
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お花見散歩

2008.03.30 (Sun)


せっかくの桜、お天気さえ良ければ毎日でも楽しみたい
夜桜お供に宴会もいいけど、青空の下の桜も大好きでっす
なんかウキウキしちゃうよねー

今日は買い物がてら、相棒も一緒にお花見散歩。
HAL君とさんた、抱っこ紐を使って、2人同時になんとか抱っこ。

せっかくベビーカー借りたけど店内とか見て歩くのにも抱っこ紐の方が動きやすいもんで、結局なんとなくお買い物とかは抱っこ紐で行っちゃってます。
まださんたよりも軽いからなんとかなるけど、いつまで抱っこで頑張れるかなー?
21:45  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春ですねぇ♪

2008.03.28 (Fri)


やっと出産報告のハガキを作ったので、投函がてら、HAL君とさんたを連れてお散歩。
桜満開ですっかり春の陽気だね


ソメイヨシノよりも濃いピンクのこの桜は何桜なんだろうなー?
しっかりピンクなので、白抜けしてしまうソメイヨシノよりも、まみの下手な腕でもっぽく写ってくれるネ


道端にはツクシンボもこんにちわ
今年はさすがに佃煮作る分を摘みに行く時間はなさそうだなぁ。
21:41  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

電車でおでかけ♪

2008.03.26 (Wed)


産院での入院中に仲良くなった子とお茶してきたよ
ベビーカーでの電車移動、初体験
HAL君もいい子に寝ててくれたので、思ってたよりも楽勝で行けちゃいました。
(と言ってもたかが2駅だけど)
これから暖かくなってイイ季節になってくるし、調子に乗ってあちこちオデカケに行っちゃいそう


並べて置いといたら、勝手に腕組んでました (笑)
HAL君、1ヵ月半にして、すでにガールフレンドができたようですよ。(^m^*


初の赤ちゃん連れでのお店での食事。
泣き出さないかちょっとドキドキだったけど、ここでも終始おりこうさんに寝ててくれて助かりました。
ゆっくりお喋りしながら、カフェでパフェなんか食べちゃって
はぁ~、至福の時
こーゆー時間って、やっぱり必要だよねー。

    

今日もやっぱり初めてづくし。
お店の「赤ちゃん休息室」とやらにも初めて入ってみました。
子供が居なければこんなとこ入る機械もないし、ほんと、知らなかった世界がいっぱい
でも、これからのオデカケにはこーゆーとこのチェックが必須なんだよね?

それにしても改めて見てみると、街中にベビーカーの多いことっ
お友達も書いてたけど、今までワンコ連れしか見えてなかったのが、赤ちゃん(子供にあらず)連れにも目が行くようになりました。
赤ちゃんというよりは、どんな格好で出かけてるのか?とか、どんなオデカケグッズが便利そうか?とか、そーゆーとこに目が行ってるんだけどね。(笑)
今はそのうち買おうと思ってるB型ベビーカー(A型は借り物)に興味津々でーす

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

18:58  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お客様大歓迎デス

2008.03.25 (Tue)


今日は犬友ショーちゃんがHALくんに会いに来てくれました
これでもかー!!ってくらいに写真撮ってくれたけど、寝てたからどれも変わらない顔してると思う。(笑)

誕生祝にとウニ君とオソロのトレーナーを戴いた さんたは、撫で撫でしてくれるショーちゃんのお膝を陣取ってご満悦でしたー

オムツ替えとおっぱいで1日が終わってしまう生活にそろそろ飽きてきてたので(飽きるの早過ぎ!?)、人が来てくれると気分転換になって嬉しい。お客様大歓迎
また遊びに来てやってねー
18:56  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

日曜大工Day

2008.03.23 (Sun)


木の板いっぱいリビングに広げて、何やってんだろうね?

ハイ。
不要なモノ含めて雑然とモノが乗っけてあった、ごちゃごちゃしてたテレビ横の棚をどけて、テレビラック風の棚を設置してみましたー

うん、スッキリいい感じ


組み立ててる間、夜までずっと和室に移動させられてたHAL君は、ちと不機嫌?
21:49  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

トリミングへ

2008.03.22 (Sat)


今日はトリミングへ。
最近お風呂に入れて貰えてなかったので、やっとキレイにしてもらえたよー
今日はグリーンのおリボンです。


まったり日向ぼっこ中。
キレイにしてもらうのも疲れるんだワン。。。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:47  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

睫毛。

2008.03.20 (Thu)


こんなに小さいのに、睫毛だけは大人並み
羨ましいような・・・でも男の子なのにコレでいいのか?

