
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

木の実のバスケット(トロッケン)

2007.10.31 (Wed)

あっと言う間に10月もオシマイ。
昨日スーパー寄ったら、クリスマスケーキとお節料理の予約ブースができてたよ
今年もまた年賀状は紅白との競争だろうか・・・?

今年も勝つっ!!!(希望)
(去年は紅白始まる2時間ほど前に投函完了


木の実たっぷりのミニ籠。
誕生日のお祝い用なので、ちょっぴり華やかにリボンで飾ってみました


リボンの位置を変えれば、360度どこから見ても大丈夫なタイプなので、好みの表情が見える角度で飾ってもらえればいいかな~

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フラワーアレンジメント 木の実 トロッケン

09:37  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

抹茶のバターケーキ @千趣会

2007.10.28 (Sun)


抹茶のバターケーキ @「Happy Sweets

昨日の宴会用のデザートに持参しました
8人で食べたら1口ずつしかない量だけど、どーせみんな料理でお腹いっぱいだから丁度いいかな?と。


しっかり抹茶風味の香る、しっとりバターケーキだったよー。
生地にちょこっとのぞいてるのは、チョコチップじゃなくて小豆だよん。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り ケーキ

23:37  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

芋煮会♪

2007.10.27 (Sat)


本当は今年ラストキャンプの予定だった今週末。
台風20号がやってきて大雨の為、さすがにキャンプは中止。

で、準備してた食材もあることだし、一緒に行く予定だった犬仲間4家族で、みのちゃんちで芋煮会 (←今回のキャンプメニューだった)

「芋煮」ってなんとなくイメージは頭にあったものの、実は食べるのは初めて。
秋田出身のさかさん夫妻が、美味しい鶏肉入りの具材たっぷり芋煮を作ってくれましたー (地方によって入る肉が違うらしいよ)

お腹いっぱいになったあとは、Wiiのマリオパーティーで盛り上がったり、これはこれで楽しいラストキャンプ(?)でした(笑)
たっぷり6時間近く宴会してたので、ワンコ6匹は最後の方は疲れて寝てたけどね。
23:55  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

スポンジワイプ★

2007.10.26 (Fri)


ずっと使ってみたいと思っていたスポンジワイプ。
先日横浜に遊びに行った際にフラリと入ったショップで見つけたので、お買い上げ~

吸収率が【通常の布ふきんの10倍!】の謳い文句はダテじゃない
今後は我が家のキッチンでも大活躍してくれそうです

テーマ : 生活用品 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:35  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ワクチンと落し物

2007.10.25 (Thu)


すっかり秋の陽気だねー
さんたもポカポカお日様が当たるところを探して、日向ぼっこしてます。

週末、やっとさんたのワクチン接種へ(1ヶ月遅れ)
抱えた感じがちょっと太ったかなと思ってたけど、体重は5.0kgでベスト体重

歯もなんとか週1程度だけどガーゼを口の中につっこんでるので、「効果出てますね」と言ってもらえました
さんたも多少は慣れてきたらしく、まだグゥゥーと喉を鳴らして嫌な顔するけど、ガウガウ状態ではなくなってきたかもー。

続きはお食事中の方は後で見てね。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

タグ : ワクチン 歯磨き

10:10  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ハロウィンアレンジ(フレッシュ)

2007.10.24 (Wed)


今月のレッスンはハロウィンアレンジ

・・・と、先生は言ってたけど、辛うじてカボチャが乗ってるだけで、ちっともハロウィンっぽくなーいっ
なんかお正月チックでない?

こーゆーアレンジはどーも好みでないので、ついつい作りながら 「コレ嫌い~」 などと文句タレタレで造ってました。(爆)
(さんたも「気に入らない」ってアッカンベー!


