04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

お菓子教室

2014.09.18 (Thu)

20140917_3.jpg
今月のお菓子教室はワインゼリーとマロンプリン♪

20140917_2.jpg
最近秋めいてきたけど、ゼリーは涼しげ☆
上に乗ってるのは食用のバラらしいけど美味しくなかったので、
見た目だけ華やかに、ね。(笑)

20140917_4.jpg
冷やし固めてる間に、エッグベネディクトの作り方も教わったよ♪
今回はこっちの方が嬉しいくらい。(≧∇≦*)
ただ、オランデーズソース。
作り方は簡単なんだけど、
これだけのためにハンドミキサー出す気にはなれないので、
我が家の食卓には出てこなさそー。σ(^_^;

ついでに食べ物ネタ。

20140918_fb1.jpg
今日は生すじこがお買い得品で出てたので、大好きないくらを仕込み中♪
自分でやれば、普段のお値段で倍以上食べれるもんねー。( ´艸`)

あ、もちろん、いくらをパラパラにしてもらったりは、ヨーカドーでお願いしてしまいます。
魚の三枚卸とかも無料だし、料理下手には便利な世の中で嬉しいわ♪(笑)
スポンサーサイト
23:41  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子教室(エッグタルト 他)

2014.07.16 (Wed)

20140715_1.jpg
今月のお菓子教室はエッグタルト♪

毎月ちゃんと作ってたんだけど、ボーッとしてたらあっという間に1ヶ月、2ヶ月と
upしてない間に時間が過ぎちゃってたみたい。(^-^;
何もしてないのに時間たつの早過ぎ!!

20140715_2.jpg
焼きたてはこーんなに膨らんでるのに、ものの数分でペシャンコ!!
熱々も美味しいけど、この時期は冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しいね♪

20140715_3.jpg
今月は焼いてる待ち時間がけっこうあったので、
豆乳そうめんランチを頂きました。
去年もいただいたけど、これ好き!!(≧∇≦)b

20140717_t1.jpg
エッグタルトの生地の残りはちっちがクッキーにさせて貰ったよ♪
出来上がったクッキーを一口で頬張って、ほっぺはプクプク。)^o^(
余ったカスタードも乗っかってるから、かなりお腹に溜まっただろうに、
全部1人で平らげた!!

ちなみに。

20140521_1.jpg
5月はケーク・オランジュ♪
こちらはHAL君は美味しいと食べてたけど、ちっちは中に入ってる
オレンジピールやくるみがお気に召さず。
指でほじくりだしてるうちにボロボロに・・・。(--;

20140617_1.jpg
6月はアプリコットムースのケーキ。
ちっち、今度は逆に、ムース部分とアプリコットだけを取り出して
外側を残してました。(笑)
23:39  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

移動ポケット完成!

2014.06.26 (Thu)

20140625_t1.jpg
空手のお稽古帰りに、かたつむり探し中。
・・・ま、いなかったんだけどね。(笑)

20140626_t1.jpg
学校バッグを作るついでに、布を買ってから
ずーっと催促されていた、妖怪○ォッチの移動ポケットを
やっと やっつけたぞー!!!(^-^)v

毎日、ウキウキで付けて行っています。(笑)
23:35  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

学校グッズ

2014.04.30 (Wed)

20140501_t1.jpg
音楽バッグと図書バッグ、出来たぞー!!

バッグが必要なのは知ってて 布は一枚用意してたんだけど、
金曜にバッグのサイズを記載した手紙を貰ってきて
「次の金曜までに"2つ"よろしくね♪」って鬼じゃない?!(ノД`)
慌ててもう一枚、布を買いに走りましたよ。(苦笑)

全く創作意欲の湧かないポケモン柄・・・。
そちらはさすがに高学年になったら本人も飽きそうなので、
裏は大きな電車のリバーシブルにしてみました。
ポケモンに飽きたら裏返して使って貰いまーす♪(ゝω∂)v
23:36  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お菓子教室(フレジエ)

2014.04.25 (Fri)

20140425_1.jpg
今月のお菓子教室は「フレジエ」という苺のケーキ。
スポンジの間にはさんだ甘酸っぱい苺ムースが美味しー♪
苺好きのチビたちにも好評。^^*

ところで、「ショートケーキ」って日本にしかナイって知ってた!?
海外でのショートケーキにあたるものが、このフレジエなんだってさー。
初めて知ったっ!!

これを元に日本人が作ったのがショートケーキらしいけど、
コレを見て、どーして日本の生クリームたっぷりの
あの「ショートケーキ」の外観に変わっちゃったのか?
謎だよねー?(笑)

20140425_2.jpg
そして今日は、とーっても久々に、お菓子教室のあとに
犬友さんたちとお茶会♪^^*
お友達が美味しいアップルパイを持ってきてくれて、幸せ倍増♪

本当だったら優雅にティータイムと行きたかったんだけど、
学校から帰ってきたHAL君が友達(←もちろん大人)と遊ぶ気マンマンで
子守にきて貰っちゃった形に。(爆)
ごめんよー!(--ゞ

「外で(自分の)友達と遊んでくれば?」と言ってみたんだけど、
「いいの!」の一点張りでしてね・・・。(苦笑)

20140425_3.jpg
でもおかげで、妖怪メダルも量産できて大満足だったようですよー。(笑)
23:35  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。