今日は春分の日でお休み。
昼間も比較的よく寝てくれたので、久々にゆっくりと撮り溜めてた映画とか見ました

休みの日は相棒が居てHAL君みてて貰えるから、育児も半分
そしてHAL君のことを気にせずにのんびりと家事とかもできちゃうし、とっても助かります。
面倒見のいい相棒で良かったぁ
21:33  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

月替わりスイーツ♪

2008.03.19 (Wed)


毎月楽しみにしている駅前の月替わりスイーツ
今月は「松蔵ポテト」。

こちらのスイートポテト。甘~い焼き芋そのものって感じだったぁ~(笑)
もちろん皮までしっかり食べちゃいました

こちら、パン屋さんDONQの系列だったんですね。
知らなかった。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

19:16  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

身体測定

2008.03.18 (Tue)


昨日、義妹さんからお借りしたA型ベビーカーデビューもかねて、今日は地元の保健センターでやってる身体測定に行ってみたよ
同じくらいの月例の赤ちゃんから、自分でアンヨできるようになってる子供まで、続々とやってきてました。

HAL君もやっと生まれたときから、プラス1kg超え
一ヶ月健診のときにこのくらいあったら、わざわざ再健診で病院に体重量りに行く必要もなかったんだけどなぁ。
あ、再健診は昨日終わってて問題ナシ。無事に産院を卒業できました。

右隣に寝てるのはお腹にいるときからのお友達
同じくらいのサイズで生まれ、HAL君より5日ほどお兄さんなだけなのに、800gの差がついてました。

ポカポカ陽気だったので、公園通って梅見ながら帰って来たよー


市の母親学級で仲良くなったプレママ仲間6人組で、産前からたまにお茶やランチしてました
その中に、たまたま同じマンションだった子が居たの。 (今日一緒に行ったお友達)
同じとこに住んでるから知り合ったんではなく、仲良くなってから同じとこに住んでるって発覚したので、嬉しさ倍増だったよ
他のお友達も来月には一緒に測りに行けるようになってるかなー?

予定日が一番遅い子は今週か来週生まれるはずなので、こちらもドキドキで出産報告を待ってます。(笑)
一緒に妊婦さんしてたハズなのに、こちらは既にお宮参りとかも済んでて、なんだかすごく不思議な感覚~

(メモ)
生後46日。
★体重 2907g → 4110g (+1203g)
★身長 46.0cm → 51.2cm (+5.2cm)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

18:07  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お散歩日和

2008.03.15 (Sat)


今日もポカポカ、家族でお散歩
やっと土日はゆっくり外でお散歩させて貰えるようになって、さんたも多少は気分転換できてるかなー?
平日ずっと家に居る間は、ベランダに出たがって、窓のとこにへばりついてました。


いただいたトトロのメリーをベッドに装着

夜は寝付くまでは時間がかかるけど、一旦寝ちゃえば「ちょっと早起き?」くらいの時間までは寝ててくれるので、恐れていた「超々寝不足」って事態にはなってません。(そりゃ多少は眠いけどさー)

ただ昼間はフニャフニャ起きてて呼ばれるもんで、ネットやマンガ読む時間がまとめて取れないのが難点。(苦笑)
やっと自分のとこ更新したと思ったら呼ばれて、なかなか皆様のところに顔が出せなくてちょっぴり悲しい。
でも皆様の暖かいコメントにいつも励まされてますよぉー
いつもありがとねー(^-^)ノ
19:28  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

さんた記念日

2008.03.14 (Fri)


ホワイトデーの今日は、さんたが我が家にやってきた「さんた記念日」

最近ずっと「HAL君のが終わったらね」と待たされてばかりいるお兄ちゃんに、お詫びも兼ねて、今日のご飯は カリカリフード から ササミと野菜のウェットフード にグレードアップ
作ってあげれず既製品でごめんよ。(^△^ゞ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:27  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お風呂がお好き?

