07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

河口湖へプチ旅行

2008.08.29 (Fri)


せっかくの夏休み。
HAL君連れなので近場でもいいから、どこかに行きたいー!!!
ってなわけで、河口湖に行ってきました♪

雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、肝心な部分は晴れててくれたので、リフレッシュできました♪^^

←Clickしてね♪


帰ってきて、さぁ写真を整理しよう!と思ったら、MyPCが動かなくなって初期化するハメになりしましたが、なんとか復旧。(相棒が)
最近動きがおかしかったので、写真などは別マシンにこまめにバックアップしてたので大丈夫です。^^
携帯blog見て心配してくれたお友達、ありがとー!(^^;
(2008.09.02記載)
23:16  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

マンゴープリンとトルティーヤ

2008.08.27 (Wed)


今日は夏休み中の相棒にHAL君を預けて、身軽にご近所パティシエのお菓子教室へ♪

今回はマンゴープリン♪
ヨーカドーの冷凍マンゴー使ったんだけど、マイウー!!
これが話題の「太陽のタマゴ」だったらどーなっちゃうんでしょうね!?
お高くて手がでませんが。(笑)


そしてランチはトルティーヤ。
今回は皮から一緒に作りました。(^-^)v
普通の巻き巻きトルティーヤに、サラダ感覚のトルティーヤ。
どれもこれも美味しくて、今回も大満足!!

夕方からは引き続きHAL君をお願いして、なかなか行けてなかった美容院も行ってきちゃいました♪
見た感じは大して変わらないけど、かなり梳いてもらったので乾かすのは楽になったはずー!
一人でHAL君をお風呂に入れてるとカラスの行水で、髪乾かす時間もないからねぇ・・・。(^^;
20:14  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ツナマヨパン と 夏休み

2008.08.24 (Sun)


雨の日曜日。
朝のパンがなかったので、久々にツナマヨパンを作ってみたよ。(^-^)v
カップで作ってしまったので、スコーンのようにも見えますが。。。

昨日から我が家は夏休み。といっても殆どゴロゴロして過ごしますが。(笑)
初日はいつもの劇団、キャラメルボックスのお芝居を観に池袋へ。
初めて相棒母&義妹さんにHAL君を丸投げして出かけたけど、結構おりこうさんにしててくれたみたいで良かった♪

劇場と同じフロアでウルトラマンのイベントやってて、そちらは子連れの家族で混んでたなー。
やっぱ、子連れじゃないって身軽~♪(笑)
23:55  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

抱きつき!

2008.08.18 (Mon)

(*HALogより抜粋)

ここんとこ、同じ目線で動くお兄ちゃん(笑)に興味津々。


気付いたら抱きついてるし!!
そろそろさんたも逃げないとヤバイかな。(^△^;
12:39  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ワンセグ大活躍の1日

2008.08.14 (Thu)


最近暑いので外に出る気力もなく、毎日家でごろごろオリンピック見てます。
今日は急な豪雨。(ゲリラ豪雨って言うヤツなのか!?)
落雷の影響か(?) 周辺のケーブルテレビがやられたようで、いきなりテレビが見れなくなってザーザー状態。
本当の意味で、ワンセグが初めて大活躍っ


4,5時間後にやっと復旧したけど、テレビが止まっただけで良かった。
これで停電とかで、扇風機もエアコンもまわせなかったら死んじゃうーー

20:30  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

思いがけないロング散歩

2008.08.10 (Sun)


ずっと行こう行こうと思ったまま先延ばしにしてたさんたのトリミング。
やっと行けました。

が、今日はトリミングに向かう際にとんだハプニング!
車のバッテリーが上がってたぁー!!(>△<)

慌ててお店に電話をかけ、そのまま隣駅のお店まで歩いて行くハメに。(T_T)
車で5分の道のりも、歩いたら30分強。

さんたをトリマーさんに預けて、JAFに電話。即効で電車で帰宅。
さんたのお迎えには車で戻れましたが・・・。
はー。疲れたーー!!!!