生徒さん2人が持ち寄ってくれた、お手製のチーズ蒸しケーキとカレーパン

借りているフロアがキッチンスタジオになっているので、パンはその場で焼いてくれた焼き立てパン
アレンジしてる最中に、オーブンから香ばしいパンの香りが漂って来て、もうたまらない

今回はまみが教えている花茶会じゃないんだけどね。
最近は普段のお花のレッスンもこんな風に、すっかりお茶会がセットになってます。
これがまたお2人ともプロ級の腕前で凄いんだ~
毎回こっちが楽しみになりつつあります。(笑)

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フラワーアレンジメント ハロウィン レッスン

09:35  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ぶらり横浜

2007.10.22 (Mon)


本日は横浜まで花材の買出しへ
なかなか見ごたえのある店舗で、ちょこっと買い物のつもりが、たっぷり2時間も居座っちゃいました~。


ランチは横浜ベイクォーターで、ボリュームたっぷりのアボガドハンバーガーセット
こーゆーハンバーガー、大好きっ

せっかく来たので、モールの中のお店もぶらりと一周楽しみました。
みのちゃん、ぴかるん、いつもお付き合いありがとー
23:09  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

憧れのパンツルック♪

2007.10.21 (Sun)


昨日はお散歩友達ショーちゃんとランチに行ってたっぷりお喋りした後、お留守番してたウニ君とさんたを連れて夕方のお散歩へ。

お散歩途中で寄ったお店で、オーバーオール買ってもらっちったー

さんた8歳半にして、初のパンツルック
ずっとずっと憧れてたんだけど、ほら、なんせダックスは足が短いから・・・半分諦めてたの。
でも試着してみたら、裾を超短くロールオーバーしたらなんとか歩けたっ

ふふふ。超可愛いー
このポテッとしたお尻の具合がなんとも・・・ね(親馬鹿)

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

23:53  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

感謝の1日(^^)

2007.10.20 (Sat)


今日はマンションの犬友ショーちゃんが、誕生日祝いにランチへ連れて行ってくれました
デザートのお皿にはお祝いメッセージ入りの心ニクイ演出付き

超ご近所にこーゆーお友達が居てくれるのって、ホントに幸せなことだよね。
犬抜きにしてもすんごく気が合う楽チンな仲(笑)なので、今の家に引っ越して来て一番良かったのは、さんたのおかげで彼女と出逢えたことかもー

今回行ったのはスペイン料理のレストラン【UN BESITO】。

たっぷり野菜のパエリア、めちゃくちゃ美味かったー
お腹パンパンなのに、残すのがもったいなくて全部お腹に詰め込んじゃったよ(笑)



そしてこの日は夜は夜で、これまた同じ10月生まれで毎年一緒に誕生日を祝っている高校んときの友達から届いた、ベリーたっぷりのケーキを美味しくいただきました

こちらも本当に長いお付き合い。
今年は彼女が出産したばかりで出かけられなかったけど、来年はまたどっかで美味しいもの食べながら誕生会したいなー

ネットのお友達含め、ほんとにお友達に恵まれて幸せです。
皆様、今後ともどうぞよろしくねー
23:44  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コスモスツアー♪

2007.10.17 (Wed)


秋晴れの水曜日
すっかり毎年恒例となった昭和記念公園コスモスツアーへ、犬仲間と出かけて来ました


まずは「ask a giraffe」で、みのちゃん&saeちゃんと腹ごしらえ
こちらはドッグカフェじゃない普通のカフェだけど、『鳴いたり吠えたりしない子なら店内でもいいですよ。』とのことで、店内でお食事させて貰えました

超ビビリなのがたまにキズなさんただけど、そのぶん非常に大人しいので、こーゆー時にはとっても便利(笑)


またまたお弁当広げてるように見えるけど、違うよー
昭和記念公園って、とーっても広いんデス
入り口からコスモス畑まで行くだけでもかなりの距離を歩くので、やっと辿り着いた広場で一休み中でっす