2008.03.12 (Wed)


なんせ子育ては初めてのことだらけなので、色々な初体験ネタが続きます。(^^ゞ

この週末はベビーバスでの沐浴を卒業して内風呂デビュー
沐浴のときから、お湯に入れる瞬間&お風呂を出た後は泣くけど、お風呂につかってる間は終始うっとり~
どうやらお風呂好きのようです。

そーいや病院に居る間は常に沐浴指導のモデルさん(見本で助産師さんが洗ってくれる)になってたけど、泣かなくて洗いやすかったからかと、今になって気付きました。(笑)

ベビーバス使うのは1ヶ月程度と聞いていたので、お医者さんのOKが出るのが1ヶ月くらいなのかな?とか思ってたけれど。
いやいや。1ヶ月も経つと、足をピーンと延ばされるとこの通り、ベビーバスがさすがに狭くなるからなんだね?
(実際はおへそがキレイに乾いたら、1ヶ月とか関係なく内風呂入れていいらしいよ)

まみ自身はやっとベビーバスで入れるのに慣れてきたところだったけど、残念ながら次の工程へ。
あ、でも次の工程(内風呂)の方は、相棒が悪戦苦闘してくれてるんだけどね。(笑)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

20:42  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

お散歩デビュー

2008.03.09 (Sun)


今日はとってもいいお天気
日中はポカポカと暖かかったので、HAL君のお散歩デビューしてみたよ。
相棒、さんたと一緒に近所をグルッと一周。

ほんとは義妹さんからA型ベビーカーをお借りしてから・・・と思ってたけど、抱っこでも一人じゃなければ案外イケた
プレゼントして戴いた抱っこ用の毛糸のポンチョ(?)も今の季節にちょうどいい感じ

相棒妹&眞巳妹たちが一足お先に生んでくれてたおかげで、色々借りたり貰ったりできてとっても助かってます。後追い部隊でホント良かった。(笑)
半年しか違わない甥っ子君のいる うちの妹は まだ記憶も新しいだろうから、良き先輩ママになってくれることを期待します。
20:30  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お兄ちゃん♪

2008.03.07 (Fri)


今日は犬友みのちゃん&ピカルン親子が遊びに来てくれました
今まで小さい小さいと思ってたピカルンが、HAL君と並んだら途端にお兄ちゃんになったように見えたよ~
HAL君がもうちょっと大きくなったら、一緒に遊んでる光景も見れるかな?

さんたはみのちゃん達のバッグや洋服をクンクン。
大好きな温くんが居ないか、一生懸命探してました。
またそのうち会わせて貰おうね

探したけど居なかったワン・・・。
23:05  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

成長記録(1ヶ月)

2008.03.03 (Mon)


今日は1ヶ月検診
ちょっぴり体重の増加が少なかった以外は特に問題ナシ

検診を待ってる間に、入院期間が一緒だった男の子と再開。
せっかくなので一緒に記念撮影
みんな順調に大きくなってるねー

女の子だったら今日は初節句だったのにね。(笑)

ボクも桜餅食べたいですぅー

(メモ)
生後31日。
★体重 2907g → 3450g (+543g)
★身長 46.0cm → 51.0cm (+5.0cm)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

10:56  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お宮参り

2008.03.02 (Sun)


ポカポカお天気の日曜日、お宮参りへ行って来ました

HAL君は絶対に晴れ男
生まれた日、退院の日、どちらも前後は雪だったけど、当日は両方ともいいお天気だったもん。
今日も風も穏やかでポカポカだったし、しっかり悪天候をさけてくれてます。

さて、お宮参りに写真撮影・・・と思いの外ハードな一日になってしまって、今日はみんなクタクタ(苦笑)
残念ながら本番の神社も撮影スタジオも犬連れはNGだったので、こちらの写真は近所の神社にて
やっぱり家族写真にはさんたも参加しなくっちゃねっ

お台場のスタアリにはペット写真館があるらしいいけど・・・スタアリじゃなくてもいいから、うちの近所にもペットOKの写真館があれば良かったのに!

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

23:43  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

雛祭りアレンジ

2008.03.01 (Sat)


久々のフレッシュアレンジレッスン
先月のバレンタインアレンジの日はHAL君が生まれた日なので参加できなかったからね。(笑)
今日はHAL君を相棒に預けて、ちょっぴり気分転換。

もも、さくら、チューリップ、菜の花、スイトピー・・・と、春のお花が盛り沢山
ふんわりと春の香りがしてくるよー
香りも楽しめるのは、やっぱり生花ならではだよね。


こちらの先生とも約10年のお付き合い。
レッスンの打ち合わせついでに、先日、「子供が生まれました」って写真付きでメールしたのに何も反応がないなぁ~?と思っていたら、冗談だと思って全く信じてなかったそうで。。。
いつも「まだ子供イラナイの?」という問いに、「まだまだ自分が子供でいたーい」と答えてたので、「もう作んないのかと思い込んでたから、お腹にも全然気付かなかったー」と、30分くらいずっと「へぇー。ほぉー。」と驚き続けていました。(笑)

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

20:35  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
