
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅茶ナッツパウンドケーキ

2008.05.31 (Sat)


今日は1日雨模様。
おかげでオヤツの在庫が切れたのに買出しに行けなかったので、ケーキでも作ることに。

大量に余ってた頂き物のミックスナッツをふんだんに仕込んだ紅茶パウンド。
適当に入れたら、1種類、あんまり味が合わないナッツが入ってたなぁ~。(^^;
(ナッツの味見をせずにケーキにしちゃってから気付いた(--ゞ)

作り始めちゃってから、前回、粉ふるいが壊れた事を思い出したけど、もう間に合わない!
仕方ないので粉をふるわずに作っちゃったけど、なんとか膨らんでくれて良かったぁ~。
忘れないうちにGETしとかなくちゃ!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

18:55  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

お気に入りスポット

2008.05.29 (Thu)


最近のさんたのお気に入りスポット。

HAL君用に義妹さんからお借りしたのですが、テントっぽく囲まれている形が気に入ったのか?、HAL君よりもさんたの方が、この上にいる確率が高いかもー。
18:11  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お知らせ

2008.05.28 (Wed)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
突然ですが、今までこちらにごちゃまぜに書いてきましたが、子育てネタは別blogとして独立させることにしました~!(^^ゞ

こちらには子供ネタに興味ない人もいるだろーし、まみ自身もHAL君のは別になってる方が自分用の記録としても見返し易いし。(まだ3か月分なので、今のうちに!と頑張って記事は移動しました!)

もちろん、こちらにもさんたと一緒にたまにはHAL君も引き続き登場する予定です。^^(ネタがかぶることもあるかもー。)

ってなわけで、今後もHAL君の成長を見守ってくださる方は、新しいほうにもジャンジャカ遊びにきてやっていただけるとうれしいでっす♪

HALog (リンク欄からもリンクしてあります)

01:13  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月替わりスイーツ☆

2008.05.26 (Mon)


今月の月替わりスイーツのお店は、シャンドーレ。
ミルフィーユがドーン!と並んでたので、そちらが売りのお店なのかな?
でも写真の隅っこにひっそりと写っているミルクレープが、まみ的には一番美味しかったです。(笑)

今はどこでも売られているミルクレープだけど、出始めの頃にドトールで食べたミルクレープが美味しかったなぁ~!
20:37  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シルバーアクセ手作り体験

2008.05.24 (Sat)


半年前に参加してみたアートクレイシルバーの体験講座。
楽しかったので、またまた行って来ちゃいました♪^^


今回は季節的にも夏らしいアクアマリンもどきの石の入ったリングを作成。
前回の薔薇リングに比べるとかなり簡単だったけど、やっぱり楽しかったぁ~!

今日はたまたま研究科(資格とった人達が通うコース)のクラスが隣で開校されてて、作品を見せてもらったり、直接生徒さんにお話を聞けたりして良かったよ。
自分の好きな作品を作るのはとっても楽しそうで(上級者なので何を作ってもいいそうだ)、時間ができたら是非ちゃんと習いに行きたい!!と思っちゃったー。(^^*

せっかくの誕生日にHAL君の子守を引き受けてくれた相棒に感謝☆
そのかわり今日はいつもよりもグレードアップして、デパ地下お惣菜を買って帰りましたよ!!
もちろん、ケーキもね♪(^O^)v
でも自分が食べるケーキのことばかりに頭が行って、主役の為のアルコールは買い忘れちゃったんだなー。ごめーん。(爆)
22:55  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

プチ花茶会☆

2008.05.22 (Thu)


ピカルンが幼稚園に行っている隙を狙って、犬友みのちゃんがリースを作りに来てくれました。
自分じゃこーゆー甘い感じのはあんまり作らないので、とっても新鮮♪^^
まみは殆ど何もせずに横から見てただけなので、レッスンに来た甲斐があったのかは微妙ですが。(笑)


作りながらお茶しながら、時間いっぱいいっぱいまでたっぷりお喋り。
HAL君も後半は寝てくれたので、ゆっくり喋れて、いい息抜きになりました~♪
22:53  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年も懲りずにプチトマト!

2008.05.21 (Wed)


昨日の暴風雨が過ぎ去って、台風一過?
暑いっすねー!!!(>△<)
お天気がいいのでお散歩へ行ってみたけど、長袖Tシャツじゃー、汗だくだく。


お散歩ついでに覗いた園芸ショップで今年も懲りずにプチトマトの苗を購入。
イエローキャロルという種類だそーです。

今までは夜洗濯して浴室乾燥だったけど、今は朝洗濯してベランダに出してるので、ベランダに出る回数は去年までに比べる格段に増えているのです!!
ってなわけで、きっときっと、今年は水やりを忘れないはずぅーーーー♪

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:49  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スキンシップ☆

2008.05.19 (Mon)