さっちゃんが作って来てくれたマフィン3種
緑のは、なんと「青汁」が入ってるんだってー
でも食べたらお抹茶の味で、全然青汁の味がなくてとっても美味しかったよ


美味しく食べて、たっぷりお喋りして、でも、ちゃーんとコスモスも堪能してきたよん
また来年も行こうね~

(備忘録)
今年はどうやらチョコレートコスモスがなかったのかな?
いつもある場所にはありませんでした。
20:53  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

仲間入り♪

2007.10.16 (Tue)


週末、我が家の水槽に【白光めだか】が仲間入り
今まで真っ白なお魚ちゃんが居なかったから、可愛いー

一緒に居るエンゼルフィッシュ(2匹)が、ネオンテトラとか小さい子達を虐めるので、めだかちゃんもすぐヤラレちゃうんじゃないかと心配してたけど、今のところなんとか頑張ってくれてます。
エンゼル、マジ凶暴。
もう絶対飼わないっ 飼わせないっ



録画がだいぶ溜まってきたので、今更ながら 「ダ・ヴィンチ・コード」 を鑑賞。
さーーーっぱりっ!理解できなかった・・・

読む気は全くナイけれど(映画だけでお腹イッパイ)、本だったら理解できたのかな?

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

13:50  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

花茶会♪

2007.10.14 (Sun)

今日はお久しぶりの花茶会(かちゃかい)

以前からたまーに、その名の通り 【フラワーアレンジレッスンお茶会】 の集いをお友達と開いてたんだけど、このところずっとサボッてました。(^^ゞ
暑い夏も過ぎてお花の持ちも良くなったので、そろそろ再開しようかと。

今日はMちゃんは生花、今回からお初で参加してくれたCさんはトロッケンでのレッスン。

生花の方は前回のレッスンから1年近く間があいてたけど、可愛らしいアレンジができあがったよ
トロッケンのミニリースも、お初とは思えないくらいに上手に木の実を組み合わせて完成
お見事


レッスンのあとは、こっちがメインと言っても過言ではないお茶会(笑)

ル・ププランのロールケーキ
程よい甘さの生クリームたっぷりで、とーっても美味しかったデス
Cさん、ご馳走様でしたー

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

22:38  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

言い方次第?

2007.10.13 (Sat)

相棒家族が誕生会を開いてくれました。

盛りだくさんの会席料理。お腹いっぱい堪能しました

最後にでてきたケーキセットも美味しかったのに、それだけ写真取り忘れたのが悔しー


お久しぶりの姪っ子ちゃん、すっかり歩くのが得意になってたよ
しっかし、どー見ても日本よりも外国の血が強そうで、完全にパパ似ですねぇ

あちらでは「おばさん」を「アウント(Aunt)」の親しみをこめた言い方で「アンティー(Aunty)」と言うそうです。
おばさん」だとかなり抵抗あるけど、「アンティー」だったら響きも可愛いし、呼ばれても許せる気がしてきた・・・。(笑)
23:53  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今夜はバースデー

2007.10.12 (Fri)


もうめでたい年でもないけど、今日は誕生日ー
明日夜ご飯食べ行くんで、今日はプチ祝いで、クイーンアリスの小物ケーキだけ。
ちょうどハロウィンの容器で可愛い


そして誕生日にかこつけて、秋物ブーツを購入

普段スニーカーみたいなベタ靴しかはかないから、かかとがあると足が痛くて歩けなくなるもんで、いつもブーツも一生懸命ヒールが無いor低いタイプを探し歩いてます。
ほんとはちょっとヒール高めのブーツをカッコ良くはきこなしてみたいんだけどねぇ。
23:50  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ベルスリーブワンピ♪

2007.10.11 (Thu)