幸い最近にしては珍しく曇りで涼しい日だったので、HAL君を抱っこ紐のまま歩いても なんとか頑張れたけど・・・超肩凝りっ!!腰痛!足も筋肉痛!!(T_T)
さんたも思いがけないロング散歩をさせられて、トリミング前にお疲れだったことでしょう。(苦笑)
みんなでぐったり疲れた1日でした・・・。
元気なのは抱っこの揺れで気持ちよく寝てたHAL君のみ(^^;)

皆さんも車の室内ランプの消し忘れにはご注意くださいませ~!!
23:24  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どうしちゃったの?プチトマト

2008.08.09 (Sat)


我が家のプチトマト、イエローキャロル。
実もたっぷり付いてます。花もまだまだ咲いてるし、これから先も咲きそうです。

が!!!

分かるかなー?
上の方は青々とした葉があるのに、下の方はすっかり枯れ果てた状態・・・。
多少、葉を間引くとは聞いたことあるけど、こんな風に葉っぱが全然なくなったら、光合成できなくて実が育たないんじゃ!?(x△x)

今回は水遣り忘れてるわけじゃないし、何が原因なんだろう・・・?(--;
困った困った。
15:37  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

オリジナルブレンド♪(アロマ)

2008.08.05 (Tue)


子育てイベントのアロマ講習会に参加してきました♪
それぞれのオイルの効能を教えてもらいながらの調合。
化学の実験みたいで面白ーい♪^^


でも沢山あるオイルの中から好きな香りの組み合わせを選んでるうちに・・・鼻が馬鹿になって、わけわかんなくなってきました。(^^;


虫除けスプレー&汗疹などに効くリフレッシュスプレーを作成♪
天然成分だから、ベビ達にも安心です。^^

リフレッシュスプレーはスッキリした香りにしたくて、柑橘系をチョイスしようとしたら、お肌につけるんだったら・・・と、代替案としてベルガモットを教えていただきました。
紅茶のアールグレーの香り付けに使われてるハーブだそうで、確かにそんな香り♪
ベルガモットという名前は知ってたけど、てっきりアールグレーは、「アールグレー」で香り付けされてるのかと思ってたよ。(^^ゞ
前にわざわざ 『紅茶講座』 にも行ったりしたけど、全然知識がないのがここでバレバレ。(苦笑)

以前お香やアロマにハマッてた頃に揃えたニールズヤードのオイル。
まだ残ってたはず!と思って探してみたら、お肌に付けるタイプのものには向かないグレープフルーツだけが残ってました。(^^;
残念だけど、これはまた香りだけを楽しもーっと♪

アロマも以前から気になってたんだけど、ますますちゃんと習ってみたくなっちゃいました。(笑)
育休中にあれこれ体験させてもらってるうちに、どんどんやりたいことが増えてきちゃいそうだよー!!(^^;

(メモ)
★虫除けスプレー(レモンユーカリ、ゼラニウム、シトロネラ、グリセリン、精製水)
★リフレッシュスプレー(ベルガモット、カモミールローマン、ティーズリー、グリセリン、ネロリ)
 ・レモンユーカリ、ゼラニウム:虫除け効果
 ・ティーズリー:殺菌効果
20:19  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

椅子とハートのミニアレンジ(プリザーブド)

2008.08.02 (Sat)


夏真っ盛りで生花は日持ちしないので、本日はプリザーブドアレンジ。
ちょこっとしたミニアレンジなので、人にあげるのにもちょうどいい感じ。^^


マンションの夏祭りイベントでお花のミニレッスンを開くことになったので、今回はソレの試作を兼ねています。
みんなそれぞれに花材を選んで、色とりどりの作品を作ってみました♪
この中で、生徒さん達に一番人気があったモノをイベントで作ることにしました~。
さて、どれでしょーね?

ちなみに、まみが選んだブルーのお花は、けっこう好き嫌いが分かれるということで却下でした。
ま、予想はしてたけどね。(^^ゞ


今日でHAL君、ついに6ヶ月。
良かったら成長記録も覗いてやってください♪^^

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

23:27  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