お友達に誘われて、0歳児のスキンシップ体操とやらに参加してきました。
部屋いっぱいのベビたち
1ヶ月~11ヶ月の子まで居るので、中にはもうハイハイできる子も居て、赤ちゃんのときの数ヶ月って本当に違うんだなぁ~って改めて感じますぅー。
(一人どーしても真ん中に出てく子がいて笑えた/写真の子)

体操は、子供を膝の上に乗せて音楽に合わせてポンポンと動かしたり、手で持ち上げたり・・・
ベビ達は動かされてるだけなんで楽でしょーが、親はとーーーーっても疲れましたー
日頃の運動不足、体力不足を痛感。
買って数日しか頑張ってなかったWiiFitで体力作りしなければっ


やっとやっと、お腹の中からのお友達、ぐりぐらーズ6人集が勢揃い
男:女=4:2 なので、女の子の取り合いになりそうです(笑)

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

18:00  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

ホッホ・フリーセント(フレッシュ)

2008.05.17 (Sat)


今月のアレンジメントレッスンはホッホ・フリーセント。
高く流れるように、全体的に上昇していく感じに仕上げるアレンジ。
「ステルンクーゲル」という、その名のとおりまん丸なクーゲル型のお花、初めて見たなぁ~。

このタイプは何度か作ってるけど、実は個人的にはあまり好きではないタイプだったり。(爆)
まみはもうちょっと小さめな可愛らしい西洋風アレンジの方が好きなんだけど、これはどちらかと言うと「いけばな」チックだよね?

それもそのはず、日本の活け花をドイツが持ち帰ってこーいったスタイルになったのを、逆輸入したのがコレだそーです。(^^;

まー、和ちっくなのはともかく、好みじゃない一番の原因は、さんたと比べると分かる通りの置き場のないデカさかもしれません。(-△-;
超でっかーい!豪邸に住んでたら、これも嫌じゃないのかも!?
それこそ、カーリーの派手な超ゴージャズなお花も受け入れられるようになるかもー。(笑)

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

19:54  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

仲良しこよし

2008.05.16 (Fri)


(さ) 最近ボクよりもキミの方が可愛がられてませんかね?
(H) そ、そうかなぁ・・・?


(さ・H) おーいどっちが可愛いですかぁー

・・・どっちも可愛いよ(笑)

テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

00:36  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

かすていら

2008.05.15 (Thu)

いつもプロ級な味も見た目も超一流なスイーツをこしらえてお裾分けしてくださる、まみが勝手に「ご近所パティシエ」と呼んでいる方がいらっしゃいます。(個包装の中に乾燥剤とかも入ってて、マジで売り物みたいなのぉ~!)
娘さんも既に結婚されていて、子育てから開放された時間を、お菓子とお料理に全部注ぎ込んでいるくらいに研究熱心!!
周囲からの熱い要望に応えて、今月から簡単なお菓子レッスンを開催されるということで、参加させてもらうことにしました♪^^


今日はカステラ★
砂糖以外に、水飴やはちみつの甘みも加わって本格的な味がしますー。

お持ち帰り用に、本物のかすてらの箱に入れてくれました。
こんな箱、いったいどこで買うんだろう!?(@@;

焼き型はなんと新聞紙っ!!
これにアルミホイル敷いて、生地を流し込んで焼きます。
新聞紙ってオーブンに入れても焼けないんだねー?びっくり。


あ、もちろんHAL君も一緒だよ♪
同じマンションの方なので、「一緒においで^^」と快く子連れレッスンを開催してくれました。
普通のお教室だったら(特にお料理関係は)こーはいかないから、こんな風に習い事ができる環境が、とってもとっても有難い!!^^


ご近所パティシエは、超一流のシェフの腕前もお持ちです。
できる人って、何でもできるんだよねぇ~。羨ましい。
お菓子レッスンだけでなく、とっても美味しいランチまでご馳走になって、お料理のABCもついでに教わってきちゃいました。(^-^)v
教わっただけで満足しないようにしなくっちゃー。(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:20  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初めてのお注射

2008.05.14 (Wed)


今日は雨の中がんばってBCG受けてきました!
天気が悪くても、月に1日しかやってくれてないんじゃ、行かないわけにいかないもんね。(--;

まみ自身が注射大大大嫌いなので超ドキドキだったけど、ハンコ注射だったせいか?HAL君は押されてる最中にちょこっと泣いただけで、10秒後にはケロッとしてニコニコしだしてくれて一安心。^^
これから待ってる三種混合とかは普通の注射だから、ギャン泣きするんだろうなぁ・・・。あぁ、憂鬱。(T_T)


むかーし可愛さに釣られて世界物産展イベントの露店で購入した、ガラス製の爪やすり。
ずっと持ってるだけで使ってなかったけど、HAL君が生まれてから大活躍中デス。
爪切った当日でも背中かいたりしても痛くないよー♪(^▽^)v

テーマ : 予防接種 - ジャンル : 育児

19:38  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモンチーズパウンドケーキ

2008.05.12 (Mon)


昨日は友達が来てくれるので、朝っぱらからケーキを焼いてみました
こないだお友達んとこで見たレモンチーズケーキがとっても美味しそうだったので、今回はいつもの簡単キットはお休み。完全お手製です(笑)

ふんわりチーズ味のレモンの風味たっぷりのパウンドケーキ
簡単なのにとーっても美味しかったぁ
我が家の定番レシピに加わりそう。 (さみっちゃんレシピ掲載ありがとう!!)

