると、アクリル100%、しかも「アクリルたわしに最適!」と書いてある!?
どーりで!!そこに「アクリルたわしの編み方」の編み図が置いてあったわけですよ。(苦笑)
ま、そこんところはチャッカリと、編む気はなくても編み図は貰って帰ってきてたので。(^-^)v
毛糸を無駄にするのも勿体無いので、アクリルたわしを編んでみることに。

でも、先日かぎ編みデビューしたばかりのまみに、編み図が理解できるわけもなく・・・○○編みとか言われても、編み方知らないし!!
お店で見た完成品のイメージを思い出しながら、自己流で編み上げてみました。(笑)
今日、もいちど完成品確認して来てみたら、全然網目が違ってたけど・・・まぁ、可愛くできたんでイイかな?と。(^^ゞ


keicyaさんのシュシュは、この通り、クシュクシュに可愛らしくできあがったよー♪
次はまみもこの手の毛糸探して来よう。^^


余った毛糸を輪っかにしたら、ふと懐かしくなって、あやとりなど・・・・。
やってみようと思ったけど、どーやってたか全然思い出せない~!!
昔は、東京タワーとか、ホウキとか、作れたんだけどなー。(悔し~)
00:39  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

LoveLoveさんた

2008.09.23 (Tue)


(HALogとかぶってます)
最近のHAL君は、ほんとにさんたが大好き。
さんたに近寄りたがって、でもさんたに逃げられる~!の繰り返し。(笑)


さんたが寝てる隙に、近寄っていってナデナデ~。
でも次の瞬間逃げられてたけどね。


テントで休んでるところにも近づいて~。
逃げられる~。(笑)


逃げないでくださいよぉ!!


それ貸してあげるから、一緒に遊んで~♪

兄弟がいたり、お友達とよく遊んでる子のほうがマネしたりして成長が早いって聞くけど、ワンコでも十分その役目を果たしているような気がする今日この頃。(笑)
23:44  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

台風も吹き飛ばせ!!

2008.09.20 (Sat)


今日は待ちに待ってたB'zのライブ!!
なんせ去年の夏にチケット取ってますからねー。1年近く待ってましたよ!(笑)
心配してた台風も明け方には過ぎ去ってくれたようで、晴天!!
思い切り弾けることができました♪^^


ファンクラブで募集してた無数の写真で描かれているデコトラ。

今年は20周年の記念ライブ。(帰りに駅で号外配ってたのでもちろんGET)
ってなわけで、初のテレビ出演や若かりし頃の映像がモニターに流れたり、ライブハウスでの二人の初セッションの様子を再現してくれたり。
稲葉なら四十男の短パン姿もカッコイイ!!(笑)

お席も真ん中ではなかったもののアリーナの前から14列目だったので、正面に来てくれた時には肉眼で、歌っている表情も、したたる汗も、しーっかり拝めたのですよー♪♪♪
大満足っ!!!(^▽^)ノ
02:43  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

木の実の壁掛け(トロッケン)

2008.09.17 (Wed)


今日は我が家でお花のレッスン。
コサージュ状にまとめた木の実で木枠を飾った壁掛けを作成。

生徒さんは初のコサージュ作成に、手をプルプルさせながら頑張ってましたが、お初にしては上手にまとまってて、なかなか可愛くできたと思いまーす♪^^
20:47  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お久しぶりのアタック♪

2008.09.14 (Sun)


犬友みのちゃん一家がHAL君に会いに遊びに来てくれました。

大好きな温くんが一緒に来てくれたので、さんたも大喜び!
相変わらず鼻でツンツンクンクン、ニワトリアターーック!!!(^m^*
良かったね♪
23:45  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

無理だぁ・・・!

2008.09.09 (Tue)


お久しぶりのピアノ教室。
起きてる間は悪戯っ子HAL君を見張ってなきゃいけないので、やっぱりあんまり練習してる暇もなく・・・全然ダメダメ。(T_T)

クラシックのときは全ての音符が譜面に書いてあったから、ある意味、その通りに弾いていくのが練習だった。
けど、ジャズピアノの譜面は最低限の音符とコードのみ。
あとはいかに音を膨らましていくか・・・ってことで、先生が「こーやってみて」って言うアレンジをどんどん加えて行くんだけど、家に着く頃には何やったのかすっかり忘れちゃうんだよねー。(--ゞ
なので、次回に向けて練習しようにも、何すればいいのか覚えてないのですぅー!!!(爆)

果たしてあと半年で、本当にジャズピアノが弾けるようになるのでしょうか?
無理だぁーーーーー!!!!!

でも、久しぶりに鍵盤弾くのは楽しいです。^^
13:12  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お宅訪問

2008.09.08 (Mon)


お花のレッスンの後、先生んちが大改装したという話で盛り上がり、なんだか知らないうちみんなで見に行く話がまとまり、お宅訪問してきました。^^
今は辞めてる元生徒さんも混じってたりして、わいわいガヤガヤ。(笑)
以前、何度か自宅レッスンに通ったことがあるので、古い姿を知ってるんだけど・・・ほんと、新築そっくりさん、すばらしい仕事しておりましたよ!!


一通りみんなでおうち見学した後は、お待ちかねのランチタイム♪
お料理・お菓子自慢の生徒さん達が腕を振るってくれました。^^
もちろん、まみは食べるだけぇー♪(^m^*)v
20:11  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポトラックランチ♪

2008.09.07 (Sun)


今日はマンションの犬仲間と、ポトラックランチ♪
いつもお洒落な単語をメールに散りばめてくれるhitomiちゃん。
「ポトラック」と言われて「それって何?」と返したら、「持ち寄り」のことだと教えていただきました♪
そっかー!いつもの「持ち寄りランチパーティー」のことか!
「ポトラックランチ」というだけで、なんだかハイソな響き~♪(笑)

今日はサンドウィッチ、スコーン、マカロン、そして美味しい紅茶です♪^^*


元々は犬繋がりなメンバーだけど、いつの間にやら、趣味仲間って言う方がしっくりくるようになっているような気もする仲間。
みんなアレンジの講師資格持ってたり、写真習ってみたり、興味ある方向性が似てるって言うか。
なので何時間おしゃべりしても話が尽きることもなく・・・、半日喋り倒してもまだまだ話し足りない感じ!!(笑)

お花の仕事に翻弄されつつも楽しそうなsho-ちゃん。
そして、「稼ぎが全部習い事に消えてる」って笑いながらも、旦那様に「私に先行投資して!」と言っちゃえるカッコイイhitomiちゃん。

今日も素敵なお二人に、とってもいい刺激を頂きました♪^^
まみも頑張らなくっちゃなー!!!
マジでいつか、お二人のお仕事の片隅にまみさんも加えてやってくださいませ。(^m^*
23:34  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夏祭り

2008.09.02 (Tue)


今日はマンションの夏祭り。
敷地内にこじんまりと屋台などを作ってのお祭りなんだけど、焼きそば、フランクフルト、ビール・・・など、なんでも100円だよ♪
せっかくなので、HAL君もおばーちゃんから京都土産でもらった甚平で参戦♪


さて、夏祭りでのイベントの1つとして、今年はアレンジメント教室を開催しました。
皆さん楽しんでくださったようで、とりあえず良かった。^^


そして初めてとは思えないくらいに皆さん手際がよく、小一時間で素敵なアレンジが完成~♪
15:25  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
