07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

誕生月

2013.10.17 (Thu)

10月は誕生月。
まみとちっち、5日違いなので メインはちっちの誕生日にね!(笑)

20131017_t1.jpg
早いものでちっちもあっという間に2歳に。

HAL兄のケーキもずっとキャラデコで来てるので、
ちっちのも大好きなトトロにしてあげたら大喜び♪

兄がやることは「自分も出来る!」と思っているので、
何でも果敢にチャレンジ。
その結果、超おてんば娘に成長中でーす!!(^^;

一つだけ困ってるのは、どうやら左利きらしいこと。
お箸や鉛筆の正しい持ち方、どーやって教えればいいんだ!?
自分でちょっとやってみたけど、左で箸なんて使えないよぉー。(T_T)
どんなに右手に持たせても、スプーンなども左に持ち替えちゃうので
箸はもう無理そうだけど、
鉛筆だけは右に矯正してしまおうか・・・?(-Д-;

20131012_t1.jpg
母の誕生日ケーキは小物で。
近所のお気に入りのケーキ屋さんが閉店して悲しんでたら、
同じ場所にケーキ屋さんがOPEN。
しかも以前と同じくらい好みの味で良かったー♪
おかげで誕生日ケーキ難民にならずに済みました。(笑)

周りには「自分で作ればいいじゃん!!」と言われたけれど
誕生日こそ、美味しいお店のケーキ食べたいじゃんねー?(^m^*

20131013_t1.jpg
毎年、この季節になると届いていた
「金木犀の香りがし始めるとまみちゃんの誕生日ですね」という
決まり文句で始まっていた祖母からの葉書き。

残念ながら祖母からの葉書きは届かなくなってしまったけれど、
この話を覚えていてくれるお友達が結構居て
「そろそろだと思ってたよ!」とお祝いメッセージを
沢山いただいたことに感謝♪^^*
23:33  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

5歳☆

2013.02.02 (Sat)

早いもので、HAL君もあっという間に5歳を迎えました。
春からはいよいよ年長さん。
まだまだ同学年の他の子と比べるとやってることが幼いので、
ホントに年長さんになっていいのか!?って感じですが。(^^;

20130202_1.jpg
でも、昨年末突然、
今まで全く興味がなかった戦隊ヒーロー物デビューをしました!(笑)
なのでずっと電車の絵が続くと思ってた誕生日ケーキも
今年のHAL君のリクエストは「仮面ライダー ウィザード」。
当日もウキウキでケーキ屋さんに取りに行ったよー。^^*

20130202_2.jpg
そして誕生日は土曜日だったので、ちっちは相棒に預けて
HAL君と二人で初の特撮ヒーロー映画に行っちゃいました♪(^m^*
「ゴーバスターズvsゴーカイジャー」

たまにHAL君が見てるのをチラ見はしてたけど、
じっくり内容を見たのはお初。
案外おもしろかった。(笑)
そー言えば、まみさん、けっこう大きくなっても(←中高生レベル)
特撮モノやロボットアニメが好きでテレビ見てたわー。と
思い出しましたよ。(^ε^;プッ

ただ、HAL君も戦隊モノデビューはしたものの、
単に変身するのを楽しみたいだけで、
戦ったりすることには全然興味がないみたい。
なので、他のママが大変がってた「お母さん、悪役ね!」とかも
言い出すことはなく、助かってますー。^^

来年はどんな絵のケーキになるのか、楽しみだわー。
でも、イラストケーキはさすがに幼稚園くらいまでかなー?

-- twitter --

20130130_t1.jpg
持ってるウィザードリング以外をお絵描きで作ろうと頑張ってた姿が健気だったので、
せめて・・・とリング一覧をプリントアウトしてあげました。(笑)
大喜びでたくさん作って着けてるよ。(^^)/
01-31 12:23

毎年電車の絵が続くと思いきや、ついにスーパー戦隊がやってきた!
「鉄」への道は進まないかもしれませんよー。(笑)
誕生日ディナーはチビのリクエストでバーモントカレー。(^◇^;)
02-02 18:15

23:10  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初めてのお注射

2008.05.14 (Wed)


今日は雨の中がんばってBCG受けてきました!
天気が悪くても、月に1日しかやってくれてないんじゃ、行かないわけにいかないもんね。(--;

まみ自身が注射大大大嫌いなので超ドキドキだったけど、ハンコ注射だったせいか?HAL君は押されてる最中にちょこっと泣いただけで、10秒後にはケロッとしてニコニコしだしてくれて一安心。^^
これから待ってる三種混合とかは普通の注射だから、ギャン泣きするんだろうなぁ・・・。あぁ、憂鬱。(T_T)


むかーし可愛さに釣られて世界物産展イベントの露店で購入した、ガラス製の爪やすり。
ずっと持ってるだけで使ってなかったけど、HAL君が生まれてから大活躍中デス。
爪切った当日でも背中かいたりしても痛くないよー♪(^▽^)v

テーマ : 予防接種 - ジャンル : 育児

19:38  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

成長記録(3ヶ月)

2008.05.02 (Fri)


あっという間に3ヶ月。(先月と同じ台詞だ/笑)
3ヶ月になったらさんたのサイズ超えてるかと思ったけど、今日並べてみたらまだ身長(?)はさんたの方が大きかったー。
あ、でも重さはHAL君の方が1kg重くなったので、やっぱり腕にズッシリと重さを感じるようになりました。

この1ヶ月の成長は・・・。

ニコニコしながらアーウーと一生懸命におしゃべりしている。

目の前にオモチャを出すと手を伸ばす仕草をすることがある。

オモチャを持たせてみたら、しっかり握って振り回す握力がついた。

テレビっ子になってしまった。

「姿が見えない」ことが分かってきたのか、側に居なくなると泣く。

さーて、今月はどんな成長を見せてくれるかなー?

(メモ)
生後91日。(3ヶ月)
★体重 2907g → 約 6015g (+3108g)
★身長 41.0cm → 約 62cm (+21cm)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

18:16  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

身体測定☆

2008.04.16 (Wed)


昨日の午前中は先月に引き続き、地元の保健センターでやってる身体測定に参加。
センターで、これまたプレママ時代からのお友達と再会


M君はHAL君より1ヵ月くらいあとに生まれてる子なんだけど、髪の毛ふっさふさ
羨ましいー
並べてみると、HAL君が超ハゲに見える。(^m^*
将来、リアップのお世話にならずに済みますように。。。(笑)

(メモ)
生後74日。
★体重 2907g → 5450g (+2543g)
★身長 46.0cm → 58.2cm (+12.2cm)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

18:34  |  成長記録  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |  NEXT
