
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Adventskranz (フレッシュ)

2007.11.30 (Fri)


会社の隣席のKさんたっての希望で、Adventskranzの作り方を教えに行ってきました
と言っても、まみもドイツマニアなKさんに聞くまで、その存在を全く知らなかったんだけどね。
クリスマスのリースみたいなもんだから」と言うので、教えられるかな?と気軽に引き受けてみました。(笑)

「こんなのが作りたい」と見せてもらった写真によると、アドベンツクランツは置き型のリースに大きめの4本のキャンドルがつけられたリース。
1年ほどドイツで生活をしていたKさん曰く、ドイツではクリスマスシーズンには当たり前のように家にあるモノらしい。

で、クリスマスの4週間前の日曜日から、毎週1本ずつキャンドルに火を灯していって、最後には4本ともに火が灯り、クリスマスを迎えるんだってー
なんとなくロマンチックだよね

やっぱキリスト様への信仰心がある国だとクリスマスまでの過ごし方も日本とは全然違うんだなぁ。


一生懸命に自分の作品に取り組むKさんと、その傍らで見守るシュナ君。
さんたの感覚で抱き上げたら、ズッシリ重かった。(笑)
ワンコの2kgはかなり重みが違うね。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

20:34  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アートクレイシルバー体験♪

2007.11.28 (Wed)

結局今年は夏休みを全く取らなかったこともあり、余りまくっている有休をフル活用中デス


今日は以前からずっとやってみたかった、アートクレイシルバーの体験教室に参加してきました

平日だから専業主婦が多いのか?思ってたよりも結構参加者の年齢層が高め?
平日昼間のカルチャースクールって、どこもそーなのかな???
主婦仲間で参加している人も多い中、ポツリポツリと居る一人参加の方達のところに混ぜてもらって楽しんできました

粘土を捏ねて形を造っていく作業がなんとも楽しかったぁ~
そして造り始める前は、薔薇のモチーフ部分が難しいのかと思っていたのに、予想に反して単に輪っかにするだけのハズのリング部分の方に悪戦苦闘。(苦笑)

今回はコネコネして形を作ったけど、他にも型抜きしたり、ユルい銀粘土液で絵を描いたりと手法が色々とあるようで、習い事オタクの虫がウズウズ動き出してます。
残念ながらスケジュール的に今回は本講座の申し込みは無理だったけど、体験講座は年に4回ほど開催してるらしいので、また行きたいなー

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手作り アートクレイシルバー

18:25  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

芦屋TAKATORA

2007.11.26 (Mon)


駅前の月替わりスイーツ店
今月は「芦屋TAKATORA」が来てました。

数々のシュークリームの中から、キャラメル、パイ、パンダチョコ、エクレアをチョイス。
チョコは最近あちこちで目にする流行りのベルギーチョコを使用しているとか?
個人的にはエクレアが一番美味しかったなぁ~

特別な日とかじゃなくても、普通にケーキがデザートに登場する我が家ですが、この月替わりの店舗ができてから、更にスイーツを買うイイ理由ができちゃった気がします。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ケーキ

20:18  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

枝毛発見~!

2007.11.25 (Sun)


久々にさんたをトリミングへ。
今年はなんとなくタイミングを逃して、なんだかんだで春に一度出したっきり。
自分ちでお風呂で洗ってると、どーもちゃんと洗えてない気がしちゃうので(さんたも嫌がるし)、とりあえず年内に一度プロに洗ってもらえて良かった(笑)

たまにはおリボン姿も新鮮で可愛いね~


そろそろ9歳が見えてきたさんた。髭の半分は白髪になってます。
そんな白髪のお髭に、枝毛発見
面白いから自然に抜けるまでとっておこう。(^m^*

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

22:38  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

クリスマスリース (フレッシュ)

2007.11.24 (Sat)


今日は月1のフレッシュアレンジLesson。
今回は雲龍柳にヒムロ杉を巻いて飾った変形タイプのクリスマスリース。
皆さん色々な形にアレンジしてました。
中には十字架型を作った方も居て、それもまた新鮮だったー

そろそろ、うちもクリスマスツリー出そーっと


そして今回もKさんとHさんによる、美味しいクッキーと焼きたての味噌パンをご馳走になりました
特にクッキー。
大好きなトラピストクッキー風のお味と食感で、何枚でもイケちゃうくらいに美味しかったぁ~

来月はレッスンの後、クリスマス会の予定。
お料理とデザートをこのコンビにお願いしてるので、そちらも今からとっても楽しみデス

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

23:32  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

撃沈オヤツ

2007.11.23 (Fri)

今日は珍しく相棒が一人で出かけてたので(まみが一人で出かけてることは多いんだけどね(^^;)、さんたと2人でまったりな一日。


で、友達からスイートポテトの作り方を教えてくれと頼まれてたのを思い出し、久々に作ってみましたよ
肝心の生クリームを入れ忘れ、なめらかさには欠ける仕上がりになっちゃったけど、味はマズマズ・・・だったかな?