ワン友yoshiさんが先日作ってたお洋服があまりにも可愛くて胸キュン(古!)
そしたら有難いことに、快く型紙を貸してくれましたー感謝感激

ベルスリーブワンピ★

見て見てこのお袖がなんとも言えず可愛いでしょー
コーデュロイ調の生地で作ったので、これからの季節に大活躍してくれそう

家庭科以外では初の人間服(笑)とあって、失敗してもいいように、超格安な生地をGET。
 ・290円/m × 2m = 580円
 ・バイアステープ = 50円くらい


大変だったけど、コレが600円チョイで出来たと思うとナカナカのモンでしょ(笑)
ま、縫い目は近寄って見ないことにして、初めてにしちゃー大満足のできあがりっ


さんたはと言えば・・・。
ミシンしてると、必ずと言っていいほど、作ってる生地の上に寝に来ます(苦笑)
邪魔だからどいとくれー

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

01:23  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

秋晴れドライブ

2007.10.07 (Sun)


お天気がいい連休中日。
せっかくなのでお昼から「山中湖花の都公園」までドライブに出かけました
公園内よりも公園の周りを取り囲んでいる黄花コスモスが凄かったぁ~


もちろん、公園内もお花芝生ゾーンがあって、のんびりと楽しめたよー。
さんたは芝生の上を楽しそうに駆けっこ
ドッグランとかと違って、他の犬も居なかったから良かったみたい(笑)

ジリジリ照り付けるような日差しの痛い太陽は苦手。
やっとポカポカ暖かなお日様になってくれたので、気持ちのいい秋晴れの日には、またおでかけしたいなー

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

21:35  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

スタンプカーニバル♪

2007.10.06 (Sat)

小さい頃からスタンプやハンコが大好きデス。
家には使いもしない大量のスタンプの山。
そしてこれまた買うだけで満足してしまった、ミニスタンプを作る機械もあったり(苦笑)

さて、そんなまみさん。
土曜日は日本初のスタンプ専門イベントスタンプカーニバル」へ遊びに行ってきました

どこを見渡してもスタンプ一色の会場 超楽しいー

会場には個人やグループで出展しているブースもあって、そちらで消しゴムはんこ作家のネッ友*cherubim*さんともお会いできました
立ったままサササッとモノの5分程度で名前入りのハンコも彫ってくれちゃったよ~
手元をジーっと凝視してたんだけど、さすがすごいっ
先生!いつかマンツーマンで教えてね

会場には消しゴムはんこ界では有名な、津久井智子さんやこまけいこさんもいらしてて、ワークショップとかも開かれてました。
もうまみが行った頃には満員御礼で参加できなかったのが残念
また機会があるといいな。


せっかく浅草駅まで出たので、帰りにちょこっと浅草寺をお参り。

一人だったのでゆっくりと浅草見物はしなかったけれど、仲見世通りでイケメン外人2人をエスコートしている(多分プライベートの)叶姉妹を見ちゃったよ
テレビと同じ、あのまんまだったー
20:12  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

秋ですねぇ

2007.10.03 (Wed)

あっと言う間に10月に突入。
気温もすっかり涼しくなって、秋ですねぇ
さんたもフローリングでノビてたのが、今じゃすっかり毛布の上で丸くなってます(笑)

美味しいものいっぱいの食欲の秋でもあるし、自分が秋生まれなので、やっぱりなんとなく秋になると嬉しくなる
残暑の頃にはどーでも良かったショップの秋モノのお洋服たちも目に入り始めちゃったよー



そそ、こないだの「なた豆」。
お友達から「食べれるんじゃない?」という情報を貰い、ちょこっと検索かけてみました。

どうやら、豆がやわらかいうちに収穫して糠漬けにしたりして食べたりすることもあるようだけど、お茶や漢方薬みたいな健康食品として出回ってるみたい?
ただ、種類によっては毒性があるらしいので、貰ったのはやっぱり食べれない種類なのかもー。
ちょっと残念
(2,3日かけて毒抜き処理したら食べれるらしいけど、面倒なので却下)
11:48  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME | 