本当は本物のレモンを使うんだけど手元になかったので、ポッ○レモンを代用。
皮がない分、分量よりも大目にレモン汁を投入
レモンの皮が入ったら、見た目にもいいし、もっと爽やかな香りになったんだろうなぁ~
そのうちまたリベンジしよっと。


奥に見えるのは昨日友達が持って来てくれた舟和の「あんこ玉」。
芋ようかんは好きでけっこう食べてたけど、こちらは初めて見た~
あんこなのに、苺とか杏の味がしっかりしてて面白い

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

またまたいらっしゃーい♪

2008.05.11 (Sun)


先月から続々と友達がHAL君に会いにやってきてくれています。
今日は大学時代の友達が来訪。一人ははるばる長野からかけつけてくれました。愛されてるなぁ~(まみが/笑)
普段もメールでのやり取りはあるけど、久々に実際に会うとやっぱり嬉しいね

一緒に来てくれてた旦那さんの身長が190超えなので、HAL君抱っこしてもらったら余計にちっちゃく見えたよ~HAL君も、見える景色がいつもと違ったんじゃないかなー?(笑)


お友達が遊びに来てくれると、さんたもナデナデしてもらえるのでご満悦です。

そう言えば今日は母の日
先日母親にはアレンジメントを送りましたが、今年からは自分も祝ってもらえる立場なんじゃないかい(笑)
HAL君が祝ってくれるのは何年後だろうなぁ~?
20:28  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気にしなーい♪

2008.05.07 (Wed)


HAL君に蹴られてても、いつも知らん振りして寝てるさんた。
ガブッと攻撃しに行ったりしないところが賢いなぁ~

テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

11:29  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

初節句とお食い初め

2008.05.05 (Mon)


本日5月5日は端午の節句。
相棒実家メンバーをお招きして、初節句と一緒に、ちょいと早めのお食い初め。

【赤飯、鯛の焼き物、煮物、香の物、清汁、歯固めの小石】 を、昨日大慌てで一通り揃えました。
以外はほとんどレトルトやお惣菜利用だけどね。(^^ゞ
一番肝心の頭尾付きの鯛がスーパーで見当たらず困っていたら、たまたま帰り道で会ったママ友が手配してくれ、事なきを得ました多謝っ


まだHAL君は食べられないので、食べる真似だけ。
食べさせる係は親類の中で長寿の人ということなので、一番年齢が上のお義父さんが担当。(ネットって何でも載ってるねー/笑)
残念ながらHAL君はあんまりご機嫌じゃない1日だったけど、なんとか嫌がらずに行事をこなしました。

一生食べるものに困りませんように


なんだかお食い初めの影に初節句が隠れちゃったけど(笑)、一応少し前から、相棒のお下がりの兜は飾ってました。
鯉のぼりは右端にチラッと見える、ちっちゃいヤツ。(笑)
ベランダに出す場所もないし、我が家にはコレで十分っ


お祝いには義妹さんと姪っ子ちゃんも駆けつけてくれたよー。
すっかりお転婆さんになってて、目が離せなくなってました。
完璧外人顔の姪っ子ちゃんだと思ってたけど、こーやってみると、HAL君ともどっか少しは似てる気もするなぁ~。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

20:13  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

成長記録(3ヶ月)

2008.05.02 (Fri)


あっという間に3ヶ月。(先月と同じ台詞だ/笑)
3ヶ月になったらさんたのサイズ超えてるかと思ったけど、今日並べてみたらまだ身長(?)はさんたの方が大きかったー。
あ、でも重さはHAL君の方が1kg重くなったので、やっぱり腕にズッシリと重さを感じるようになりました。

この1ヶ月の成長は・・・。

ニコニコしながらアーウーと一生懸命におしゃべりしている。

目の前にオモチャを出すと手を伸ばす仕草をすることがある。

オモチャを持たせてみたら、しっかり握って振り回す握力がついた。

テレビっ子になってしまった。

「姿が見えない」ことが分かってきたのか、側に居なくなると泣く。

さーて、今月はどんな成長を見せてくれるかなー?

(メモ)
生後91日。(3ヶ月)
★体重 2907g → 約 6015g (+3108g)
★身長 41.0cm → 約 62cm (+21cm)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

18:16  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