レシピ 面倒くさがり屋さんのスイートポテト by まみ-りん


そして、最後の雑穀ホットケーキミックスを使い切るべく、ミルクレープを作成。
この生地に見えてる粒々が雑穀なんだねー。(多分)
クレープ生地が厚すぎた為、雑穀の味が残り・・・あえなく撃沈。
生クリームにオレンジキュラソをたっぷり入れて誤魔化そうとしたんだけど、無理だったぁー

ってなわけで、今日のスイーツはイマイチに終わりましたとさ。トホホ
ま、こんな日もあるやね。。。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:27  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コルクのカードスタンド(トロッケン)

2007.11.20 (Tue)

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は毎年11月の第3木曜日だそーですね。
我が家はワインって飲まないんだけど、みなさんのおうちには解禁日に登場したのかなー?


ってなわけで(?)、週末の花茶会で みのちゃんがリースと悪戦苦闘している最中に、まみは教える傍らワインコルクを使ってトロッケンのカードスタンドを造ってました
ちょこっと写真飾るのにイイ感じ


今回作ったコルクスタンドは以前 manapi♪さんが造っていてとっても可愛かったので、マネッコさせてもらっちゃいました

それどころか、実はこのワインコルクは manapi♪さんから送っていただいたモノなの。
「ワイン飲まないからうちにはコルクが無い~」なんて話をしたら、可愛らしい手作りハーブサシェと一緒に送ってくれましたありがとー


親が山歩きで拾ってきた木の実を使って、以前から適当に自己流で木の実をアレンジしてたんだけど、ソレが「トロッケン・ゲシュテック」というモノだと教えてくれたのはmanapi♪さん。

まみがトロッケンの資格を取るきっかけになった ご師匠様のblogにも是非遊びに行ってみてね~
素敵な作品がいっぱいだよ
→ 【Mighty Smile

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

14:06  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

在庫処分な(!?)チョコマフィン

2007.11.18 (Sun)


例の「お豆と雑穀ホットケーキミックス」(9/26掲載)がなかなか減らずに残っていました。

こちらに、これまた減らずにずーっと残っていた以下の材料も投入。
・去年買ったまま忘れて放置されていた黒豆ココア
・外国土産のビターな板チョコ(苦くて食べてなかった)

これで我が家の在庫処分的なチョコマフィンの完成でーす(笑)
雑穀の味がココア味でかなり誤魔化されてくれたので、これはこれで成功かも


シリコン製のマフィン型。
ネットショップで見てて、これだけ(700円程度)のために送料500円とかかかるのもバカらしいなぁ~。と買うのを躊躇していたら、たまたま入った100均で発見
耐熱性がちゃんとした商品と比べると劣るのかな?とも思ったけど、使ってみた感じ、全然問題なかったよー

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:10  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

X'masリース (花茶会)

2007.11.17 (Sat)

今日は花茶会。
先月から気を引き締めなおして、定期的にレッスンを開催しております。


今日のレッスンは 「クリスマス用のミニリースを作りた~い」 とのご要望にお応えして、グリーンたっぷり造花と木の実のリース。
グルーガンで葉や実を付けていくのにかなり悪戦苦闘してたみたいだけど、こーんなに可愛らしいリースが出来上がりました


そして本日のティータイムのおやつは、みのちゃんが持ってきてくれたbluno の ちび鯛焼き
十勝あん、カスタード、栗の3種類を美味しくいただきました。
この大きさなら、色んな味が楽しめていいねー。

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

20:32  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヒューヒュー夜間診療

2007.11.15 (Thu)

昨日夜、食欲はあるみたいなのに(食べたがる)モノを飲み込むときに気管を上手く通せないらしく、一口ごとにヒューヒューむせるさんた。
ヒューヒューするのはさんたにとってあまり珍しいことではないんだけど、いつもなら1,2回ですぐに止むのに、2時間くらい様子を見てても一向におさまる気配がないので掛かりつけの病院に電話して診て貰いました。

結果・・・原因不明。

ノドを覗いてもらっても何も詰まってないし、緊張するのかヒューヒューの症状も止まってしまってお見せできなかったし。
結局、食事中に電話で呼び出され、夜10時半に病院を空けてくれた先生ごめんね ってな感じで帰ってきました。(苦笑)

今日はすっかり普段通りに元気元気
昨日のアレは、夜間診療代5000円はいったい何だったんだー

知りませーん
ボク知りませ~ん。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

タグ : ワンコ

20:27  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

なた豆(最終章)

2007.11.13 (Tue)


しばらく飾ってあった例の「なた豆」。(→ 詳しくは9/2710/3の記事参照)
干乾びてきたので、捨てる前に中身を拝見~。

ん?赤い
もう食べられないから赤いのかそれとも元々こんな赤い豆なのか
更に謎は深まるばかり・・・。

あ、でも前回の毒入り騒動のあと、ここを見た母親からメールが届きました。

大きくなり過ぎて固くて美味しくないだろうから「食べれないよ」 と言ったそうで、小さいうちに収穫したものは実家で食べてたそうです。
決して毒入りってわけじゃなかった模様。(笑)
お騒がせしましたー(^^ゞ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

14:00  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お笑いライブへ

2007.11.10 (Sat)


新宿のモザイク通りは、すっかりクリスマスモードに変身。
今年はいつになくイルミネーションに力が入ってたなぁ~

さてさて。
無料招待券を貰ったので、本日は相棒と2人でお笑いライブを観に出かけてきました。

たまーにテレビでエンタとかは見てるけど、こんな機会でもなきゃ入ることもなかっただろう「ルミネtheよしもと」の劇場ライブ。
前半は個人戦のネタ披露。後半がよしもと新喜劇。

前説までは写真OKですって~。
せっかくなので一応写真撮ってみたけれど、ごめん、前説やってたコンビ、全く知らず、名前も忘れちゃったし。
個人戦の方は陣内とレイザーラモンくらいしか知らなかったけど、前半・後半、それなりに楽しめました。

それにしても行ってみてビックリ。
お客さんの年齢層が思いの外、高かったっ
40代、50代の方達がかなりいらっしゃってましたよー
お笑いなんて若者だけのブームかと思ってたけど、そーでもないのかもね?
21:25  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

どいてくださーい!

2007.11.08 (Thu)


雑誌や新聞を床に置いとくと、その上に寝に来るのはいつものことですが――――。

膝の上のマンガの上にまで乗りに来るのかい

さんたの執念を感じた瞬間でした。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

09:34  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

持寄り Lunch☆Party

2007.11.06 (Tue)


ご近所犬仲間達と恒例のランチ集会。
今回は持寄りランチパーティー

どれもこれも買って来たかのように見えるテーブルの上の素敵なお料理は、ケンタのチキン以外は全部手作りなんだよー
作っても買ってもOK。という持寄りパーティーのはずなんだけどね。(笑)
さすが、皆さんお料理上手っ
まみはお料理系は得意じゃないので、またまたいつもの杏仁豆腐にさせて貰っちゃいました。
いつも手抜きでスミマセン~。

今日もいっぱい笑ってお喋りして、とっても楽しい1日でしたん
次回はドコかな?楽しみにしてまーす
23:32  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

高っ!

2007.11.05 (Mon)


『 にぃちゃんガソリン入れてるの?』

11月からホントに10円あがったね
うちみたいに週末遊びに行くときしか使わない家でも気になるんだから、毎日車生活してるおうちはかなりの痛手なんだろうな。。。

早く安くなって欲しい・・・
13:42  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

秋の花火

2007.11.04 (Sun)


この土日は近所の大学の学園祭
最終日のイベントとして毎年花火が上がるので、それだけはなんとなく楽しみにしています
今年もベランダから堪能させていただきました
また来年もよろしくねん
23:26  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いらっしゃい♪

2007.11.03 (Sat)


友達家族が千葉から遠征して来てくれました。

8ヶ月になったムスコ君と一緒にパチリ
前に遊びに行ったときはまだ寝返りも打てなかったのに、もう伝い歩きができるようになってたよ。
やっぱり子供の成長って早いねぇ~

新卒で入った会社の同期なので、当時はまだまだ学生気分でしょっちゅうお泊まり会なんぞ開いてました。
子供の成長もあっと言う間だけど、自分では全然変わってないつもりでも、お互いにもうすっかり大人になったよなー。(年取ったとは言わない/笑)
そりゃ10年も経てば、同期の子も早い子だと課長になったりしてるし、当然か。。。
自分もちょっとは成長しないとっ
20:20  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
